« お肌の手入れ | トップページ | 健康診断 »

サルものは来ず・・・・?

ん?なんか矛盾したタイトルがついてますね。というか日本語的におかしい。coldsweats01

はやくもブログのネタに困ったワタクシ、猿が来たら撮影してネタにしようとカメラを一日中スタンバイさせていたのですが、結局今日は現れませんでした。うーん残念。

しょーがないのでちょっと前に撮影したお猿さんたちです。室内からガラス越しに撮影しているため映り込みがありますがご勘弁を。

Saru00

これは芝生のところでなにやら木の実を拾って食べているところですが、手前のデッキの上でケンカしたりもします(笑)。君たちひとんちでなにすんの・・・・。coldsweats02

これが一匹二匹ならかわいいんですが、うちのあたりの場合、百匹ほどの群れで出てきます。女子供がそばに行ったぐらいでは逃げないそうで、嫁なんかは恐がっています。大人の男性が出て行くと逃げるんですけどね~。そのへん実に狡猾です。

そんなとき頼りになるのが大型犬。ゴールデンだとむしろ仲良くしたがってるような気がしますが、猿にはそこまでの洞察力がないようで(笑)、ワンコの姿を見るとものすごく遠くからあわてて逃げていきます。

一説によると、最近外飼いのワンコが減ってきたことも猿などの野生動物が人里へ降りてくるようになったことの一因でもあるようです。ワンコに対する猿たちの振る舞いを見ているとなるほどなあと納得のいく説ではあります。

Rick08

いやぁ、ちょっとむずかしいんじゃないかなあ? お猿さんの都合もあるし・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« お肌の手入れ | トップページ | 健康診断 »

リック」カテゴリの記事

コメント

庭に猿がぁ~。
そこまで来るんですね。
しかも大群の場合も・・。
猿もバカに出来ませんからね。
ケガをしたら大変です。
お気を付け下さい。

リック君はお猿さんにもフレンドリーなのかな。(^^
優しい子ですもんね。
でも、リック君も気を付けて!
しかし、犬の何が恐いのでしょうかね~??

投稿: ツボミです | 2009年1月16日 (金) 15時04分

・・・すごいところに住んでらっしゃいますねcoldsweats02
ウチはまさに犬猿の仲という言葉が
ピッタリなくらい仲が悪いです
遭うと言っても森の中ですけど、追いかけます
猿の方が一枚上手ですけどね

ところで、まさか熊とかは来ませんよね~coldsweats01

投稿: しんさん | 2009年1月16日 (金) 23時07分

ツボミさん、ありがとうございます。

秋以降、山に雪が降って木の実などが採れなくなると
まだ雪のない里の方に降りてくるようです。
里には木の実以外にも畑の作物やごみなど
雪が降ってからも容易に食べられるものがあるので
猿にとっては文字通り「オイシイ」んでしょうね。

リックはラックより野性味の強い性格なので
野生動物はもちろん、いろんな生き物に興味津々です。
まあラックより野性味のないワンコは見たことないですけど・・・・。smile

で、あまり野性味が強いと問題行動のもとになるので
ちょっときびしめの躾をする方針となりました。
うーん、どうなることやら。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年1月16日 (金) 23時08分

しんさん、ありがとうございます。

森の中で猿を追いかけ始めたら不安になりませんか?coldsweats02
ちゃんと帰ってくるパイベガ親子はえらいですね~。

熊?まさかぁ、出ませんよ~。
だって冬は冬眠してるし・・・・。bearing

夏の間は市の広報車が「××付近(すぐそこ)で
熊の目撃情報が・・・・」って放送して回ってましたけど。shock
自分の目で見たことはまだないです~。

投稿: とんすけ | 2009年1月16日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/27173341

この記事へのトラックバック一覧です: サルものは来ず・・・・?:

« お肌の手入れ | トップページ | 健康診断 »