ゴルゴルな日々は終わらない!

今日はリックの四十九日です。

私たちもそれなりに落ち着いてはいたのですが
なにかにつけ、やる気が起きずにいました。
毎日張り合いがないというか、ぴりっとしないというか…。
朝晩の散歩もなくなってしまい、生活のリズムも乱れがち。

ワンコのいない生活なんて…。

そんな私たちのところに、ちょっと不思議なタイミングで
ラックとリックの弟分がやってきました。

ゴルゴルデイズは新たなメンバーを迎えて再スタートです。
ついでに気分も一新、引っ越しを敢行します。
新しいゴルゴルデイズをよろしくお願いします!

Flowers

| | コメント (0)

ありがとう

久しぶりの更新ですが、かなしいお知らせをしなければなりません。

昨日4月23日、リックが虹の橋を渡りました。

肺の悪性球腫でした。

3月14日の深夜、リックがメレンゲ状の泡を吐きました。

翌日獣医さんに連れて行ったところ、食道炎ではないかとの診断。食後に食道をなるべく縦にするなどして様子を見ると言うことになりました。それ以外は至って元気でしたので、あまり心配はしていませんでした。

そんな具合でしばらく経ったのですがなかなか良くならず、さらには息切れが激しくなってきたように感じました。散歩の時も歩き方がゆっくりになってきて、さらにはご飯を休み休み食べるようになりました。

ゴールデンが餌をガツガツ食べなくなったら一大事です。

3月31日に再度診察。レントゲンを撮ったところ肺に大きな陰が見つかりました。

翌日、隣県の大学病院まで連れて行きCTと細胞を採取しての検査。左肺の半分ほどが腫瘍で埋まっていました。この段階ではまだ悪性と確定したわけではなかったのですが、症状の進行の早さから言って、良性である望みはほとんどないだろうと覚悟はしていました。

長い移動が負担だったのか、大学病院での検査以降はすっかり元気がなくなり、散歩もトイレをすませるだけになりました。食欲もなく、ほとんどなにも食べようとしません。ジャーキーや煮干しを目の前に差し出してもぷいっと横を向いてしまい、あまりしつこく食べさせようとすると立ち上がって逃げ出します。あの食いしん坊が…。

検査から一週間で結果が出ました。やはり悪性で、治る見込みはないとのこと。

抗がん剤の治療を提案されましたが、治癒も延命も望めないとのことなので意味がないと考えやめました。副作用で苦しむだけになってはかえってかわいそうです。

多少良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、だんだんと症状は悪化していきました。

すっかり体力がなくなってもオシッコやウンチをしたくなるとがんばって外に出たがるリック。うちにきたときはところ構わずオシッコしてたのに、いい子になったよね。

一昨日ぐらいからはほとんど動かなくなり、昨日は朝から立ち上がることもままなりませんでした。

14時過ぎ、リックは息を引き取りました。

推定5歳4ヶ月。うちにきてたったの1年4ヶ月。ちょっと早すぎるでしょ、リックさん…。

いまはかーちゃんと横になって楽にしています。

リックはうちにきて一年ちょっとで虹の向こうに行ってしまいましたが、この一年を十分楽しんでくれたでしょうか?それまで苦労した分を取り戻せたかな?そうだといいな。

こんな内容なのに変なタイトルかもしれませんが、「ありがとう」はリックへの、そしてリックをかわいがってくれた皆さんへの正直な気持ちです。

リックがうちにいてくれたのはほんとに短い間でしたが、思い出はたくさんできました。そしてこのブログと応援してくださった皆さんのおかげで数え切れないほどの画像や動画を残すことができました。つたない私の文章もおまけです。

リック、ありがとね。

Thanks00

もう少し落ち着いたら、また続きを書きますね。

| | コメント (14)

ゴーグル

大変ご無沙汰しています。^^;

ってゆーかあけましておめでとうございます。(遅!)

Gogle

今年一発目はこんな画像です。^^;

ちょっと前になりますが二子玉のわんこグッズのお店に行ったときの画像です。

わんこ用のサングラスもありました。

Sunglass

なんかみょーに似合ってません?

でもゴーグルもサングラスも、このサイズは見本しかなかったんです。

売ってたら絶対買ってたなぁ。^^;

ということで今年もよろしくお願いします。(だから遅っ!てば)

| | コメント (3)

おもちつき

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

昨日はクーちゃんのおウチでお餅つきをしました。

Mochi00

コタロー君も来ましたよ!

Mochi01

クーちゃん、コタちゃん、ともに人にもワンコにもとってもフレンドリーです。

Mochi02

それはさておき、お餅をつかないことには始まりません。

Mochi04

柔らかくっておいしそう!

Mochi03

他にもごちそうが並びます。

お腹いっぱいいただきました。

Mochi06

それにしてもコタちゃん、おっきくなったね~。

Mochi07

前足なんかリックと変わりません。てか、コタちゃんの方がでっかくない?

Mochi08

そしてスーパーリラックス~(笑)。

Mochi10

リックはお餅が気になる様子…。

しょうがないなー。

Mochi11

ちょっとだけですよ!

Mochi09

なかよくごちそうになりました。

Mochi05

よかったね!

| | コメント (6)

Happy birthday !

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

12月28日はリックがウチに来てからちょうど一年の記念日でした。

リックの正確な誕生日は判らないので、この日を誕生日としたのでした。

Cake01

かーちゃん手作りのケーキ。

スポンジケーキっぽいのは卵ベースでクリームっぽいのはヨーグルトだったかな?

Cake02

超真剣。

Cake03

マテ!

Cake04

ヨシ!

Cake05

ごちそうさま!

これからはこんな感じで超かんたんな記事になります。

はっきり言って手抜きです(笑)。

でもよろしく~。^^

| | コメント (4)

東京よいとこ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

先週金曜日、所用があって東京に行ってきました。

お昼前までにちゃちゃっと用事を済ませ、あとは東京散歩。

まずは根津神社でおまいりです。

City00

境内の紅葉がきれいです。

リック地方の紅葉はとっくに終わってますが、東京はまだ染まり始めという感じ。

City01

ちょうどコタローくんの予防接種が翌日だったので、無事済むようにお祈りしてきました。

City02

お次は世田谷までびゅーんと移動。

都内のワンコの憩いの場?駒沢公園にやってきました。

City03

ここも銀杏がきれいに色づいてました。

でもって、実は駒沢公園近くのドッグカフェがお目当てだったんですが、既に閉店してました。

場所が良く解らなくて広い公園をほぼ2周したのに…。

1時間半ぐらいは歩きましたね。

ということで、やっぱり昔住んでいたので土地勘のある二子玉川へ。

玉川高島屋の別館にドッグカフェがあるんです。

City04

天気も良くて暖かかったので、外の席で遅めのランチをいただきました。

City05

私が頼んだのはロコモコ。

City06

かーちゃんはエビカツバーガー。

City07

そしてリックには鶏肉のミートローフです。

うつわがカワイイ!

そしてどれもおいしそう~。

リックは私たちが食べ終わるまで待たされます。

City08

はいはい。ちゃんと味わって食べてね。

City09

City11

City10

そうだね~。

このあと同じ高島屋の中にある、グッズやさんへ行きました。

つづきはまた後日…。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (5)

ニューボール♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

ご無沙汰してます。

かなり寒くなってきたリック地方。

朝は霜でまっしろになってることの方が多くなってきました。

寒くなるとやっぱりお出かけの足が鈍ります…。

するとなかなかネタが…。

というわけで、久々にサービスエリアのドッグランに行ってきました。

Dogrun00

まあ平日だし、ちょっと寒いしね。

貸し切りできていいじゃない。

それに…。

Dogrun01

じゃーん!

ニューアイテムのソフトボールです。

以前使っていた大きな硬式テニス用みたいなボールは、リックが表面の繊維をガジガジ噛みちぎってしまったため、とうとうカパッと真っ二つに割れてしまったのでした。

そこで今度はこのソフトボールにしました。

表面がつるつるなので一見カジカジしにくそうだけど果たして…?

Dogrun02

おお!真剣なまなざし(笑)。

いくぞ~。そーれ!とってこい!

Dogrun03

新しいボールはどお?

Dogrun04

あー、やっぱかじるんだ。

Dogrun05

Dogrun06

作戦成功のようです!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4)

おかわりください!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

りんご農園に行ってきました!

Ringo00

美味しそうな「ふじ」がこんなにたくさんなってます!

あたりにはりんごの香りが…。

Ringo01

秋晴れの空に赤いりんごが映えます。

実はクーちゃんのおかあさんのお友だちがりんごを作っているんですね~。

紹介してもらって直接りんごを買ってきましたよ。

Ringo02

左が王林、手前が紅玉、真ん中がふじ。

りんごジュースも買ってきました。もちろん果汁100%!

紅玉はジャムやアップルパイに。ふじと王林はそのままいただきます。

Ringo03

完熟のりんごはホントにいい香りがします。

Ringo04

あはは。じらし過ぎちゃったかな?

Ringo05

今日はとーちゃんイチオシの王林です。

くどくない甘味はもちろん、さわやかな香りとシャキッとした歯触りが最高!

Ringo06

はい、マテ!

Ringo07

相変わらずの早技です。

おいしかった?

Ringo08

だーめ!また明日ね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (3)

とどきました!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

東の空が朝焼けに染まっていました。

Asayake00

特別早起きしたというわけではないんですが、今の時期だと6時過ぎでもまだ太陽が見えないんですね~。

夕方は3時半になると日が陰っちゃうし、3000メートルの山に囲まれた地域ならではかも。

そしてお昼にはこんなところにお出かけしました。

Asayake01

釣りクラブのお友だちが借りているプライベートポンド(池)です。

ニジマスやイワナが放流してあって、川が禁漁になっても釣りを楽しむことができます。

Asayake03

ただしこの日はずいぶんと渋くて、みんななかなか釣れません。

Asayake02

お、やっと釣れたみたいですよ。

Asayake04

なかなか良いサイズのようです。

よかったよかった。

Asayake05

リックもみんなに可愛がってもらってご満悦。うまうまももらったし…。

Asayake06

ギターの生演奏付きの釣り堀なんてそうはありませんよ~。

ぽかぽか暖かい中、のんびりできました。

   

そして!

今日も明日もREXとのリコさんとREXくんからステキなプレゼントが届きました!

Asayake07

クリアファイルにタオルとバッジ。

ぜ~んぶREXくんのカワイイ画像がプリントされてます。

こんなにいろいろ作れるんですね~。

かーちゃんにはお手紙に印刷されていた、チビッコREXくんが大ウケでした!

た、確かにこれは…かわいすぎる…。

リコさん&REXくん、どうもありがとうございました!!

Asayake08

う…。

そ、そのうちねー。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6)

あれから一年

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

今日、11月7日はラックが虹の橋をわたってからちょうど一年です。

よく晴れてぽかぽか暖かい一日でした。

先日、部屋の掃除をしていたら、なくしたと思っていたメモリカードがひょっこり出てきました。

PCで中を見てみると、懐かしい画像に混じってラックの姿が何枚か。

一年の節目を前に挨拶のつもりでしょうか。

不思議なこともあるものです。

Luck00

いつもの池の畔です。

2005年の11月2日とありますから、ちょうど今ぐらい。

かーちゃんにぎゅーっと抱きつかれてもニコニコしているいい子です。

Luck01

ホームポジションでまったりの図。

Luck02

こちらは川沿いの散歩道。いつになくすました顔です。

Uck03

夏場のホームポジションはここ。

石がひんやりして気持ちいいそうです。

Luck04

かーちゃんとお昼寝。

こうして見るとやっぱりラックは大きいですね~。

「どーでもいいけど、肘どけてください…」

寝相の悪いかーちゃんですね…。

今日はビデオを見たり、お墓に花を植えたりと、ラックのことを思い出す一日にしました。

ほら、リックもお話してみ?

Luck05

ラックはめちゃめちゃやさしいお兄ちゃんだから大丈夫だよ。

Luck06

うんうん。

Luck07

Luck08

…ですよね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6)

«待ち遠しいです!