« トレーニングの成果 | トップページ | リックの週末 »

トイレの問題

さてさて、日々成長を見せるリックさんですが、トイレトレーニングだけがなかなか進捗いたしません。despair

Circle01

多くのマニュアルにあるとおり、サークルを作って一面にペットシートを敷いてみたものの、どうやらサークル内全体を寝床と考えたらしく、サークルの中では我慢してしまって何時間たっても決してオシッコをしようとはしません。

Circle00

「最初は失敗のしようがないように」とこんなふうにペットシートを敷き詰めました。マニュアル通りです(笑)。

でもって、サークルの外にいると「ええっ、もう?」というほど短時間で「シャー」!bearing

水はすでにボトルではなく通常の器に入れていますが、一日あたり1500cc未満とまったく問題ない飲み具合ながら、どうもオシッコの間隔がかなりランダムです。

サークル外だと全く躊躇する様子がなく(笑)、「急に落ち着きなく歩き回る」とか「床などをクンクン嗅ぎまわる」という素振りを見せないため、気配を察して外に連れ出すということもできません。

やむなく、トイレから1時間以内のみフリー、その後はサークル内にいてもらって定刻に外に連れ出すようにしていました。また、サークル内で我慢できなくなるとピーピー鳴いて知らせてくれます(笑)。

そして「どうせサークル内ではしないから」と、ペットシートを片付けてかわりに滑り止めを敷いた途端、滑り止めの上に「シャー!」coldsweats02

ピコーン!flair

これはもしや、ペットシートにはオシッコしちゃいけないと思っているのでは!?

それではということで、サークル内をモデルチェーンジ!

Circle02

これまでの経験から、ペットシーツなどの「やわらかいもの」の上には決して粗相をしないので、硬い部分はトイレのみ、その他はクッション+タオルでやわらかくしてみました。

まだトイレをトイレと認識していないようで我慢してしまいますが、これからあれこれ策を弄して成功に導こうといろいろ企てています(笑)。

乞うご期待!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« トレーニングの成果 | トップページ | リックの週末 »

リック」カテゴリの記事

コメント

ここはリック君との根競べですかね~^^;
メイも最初は大変でした~coldsweats01
何とかトイレを覚えたと思った矢先、ソファーで粗相をしてしまい「ダメ~~!」といったら、よっぽど怖かったのでしょうトイレでまったくやらなくなりました^^;
その後も何とかしようと思ったのですが、私が諦めてしまいましたweep
とんすけさん頑張って~punch

投稿: メイのおかあ | 2009年1月31日 (土) 11時01分

こんにちは~。

物覚えのいいリック君だから、何か理由があるのかな。
サークル内チェンジの成果はどうでしたかね~。
ボチボチと頑張って下さい!
ちなみに我が家は外トイレで~す。(^^;
結局、きっちり教えずにきてしまったこちらの責任なんですけどね。
小さい時、一時期外飼いの時もあったので。
7歳過ぎても教えて覚えるものですかね~?
まぁ、やりようでしょうけど。(^^;


投稿: ツボミです | 2009年1月31日 (土) 15時31分

トイレトレーニングは本当に難しいですね;

うちも挫折しました(ρ_;)
今は外ですが、老後のことを考えるとやっぱり今のうちから
トレーニングした方がいいのかな、と思う次第です。

とんすけさんのすばらしい推理と行動力なら、リック君、必ずトイレトレをマスターしますよ~ッ☆

投稿: トビーママ | 2009年1月31日 (土) 17時32分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

根競べって苦手なんですよね~(笑)。
といっても、リックがうちに来てからまだひと月。
他のことは頑張っていろいろ覚えてくれたので
これくらいはこっちが頑張らなければいけないと思ってます。
昨日一日様子を見ると、やはりまだ我慢しているようなので
今日はトイレの下のクッションをどかして床に直接置いてみました。

まだいくつか隠し玉があるので、なんとか近いうちに
良い報告が出来るといいんですが・・・・。wink

投稿: とんすけ | 2009年1月31日 (土) 23時19分

ツボミさん、ありがとうございます。

ペットシートなどの柔らかいものを明かに避けているので
以前そういうところで粗相をして叱られたのかもしれません。
そのわりにフローリングには堂々とするのが・・・・。coldsweats01
しかしこれを叱ると排泄そのものを隠れてするようになる、
とも多くのマニュアルにありますので
し始めちゃったら「あーあ・・・・」と思いつつ眺めるのみ。crying

小さいころのほうが仕込みやすいのは確かでしょうけど
歳がいっても時間をかければ覚えてくれると考えてます。
ゴールデンは賢いですしね!happy01

投稿: とんすけ | 2009年1月31日 (土) 23時24分

トビーママさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。老後のことを考えると室内でも
トイレができたほうがワンコも人間も楽だと思います。
ラックも決して室内でトイレをしない子だったので
最後の2日間はとても苦労しました。
なにしろうまく立ち上がれないのですから
玄関やデッキの段差をこえていかなければならないのは
大変だったしかわいそうでした。
「ガンバレ」というのも、そういうときは辛い言葉です。

いまのうちに頑張ってできるようにしておきたいですね。bleah

投稿: とんすけ | 2009年1月31日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/27621277

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの問題:

« トレーニングの成果 | トップページ | リックの週末 »