« 給水ボトル | トップページ | クレートトレーニングその2 »

クレートトレーニング

今日はラックがなくなってから2度目の月命日です。とくにこの日にしようと思っていたわけではないのですが、リックの登録へ市役所へ行ってきました。

帰ってきてからクレートトレーニングをやりました。

既述のとおり、食事やおやつ、そして水はクレート(うちではバリケンネル)の中であげるようにしていますし、オモチャも一旦はクレートに入れて「ハウス!」のコマンドでそこから取り出すようにはなりました。good

ただ、まだ中に入っている状態が嫌なようで、おやつやオモチャはすぐ持ってきてしまうし、食事や給水も用が済むとあわてて出てきてしまいます。

そこで今日はおやつを手に持ってクレートの中に誘導し、そのなかでリラックスできるように可愛がってやることにしました。その結果・・・・

Variken00

じゃーん♪happy02 本格的トレーニング初日にして中に入ってリラックスすることができるようになりました。実はこのあと、頭ももうちょっと中に入れて、うつらうつらするところまで持っていけたんですよ。

ただ、撫でるのをやめたりすると「ハッ」と我にかえって?出てきてしまうので、まだ扉はつけないままです。

じっくり時間をかけてできるようになればいいからね。wink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« 給水ボトル | トップページ | クレートトレーニングその2 »

リック」カテゴリの記事

コメント

ラックちゃんの月命日ですか。
今度生まれてくるときは、健康であります様に。
そしてまた、とんすけさん御一家のように素敵なご家族にめぐり会います様に。

リック君頑張ってますね。
くつろいでいるお顔が可愛いです♪
とんすけさんは、しつけのノウハウを良くお知りなんですね~。
家なんて超アバウトで・・(^^;
結果、我がまま犬になってます。
飼い主の責任を感じてます。(TT)

投稿: ツボミです | 2009年1月 7日 (水) 23時21分

ツボミさん、ありがとうございます。

なんかいろいろ知ったようなこと書いてますけど
みんな書籍やネットで仕入れた知識ばっかりなんですよ。
古本屋さんなんかにいくと、躾の本が105円とかで売られていて
それを見ると思わず買い込んでしまいます。coldsweats01
10冊ぐらいはあるかな・・・・。

でも本によって言ってることが違ったりするんですよね~。sad

投稿: とんすけ | 2009年1月 9日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/26906534

この記事へのトラックバック一覧です: クレートトレーニング:

« 給水ボトル | トップページ | クレートトレーニングその2 »