« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

リックの週末

今日は土曜日。このひとに週末も平日もないと思うのですが、それでもなんだか平日よりまったりしている気がします。

Makura00

うん、明かによりまったりしてるね。gawk

Onaka00

はいはい。happy01

Nodo00

はいはい。coldsweats01

こんなリックですが誰かが見えなくなるとあまりまったりしていられないようです。

Odekake00

そしてしばらく窓際でそわそわ。そのうち落ち着くんですが、帰りが遅くなるとまた気になるようで。

Odekake01

必ず帰ってくるんだから、安心して寝てな。smile

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トイレの問題

さてさて、日々成長を見せるリックさんですが、トイレトレーニングだけがなかなか進捗いたしません。despair

Circle01

多くのマニュアルにあるとおり、サークルを作って一面にペットシートを敷いてみたものの、どうやらサークル内全体を寝床と考えたらしく、サークルの中では我慢してしまって何時間たっても決してオシッコをしようとはしません。

Circle00

「最初は失敗のしようがないように」とこんなふうにペットシートを敷き詰めました。マニュアル通りです(笑)。

でもって、サークルの外にいると「ええっ、もう?」というほど短時間で「シャー」!bearing

水はすでにボトルではなく通常の器に入れていますが、一日あたり1500cc未満とまったく問題ない飲み具合ながら、どうもオシッコの間隔がかなりランダムです。

サークル外だと全く躊躇する様子がなく(笑)、「急に落ち着きなく歩き回る」とか「床などをクンクン嗅ぎまわる」という素振りを見せないため、気配を察して外に連れ出すということもできません。

やむなく、トイレから1時間以内のみフリー、その後はサークル内にいてもらって定刻に外に連れ出すようにしていました。また、サークル内で我慢できなくなるとピーピー鳴いて知らせてくれます(笑)。

そして「どうせサークル内ではしないから」と、ペットシートを片付けてかわりに滑り止めを敷いた途端、滑り止めの上に「シャー!」coldsweats02

ピコーン!flair

これはもしや、ペットシートにはオシッコしちゃいけないと思っているのでは!?

それではということで、サークル内をモデルチェーンジ!

Circle02

これまでの経験から、ペットシーツなどの「やわらかいもの」の上には決して粗相をしないので、硬い部分はトイレのみ、その他はクッション+タオルでやわらかくしてみました。

まだトイレをトイレと認識していないようで我慢してしまいますが、これからあれこれ策を弄して成功に導こうといろいろ企てています(笑)。

乞うご期待!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トレーニングの成果

今日はちょっと用事があったので、ついでにリックを連れてうちから車で30分ほどの公園までドライブをしてきました。

いよいよバリケンを車に積み込んで実践です。

実は既に一回挑戦したのですが、出発時はうまうまに騙されてバリケンに入ったものの、帰りは駄々をこねて入ろうとしなかったのでした。

前回の反省を踏まえ、今回はうまうまで騙すような姑息なことはせず、あくまでコマンドで乗ってもらうつもりです。

今度こそトレーニングの成果を見せてくれよ~。catface

Variken00

やった!happy02

今回も相当ゴネたものの、最終的には自分でバリケンに入って行きました!

車の中がごちゃごちゃなのはご容赦を・・・。coldsweats01

というわけで、しゅっぱーつ!

Park00

はやっ!

Park03

そうでしょ?

むかしお城のあったところだから眺めもいいんだよ。

Park05

Park02

・・・ほんとだね。despair

寒い地方の池は凍結しちゃうと困るからって、冬場は水を抜いちゃうことがあるんです。だから夏場水が入っていても、水深のない池には大抵お魚がいません(笑)。

ま、まあもうちょっと先にいいところがあるから!coldsweats01

View00

View05

ね。がんばってバリケンに乗って来てよかったでしょ?wink

ちなみに帰りですが、ゴネつつもコマンドで乗り込んでくれました!scissors

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きじ

きょうもいい天気!sun

Houken00

宝剣岳と千畳敷が良く見えましたよ~。

Yoko00

朝は寒いけど景色はきれいだね~。

Yoko01

ん?どしたの?coldsweats02

Niou00

なに?犯罪のニオイか!?bearing

Kiji00

あっ、キジだ! bleahこのニオイか~。

Kiji01

それも2羽いるね。つがいかな?

Ochi00

え?なにが?

Ochi01

くるしいよ!sad

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねたふり

今日のリック地方はわりあいいい天気でした。

Salps

日の当たるところは雪もだいぶ溶けてきましたが、気温が平年並みだとまだまだ寒い!bearing

Up000

う・・・・なんだよ?gawk

Up001

・・・・いらんとこばっか妙にするどいな。pout

あんたが変わったこととかすごいこととかまぬけな失敗とかしてくれれたら苦労しなくてすむのに・・・・。毎日まったりのほほんじゃ、なかなかネタにならんでしょ。

そうだ、厳しく芸仕込もうか!難易度の高いやつを・・・・。

Up002

寝たふりはいいからネタ振りをしてください。

ちゃんちゃん♪

(ひどいオチでスミマセン・・・・crying

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新聞配達

リックの意外な才能を発見しました。

テレビで新聞などをくわえてもってくるワンコをよく見かけますよね。ずっと「あれいいなぁ~ lovely」って思ってたんです。

先代犬のラックにもやらせてみたことがあるんですが、彼は食べ物以外は口にくわえない主義らしく(笑)、まったく見込みなしでした。

リックはどうやらこれが得意のようで、試しに新聞をくわえさせてみたらあっさり成功しちゃいました。

最初のうちは「ちょーだい」と言ってもくわえたままだったのですが、2-3度うまうまと引き換えに口から新聞をはなす練習をしたところ、これもすぐに覚えたようです。

(画面右下の△にカーソルを合わせ「高画質で表示する」をクリックすると少し画質が良くなります)

これはイケル!goodと考えた我々は、さっそく小さなカゴを買ってきました。さて、なにを運ばせようかな~。まあ食べ物は絶対ダメだと思うけど・・・・。coldsweats01

でも考えてみたら、物を持ってくるのってレトリーバーの本業みたいなものですよね。もしかして、みなさんちのゴールデンは普通にできちゃうのかしらん?coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハウス!

昨日は夜に会合があって帰りが遅くなったため、とうとう更新をお休みしてしまいました。bearing スミマセン!

そして今日も動画のエンコードとアップロードに四苦八苦・・・・。shock

しかし、リックは今日もひとつ進歩を見せまして、苦手だった屋根つきのバリケンにコマンドで出入りすることを覚えたのでした!happy02

(画面右下の△にカーソルを合わせ「高画質で表示する」をクリックすると少し画質が良くなります)

なにはともあれ、リックを連れて旅行にいけるようになるまで、あと一歩です!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バリケン克服まであと一歩!

さて、靴下だけだといささかマニアック?との評判でしたのでcoldsweats01、フリースの上着を引っ張り出して着せてみました。リックは靴下も服もかぶりものも全く嫌がらないので助かります。

Vest00

なんかおじいちゃんがちゃんちゃんこ着てるみたいだね(笑)。似合うといえば似合うけど・・・・。delicious

Vest01

あはは。わ、話題を変えましょうね。coldsweats01

だいぶサークル内のバリケンに慣れてきたリック。昨日はコンバーチブルのバリケンに自らすすんで入り、ぐっすり眠ることも出来ました。

今日はふたたび屋根をつけて挑戦です!

Vari00

これはリックが屋根つきのバリケンに初めて自分から入って行ったときの記念すべき画像です(笑)!ちょっと右の靴下脱げてるけど!

いやあ苦労のかいがありました。もうちょっとでロングドライブでお出かけできそうです!happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬と私の10の約束

犬好きならいわずとしれた「犬と私の10の約束」のDVDをレンタルしてきました。原作も読んでいたので、物語り自体は目新しくはないんですが、やっぱりソックスちゃんのかわいい演技を見ないわけにはいきません。happy02

田中豊川のソイジョイ親子(笑)もいい味ですが、やっぱり主役はソックスですねぇ。

クレジットを見るとパピー時代から都合5匹のゴルがソックスを演じているようですが、それぞれが別のゴルとは思えないほど違和感なく見えます。

しぐさがいちいちかわいくて、それだけでゴル好きには文句なくオススメです。

しかしですね、うちのリックのやつときたら。gawk

物語がクライマックスとなり、ソックスがいよいよ息を引き取ろうと目を閉じ、主人公のあかりも私たちもウルウルになっていた、まさにそのとき・・・・。

Zzzz

ちょっとまてオイ。coldsweats01

いまの絶対狙っただろ!? そのタイミングで偶然いびきなんてできるもんじゃないぞ!pout

感動の名場面のハズが爆笑になってしまいました。

いやホント。誰かに見ていて欲しかったぐらいの絶妙のタイミングでしたよ・・・・。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

滑り止めつき靴下

ピンポーンnote「宅配便でーす」と届いたのはこちら!

Sox00_2

Sox01

レトリバーオーナーにはおなじみのショップ、アイアンバロンさんから、滑り止めつきのワンコ用靴下が届きました。

先日の健康診断で関節に問題ありと指摘されたリック。フローリングのうちの床でもなるべく滑らないようにと購入してみました。

まだちょ~っと違和感があるみたいで、本人は多少気にしていますが、嫌がってすぐ脱ごうとはしないようなので一安心。

肝心の滑り止め効果ですが、いまのところ期待通りの感じです。ただちょっとズレやすいかな? 気がつくとぐるりと回ってしまっていることがあります。機能性からのみ言えば、全面に滑り止め加工がしてあるといいのですが・・・・。でもそうすると見た目がね~。coldsweats01

Sox02

へぇ~。なんかイイトコのぼっちゃんみたいじゃない。smile

でも靴下だけってヘンかな? シャツとかもあったほうがいいかも・・・・。

Sox03

キミね・・・・この未曾有の金融危機のおり、危機感が足りないのと違いますか?ん?gawk

Sox04

ま、そのうちね。そのうち・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りサークル

うう、くたびれた~・・・・。sad

ということで、今日は(も?)ちょっと簡単にご報告させていただきます。くたびれた理由はこちら・・・・。↓

Circle00

じゃーん!happy02

ホームセンターでお安く手に入る1×4(ワンバイフォー)材でサークルを作っちゃいました。

構想・設計5分、製作90分、製作費約5千円の大作?です。もっともホームセンターでカットをお願いしちゃったので、あとは頭の中の設計図どおりに組み立てるだけでしたが。

リックは他のしつけは順調なのに、ときどきオシッコを失敗してしまうので、そのトレーニングのためというのが製作の主な目的です。

最初、扉の開く向きを逆に取り付けてしまった以外はこれといったトラブルもなく組みあがってしまい、ブログのネタとしてはいまひとつでしたが(笑)・・・・。

これで上手にトイレができるようになるとイイネ。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爆睡ランニング

Saiun00

今日は朝方「彩雲」が見られました。これが見られるといいことがあると言われているようですが、wikipediaで調べてみると・・・・「彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である」 gawk あ、そーですか・・・・。

実際、ブログのネタになるようないいこともなく(笑)一日は過ぎていきましたが、かろうじてリックの睡眠走行=爆睡ランニングが見られました。カメラの起動音で目が覚めてしまって、動画に撮れなかったのが残念!

Bakurun00

この状態で足をばたばたというかぴくぴくというか、微妙に動かします(笑)。絶対夢の中で走ってますよね。

先代犬のラックは、起きているときはまず走りませんでしたが、夢の中ではやはりよく走っていました。夢の中ではまだまだ若かった、というか仔犬だったのかもしれません。

私たちだって、なぜか未だに学生のときの試験の夢とか見ますもんね(笑)。「やべー・・・なぜか単位たりねー・・・」とかいうシチュエーションで、冷や汗かきながら目が覚めたりして。

Bakurun01

やかまし。寝てろ。pout

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろトレーニング

さてさて。新トレーニングの結果、散歩時の引っ張りはさらに改善されて、ほぼ常時こんな感じでリードを緩めて歩けるようになりました。

Sanpo00

だからなんでセリフがいちいち昭和の香りかな・・・・。gawk

それはさておき、室内での落ち着きも増してきて、チャイムが鳴っても飛び出したりせず、お客さんがきてもだいぶおとなしくしていられるようになりました。

こうなるとクローズアップされるのはアレ。そうです。クレートです。

Crate01

うんうん、そうでしょ?

お掃除のときなどはこの状態で終わるまで待てるようになりました。大抵の場合、解除のコマンドを出すまでは中でじっとしていられます。

Crate02

いや、だからといってその向きは窮屈なのでは・・・・。coldsweats02

Crate04

はいはい。好きにしてください。

というか、好きになってくださいよ~。wink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふわふわでうまうま♪

そろそろ犬クサく?なってきたので、今日はシャンプーしました。うちはスキンシップをかねて自宅でシャンプーするのがポリシーです。け、決してトリミング代をケチっているわけでは・・・・。coldsweats01

Furo00

ぶはは。やっぱりシャンプーのときのゴルは情けないね~。coldsweats01

Furo01

いい湯だな~♪って感じでしょ?リックも歌いなよ。ただしJASR〇Cにはきこえないように・・・・。smile

Furo02

うん!香りも手ざわりも全然ちがうね!happy02

がんばったからごほうび。イチゴ園のおばちゃんから貰った超大粒イチゴ!甘くておいしいよ~!catface

Ichigo01

章姫(あきひめ)ってやつかな?すごい大粒だから小さめに切り分けました。

おばちゃんにありがとうは?

Ichigo00

はい。よし!

Ichigo02

よかったね!happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康診断

Hosp00

そう、獣医さんです。

Hosp01

いやいやいや。なにと勘違いしてんの!

Hosp02

お願いだから二十代の人にもわかるギャグにしてください・・・・。sweat02

ということで、懸案だった健康診断を受けに獣医さんに行ってきました。

血液検査と尿検査の結果はすべて正常。心配だった内臓疾患の疑いはないそうです。

・・・・が。レントゲン検査の結果、右前足の肘部分に軽い関節炎、それにゴールデンに多くみられる股関節の形成不全が認められました。weep

残念ですが、ボール遊びなど激しく走り回る運動は避けた方がいいそうです。

いずれも体重を抑えつつ筋肉を十分につけることで痛みを和らげることが出来るそうで、日々の生活習慣が重要になってきます。

ボール遊びの代わりに、夏場に川で水泳だね!

Hosp03

却下!angry

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サルものは来ず・・・・?

ん?なんか矛盾したタイトルがついてますね。というか日本語的におかしい。coldsweats01

はやくもブログのネタに困ったワタクシ、猿が来たら撮影してネタにしようとカメラを一日中スタンバイさせていたのですが、結局今日は現れませんでした。うーん残念。

しょーがないのでちょっと前に撮影したお猿さんたちです。室内からガラス越しに撮影しているため映り込みがありますがご勘弁を。

Saru00

これは芝生のところでなにやら木の実を拾って食べているところですが、手前のデッキの上でケンカしたりもします(笑)。君たちひとんちでなにすんの・・・・。coldsweats02

これが一匹二匹ならかわいいんですが、うちのあたりの場合、百匹ほどの群れで出てきます。女子供がそばに行ったぐらいでは逃げないそうで、嫁なんかは恐がっています。大人の男性が出て行くと逃げるんですけどね~。そのへん実に狡猾です。

そんなとき頼りになるのが大型犬。ゴールデンだとむしろ仲良くしたがってるような気がしますが、猿にはそこまでの洞察力がないようで(笑)、ワンコの姿を見るとものすごく遠くからあわてて逃げていきます。

一説によると、最近外飼いのワンコが減ってきたことも猿などの野生動物が人里へ降りてくるようになったことの一因でもあるようです。ワンコに対する猿たちの振る舞いを見ているとなるほどなあと納得のいく説ではあります。

Rick08

いやぁ、ちょっとむずかしいんじゃないかなあ? お猿さんの都合もあるし・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お肌の手入れ

リックはどうも肌が荒れやすいようです。この時期だけかも知れませんが、お鼻や肉球がかさかさでひび割れてるんです。このとおり・・・・

Hana00

いんちきな関西弁やめなさいって。gawk

肉球はこんな感じ・・・・。(じっとしてないのでブレブレでごめんなさい)

Ashi00

荒れているところにオイルを塗ります。ワンコはどうしても舐めてしまうのでオリーブオイルとかがいいそうです。(嫁談)

Hana01

それだけじゃあんまり味はしないと思うよ。まあ舐めても大丈夫だけど。

Ashi01

肉球にもぬりぬり。

Hana03

そ、それはどうかなー・・・・。sweat02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒いです!

冷えますね~。今日の最低気温はマイナス11度でした。bearing

Temp00

もう少し冷え込むとバナナで釘が打てそう!(あ、若い人にはわからないかもcoldsweats01

道路も凍ってしまってめちゃくちゃ滑ります!あぶないから今日のお散歩中の画像はありません。・・・・じつは今日、お散歩しながらメールしようとしてコケました。crying

しょうがないのでうちの中から撮影してみました。

Snow01_2

これは風ですこし雪が落ちてしまったあとですが、もうちょっと早い時間帯は枝がすべて雪で覆われていてもっとキレイだったんですよ。朝ごはんを食べる前に撮影するべきでした。despair

そんななか、家の外でも中でも関係なくこの方はたいへん元気です。

Stove00

それはとーちゃんがせっせとストーブに薪をくべてるからでしょうよ。

Stove01

おまえも薪運び手伝え~!pout

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積もった積もった!

昨日の夜からさらに雪は降り積もり、うちのあたりもすっかり雪国になってしまいました。

Snow00

かまくらか雪だるまでも作りたくなります。snow

Snow03

ちょっと歩きにくいけどね。

Snow02

20センチぐらいは積もったかな?coldsweats02 こりゃー日陰の雪は春まで残るね。

Snow01

ありがと。でも自分だって不慣れなんだから、注意しなさいよ~。

Snow04

ちぇっ。低重心だけなら負けないんだけど・・・・。sweat01

Snow05

うん。しばらくはこのコースで散歩しよか。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の高原をお散歩

今日は雪景色の中を散歩してきました。

まずは「ゴールデンレトリーバーが行く」のしんさんとパイキー&ベガ親子もお散歩した池のまわりの公園へ。

Komagaike

うん・・・・凍ってますね・・・・。

いつもなら池の周りを散策できるのですが、今日はかなり雪が積もっていてちょっと難しそうです。

Tsuribashi01

しかたがないとか言わないの。ここも眺めはいいんだからね。

Tsuribashi02

そう?高さはせいぜい20メートルかそこいらじゃない?

でも眺めはいいです。

Tsuribashi03

私的には釣りができないのがちと残念ですけど、雪景色の渓流っていうのもなかなかいいもんですね。

Tsuribashi04_2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クレートトレーニングその3

Crate300

おっ、きょうはバリケンに扉がついてるね!

Crate301

すご~い。扉が閉まっててもあわててないじゃない。

これならもうすこしで長距離ドライブもオッケーだね!

Crate302

やっぱりまだまだか~。bearing

ということで、今日はバリケンに扉をつけ、ちょっとの間だけ閉めてみました。

思ったほど騒いだりせず、中でも結構おとなしくしているのですが、表情があきらかに嫌がっています(笑)。あまり我慢させるのは本意でないので、しばらくして出してあげました。我慢するんじゃなくて進んで入ってゆったりしていられるようにならないとね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての雪

この冬初めて本格的に雪が積もりました。朝方うっすらと積もっていたことはありましたが、道路の除雪が必要なほど降ったのは今年初めてです。

Snow00

だれが奥さんやねん。gawk

Snow01

そうですね。きれいでしょ?

Snow02

いやいや。coldsweats01 あやしくないしニオイもしませんよ。

Snow04

それはこのまえボール遊びしたときの係留用のポールです。

Snow05

知ってます!despair

って、リックは暖かいところの育ちなのでこんな積雪は初めてだったかもしれませんね。 やっぱりよろこんで庭を駆け回ってました。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クレートトレーニングその2

今日も引き続きクレートトレーニングを行いました。

多くのトレーニングはワンコが元気でやる気があるとき・・・・つまり散歩や食事の前にやるのがいいといわれますが、クレートトレーニングだけは逆のような気がします。

「夕方に椅子を買いに行ってはいけない」と言いますよね。夕方は一日の疲れが出る時間帯なので、大抵の椅子は座り心地が良いと感じてしまって適切な選択ができないからなんだそうです。

ということは、これを逆手にとってくたびれてるときならごろんと横になるだけで大抵の場所(この場合クレート)は快適な場所になる・・・・ハズ。coldsweats01

Crate00

まだちょっと不安げな表情。

Crate01

でもしばらく撫でてあげてると・・・・。

Crate02

「ふにゃあ・・・・ねむい~」

おお、いい感じ!・・・・でもこの状態でそーっと離れると、ハッと気づいてクレートから脱出して追いかけてきてしまいます。gawk

まああせりは禁物、クレートは居心地のいい空間だとゆっくりじっくり覚えてくれればいいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレートトレーニング

今日はラックがなくなってから2度目の月命日です。とくにこの日にしようと思っていたわけではないのですが、リックの登録へ市役所へ行ってきました。

帰ってきてからクレートトレーニングをやりました。

既述のとおり、食事やおやつ、そして水はクレート(うちではバリケンネル)の中であげるようにしていますし、オモチャも一旦はクレートに入れて「ハウス!」のコマンドでそこから取り出すようにはなりました。good

ただ、まだ中に入っている状態が嫌なようで、おやつやオモチャはすぐ持ってきてしまうし、食事や給水も用が済むとあわてて出てきてしまいます。

そこで今日はおやつを手に持ってクレートの中に誘導し、そのなかでリラックスできるように可愛がってやることにしました。その結果・・・・

Variken00

じゃーん♪happy02 本格的トレーニング初日にして中に入ってリラックスすることができるようになりました。実はこのあと、頭ももうちょっと中に入れて、うつらうつらするところまで持っていけたんですよ。

ただ、撫でるのをやめたりすると「ハッ」と我にかえって?出てきてしまうので、まだ扉はつけないままです。

じっくり時間をかけてできるようになればいいからね。wink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給水ボトル

数日前までかなーり困っていたリックの多飲多尿ですが、ある方法を試したところすばらしい効き目!happy02 今はほぼ解決したと考えています。

どういう方法かといいますと・・・・コレです。

Waterbottle01

おっと、通常はさかさまにして設置ですね。つまりこんなかんじ。

Waterbottle02_2 

そう、給水ボトルです。小型犬用はよく見るのですが、これは大型犬にも使用できるタイプで、容量は600ccあります。

私も小型犬用しかないものだと思い込んでいましたが、以前たまたまホームセンターで全犬種用を見かけて「へー、そんなのがあるんだ」と覚えていたのでした。もちろんリックはこんなもの使った経験はないでしょうから、最初は「コイツを舐めると水が出てくるんだ」と理解させるためにちょっと練習しました。

Waterbottle03

そこは覚えの早いリックだけあって、ものの数分でこれが給水器だということを理解したようです。

この給水ボトルを利用すると、通常の器にそのまま水を入れたのに比べ、同じ量を飲むにも多少時間がかかります。しかしながら「心因性でなく、なんらかの病気により多飲しているのであれば、多少飲みずらくても必要量を飲むだろう」と考えたわけです。

結果はビンゴ!happy02 心因性と思われる、勢いに任せた飲みすぎや「必要でないのにとりあえず飲む」という行動を抑え、かつ給水量を制限せず本当に必要な量を与えるためには極めて効果的な方法のようです。

これを使ったところ、一日の給水量が1500~2000ccとゴールデンの標準的な量になりました。

それに伴って、一日12~17回に及んでいたオシッコも7回程度にまで減り、十分対応可能となりました。給水器を利用し始めてから3日が経ちますがその間一度も失敗はありません。good

とりあえず、どうしても大量の水を欲しがるわけではないことがわかりました。少なくとも肉体的な病気ではないようですし、ひとまず最大の問題が解決したようでホッとしています。

よーし、あとはバリケン嫌いの克服だな。wink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貸し切りドッグラン

今日は午前中で仕事が終わったので、またもドッグランへ行ってきました。いちおう平日なので人も少ないだろうから、ボール遊びができるだろうという魂胆です。べ、別に昨日の騒ぎに味をしめたわけじゃないんだからね!

思ったとおり、ランには他に誰もおらず貸し切り状態。昨日の賑わいがウソのようです。さっそくボールを投げて遊びました。

先代犬のラックはボールだろうがなんだろうが「投げもの」には一切反応せず Retriever らしい遊びはしたことがなかったのですが、リックは楽しそうかつ律儀にボールを持ってきてくれました。

ただ、ここのランはボールだとすぐ枯れ草や土がたくさん付いてしまいます。やってみて初めてわかることってあるもんですね。こんどはディスクを買うことになりそうです。

遊び終えて車に向かっていると、バーニーズとラブ、それにボルゾイ(かな?)を連れた人がランに入っていくのが見えました。あー、もう少しながくいれば会えたのになぁ。

ところで、YouTube の動画があまりに汚いので Zoome に鞍替えしてみました。ちょっと広告が入りますけど・・・・。画質などはいかがでしょう? 再生できないなどの不具合を含め、感想をいただけると助かります。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドッグランは大騒ぎ!

今日は快晴のもと、ドッグランへ行ってきました。

実はこのドッグラン、高速道路のサービスエリアに設置されています。と言ってもこのサービスエリアは家からクルマで10分足らず。高速に乗らずに裏?から入れるんです。最近は高速道路を使用しなくても、サービスエリアやその付帯施設だけ利用できるところが多くなってるんですね。

無料だというのに平日ならほとんど他の利用者はいないし、土日でもさほど混まないので、いまいち犬ズレしてないリックにもちょうどいいだろうと思っていました。で、昨日書いたようにボールで遊ぶつもりだったのですが・・・・。

まずランに入る前にグレートピレニーズのミルキーちゃんに会いました。

Gpmilky00

リックよりひとまわり大きいのに体重は27キロぐらいだとか。こんなにスリムなピレニーズははじめてでした。改めて画像を見ると前足なんかもリックよりほっそりしてますね。

ランに入った時に他にいたのは芝のチャップちゃんだけ。ちょっと唸られちゃったので、念のためフリーにせずに待っていると、ゴールデンのエルフくんとミニチュアダックスのフルートくんの義兄弟がやってきました。

Elfl00

おっと、フルートくんのお顔が・・・・じゃ、こっちの画像で。

Fl00

そのとき、駐車場の方からただならぬ気配が・・・・。

Joseph00

なんとセントバーナードぉ!lovely ドッグショーでもないのに一日でピレニーズとセントバーナードを見られるとは!happy01 大型犬大スキな私は大感激です。ちなみに黒ラブちゃんもご一緒でした。

Big3b_4    

とかなんとか言っているうちに、あとからあとから続々と・・・・ミニチュアダックス、ピンシャー、パピヨン、ダルメシアン、チワワ、フラット、スプリンガー、ジャックラッセル、芝、ミックス・・・・と、もうボール投げどころではない騒ぎ!sweat01

いやあ、都会のドッグランならともかく、このあたりで一度にこんなにたくさんの犬種が見られたのははじめてでした。実際わんちゃんのオーナーさん以外のギャラリーがランのまわりに立ち並んでいたほどです。

Bigsmall

世界最大級の犬種と世界最小の犬種が一緒に遊ぶ光景というのもなかなか見られるものではありませんよね。ああ、あとグレートデーンとニューファンとバーニーズがいたら完璧なのに・・・・。catface(←偏った趣味)

たくさんのワンコたちと出会えて、リックも社会化の訓練ができたように思います。まだちょっと怖いので結局フリーにはしませんでしたが、結構うれしそうに仲良くしてました。

はしゃいで疲れたのか、うちに帰った途端に眠りこけてましたけど。sweat01

Rick00

さすがはお正月休み最終日ですね。あー面白かったー!happy02(←一番楽しんだ人)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャッチボール

ボールに対して並々ならぬ興味を見せたリック。しゃーない、今日はお庭でボール遊びをしてあげることにしました。

ただしうちの庭には柵がなく、なおかつ猿などの野生動物が出たりするためsweat02ロングリードに係留した状態でのキャッチボールです。夢中になって猿でも追いかけて、迷子になったら困りますからね。

おお!ナイスキャッチ!!happy02

間違っても飲み込むことのないように・・・・と、ギリギリくわえられる大きなボールにしたのに、見事にキャッチ! しかも利き腕の右手にはカメラを持っているため、コントロールのままならない左手で投げているのにね。

これはドッグランなんかで思い切りキャッチボールしたら楽しそうだなあ。正月休みは明日で終りだけど、天気が良かったら出かけてみようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボールが・・・・

今日は電気屋さんとホームセンターの初売りに行ってきました。途中にある河川敷の公園でお散歩です。あまりよく撮れなかったけど、雲間からさすレンブラント光がきれいでした。

Rick00

う・・・・し、知ってるわい。

この公園には南信州地方で人気のスポーツ「マレットゴルフ」のコースがあります。ゲートボールとミニゴルフを組み合わせたようなスポーツで、ここのコースはとてもキレイに整備されているのでとくに人気があるようです。

リックはボールが気になってしかたがない様子。

Rick01

Rick02

転がり始めようものなら飛びつこうとするので大変です。coldsweats02

Rick03

こらこら。君のじゃないでしょ!(笑)

今日はなぜか後姿ばかりのリックでした。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

あけましておめでとうございます。

きょうは近所へ初詣に行ってきました。2キロほどしか離れていないお寺なので、もちろんお散歩をかねて徒歩で参拝です。

Rick00_2

どうもリックは人間のおねえちゃんが大好きのようです・・・。coldsweats01

でもって本堂の方へはすごい行列。しかもなかなか進まない・・・・。

Rick01

リックをつれて並ぶのは大変そうなので、瑣末なことに拘泥しない(テキトーとも言う)私たちは、すぐわきの講堂の方に参拝することにしました。こちらはほとんど人がいません。

Rick02_2

おなじく、並ぶのがイヤになって泣き出しちゃったおんなの子がご挨拶にきてくれました。

Rick03

参道まで帰ってきてびっくり。こんなにクルマの行列ができてました。たぶんインターまでつながってたんだろうなー。

Rick04

Rick05

それはいいとして、違法路上駐車はやめてほしいですね。初詣に来て違法駐車って、それでご利益があるのでしょうか・・・・。gawk反対車線に堂々と・・・・

Rick06

あ、そうそう。講堂の付近には売店などはありませんでしたが Honesty Box が置いてあってこんなかわいいワンちゃんおみくじが売られていました。このお寺は早太郎という伝説の名犬が祀られているところでもあるのです。これは犬好きなら思わず買いたくなりますよね~。

Rick07

いっしょに写っているお守りは、早くもリックのファンになった近所のおばちゃんが、わざわざ買ってきてくれたものです。ありがとう!

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »