トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

学習能力

リックの学習能力の高さにちょっと驚いています。

初日はマテもフセも怪しかったのですが、この二日間でかなり出来るようになりました。散歩のときの引っ張りもすごくて、これはかなり苦労させられそうだなーと思っていたのに、今日はすっかりリードを緩めて歩けるようになりました。happy02

一方、気をつけないとおやつの置き場所なども一発で覚えられてしまいます(笑)。なんだか知恵比べをしている気分。coldsweats01

今日はしばらくのあいだリビングでフリーにさせてみました。「No!」のコマンドでキッチンには入らなくなるし、届く範囲にある文房具や新聞などにもいたずらをしないので、フリーの時間を延ばしてあげてもいいのかもしれません。

ただ、水のがぶ飲みと多尿は相変わらず。新年早々にも血液検査と尿検査をしてもらおうかと考えています。あとはクレートトレーニングでバリケン嫌いを克服できれば、日常生活の部分ではほぼ問題なくなるでしょう。

がんばろうね!

Rick03

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまえんぼ

リックがやってきて3日目。

うちは薪ストーブがあるので、まだフリーにせずリードでつないでいますが、だんだんリラックスできるようになってきたみたいです。初日は横にならずに伏せの姿勢で寝ていましたが、今日は昼間から横になっていました。

しかし、構ってもらえないとまるで小鳥のようにぴーぴー鳴きます。デカイ図体のどこからそんな声が出るのか不思議なほどの甲高くてかわいい声です。happy01

ところで、今日は一日にどのくらい水を飲むのか計ってみました。計量カップで1リットルずつ、減ってきたら足す、とやってみると・・・・朝7時から夜8時までの間に4リットルを飲み干してしまいました。
その間、散歩時を含めてオシッコ12回、失敗2回。

うーむ、手強いやつ・・・・(笑)。coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お水大スキ

リックはお水が大スキ。といっても泳ぐほうじゃなくて飲むほうです。

あげればあげただけ飲んでしまいます。一日何リットル飲むんだろ?っていうくらい。以前の生活では飲み水を豊富に与えられていなかったため、あるときに出来るだけ飲んでおく癖がついたのでは?というお話でした。

いくらうちがビンボーでも、水ぐらいならいつでも&いくらでもあげられるから、あわてて全部飲まなくていいんだよ。あんまり飲むとオシッコが大変だしね・・・・。

ということで、「水はいつでもあるもの」と思ってもらうため、一日中切らさないように補給していたら、今日は4回もオシッコに失敗してしまったリックでしたsad。私たちが予想してたよりかなり早いタイミングでしたくなっちゃったみたい。

しかしこれで学習したぞ!がぶがぶ飲んだ後40分くらいでオシッコね!了解 !

Rick02

いや、それはだいたいみんなできるんですょ・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リックです!

ながーいドライブの末、我が家に二代目ゴールデンがやってきました。

では、自己紹介をどうぞ!

Rick00

ラックの次はリックてのは、ちょっとベタでしたか。(;´д`)   しかしながら、一応私なりに悩みに悩んだ末の命名ですのでなにとぞごかんべんを(笑)。

リックのスペルは Rick です。体重はまだ量っていませんが、ごらんのとおり骨太でがっしりした推定4歳の男の子です。正確な誕生日はわからないので、便宜上今日を4歳の誕生日と決めました(ぉぃ)。我が家にやってきた記念日だもの、いいよね?

リックはまだまだ躾の途中です。これから最高のパートナーとなってもらうため、お互いに切磋琢磨していかなければなりません。がんばろうね!

でも、ま、今日は疲れたから、とりあえずゆっくり休みましょうか・・・・。

Rick01

な、なんかはやくも飼い主に似てきてないか・・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備オッケー! ・・・・だと思う

今日はいろいろと二代目犬の受け入れ準備をしてました。

いたずらされそうなものを片付けたり、バリケンネルを車に積んだり、経路をカーナビにインプットしたり・・・・。

受け渡しはお隣の県で直線距離はたいしたことないのですが、間に日本最大の山塊がどーんとそびえております(笑)。高速道路を使うと大迂回になるうえに時間もたいして短縮できない、なにより高速料金がムダ。

ということで、酷道と称されるほど悪名高い某国道メインで行くことに決めました。あまり酷いようなら復路は別の道に逃げるかも・・・・(笑)。いきなりの酷道ドライブで車嫌いになられても困りますしね。

Gold0003

彼我を分かつ巨大山塊の一部・・・・とはいえ見ている分にはキレイです(笑)。

さて、明日は早起きして運転がんばるぞっ!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラックのこと

二代目ゴルくんは28日に我が家に来ることになりました。と言っても仔犬ではなく、わけあって保護された推定4歳の成犬です。

昨日もちょっと書きましたが、初代ゴルのラックも6歳になってからうちの子になりました。

ワンコを飼うのはラックがはじめてでしたが、いきなり大型犬のゴルを飼うことにもあまり不安はありませんでした。ただし、当時ワンコが苦手だった相方は正反対で、最初にラックを見たときに「こ、こんなバカデッカイ犬を本当にうちで飼うの!?」とびびったそうです(笑)。

そう、ラックは昔ながらのというか、スタンダードよりかなり大型のゴルでした。体長(首の付け根から尻尾の付け根まで)が72cmありましたから、しゃがんで並ぶと相方よりデカイ(笑)。しかも当初はちょっとオデブで体重39.5kgありました。(約40kgと書かないのが親心)

Gold0002   

見た目同様、私達に与えてくれたものも大きかったのは言うまでもありません。

水は苦手だしボールやディスクにはぜんぜん興味がなかったし走り回るとすぐハァハァ息を切らして、まったくゴルらしくありませんでしたが、おとなしくて優しくて温かいところはまさにゴールデン。本当に手のかからない良い子でした。

初対面でゴルのデカさにびびっていた相方も、いまでは「次もやっぱりゴールデンだよね」なんて言ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きっかけは先代犬

ワンコとの生活をブログに書こうと思い立ったのは、先代犬のゴールデン、ラックが11歳を目前になくなってからでした。

わけあって6歳のときにうちに来たラックは、大柄でおとなしく、怒るということを知らない子でした。表情も見るからに穏やかで優しいので、もともと犬が苦手だったという人をも含め、たくさんの人達に可愛がっていただきました。(親バカ)

そんな子だったので毎日が楽しく、たびたび旅行にも一緒にいったりして、思い出はたくさんあるのですが、それをあまり形にして残しておかなかったことをちょっと後悔しているんです。具合が悪くなってから亡くなるまで、ほんの数日だったこともあり、画像が百数十枚、動画は10分ちょっとしか残っていません。

まあ動画が少ないのは、あまり活発に動き回る子じゃなかったので静止画とあまり違いがない・・・・ということもあったんですけどね(笑)。

そこで、超個人的なブログを書くことによって、今度のワンコとは思い出をカタチにして残せたら・・・・と思ったわけです。

ラックにはちょっと申し訳ない気もするけど・・・・カタチのない思い出はいっぱいあるから、いいよな?ラック!

Gold0001

そーゆーこと言うなってば!(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←よろしかったらポチっとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

ゴールデンレトリバーとの毎日を、まったりのんびり書き綴っていこうと思います。

筋金入りの三日ボウズの私ですが、はたしていつまで続くやら。

乞うご期待!?

Gold0000

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←せっかくだから参加してみました。よろしかったらポチっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »