« アンテナ解除! | トップページ | お客さん »

春の足音

庭の隅っこでこんなものを見つけました。

Fukinotou

フキノトウです。やっぱり今年は暖かいんですね~。

今朝も、昨夜からの雪が雨に変わっていて、午後には積もっていた雪もほとんど溶けていました。風が強かったので体感温度は高くありませんでしたけどね。

おっ、こっちにももうひとつ。

Fukinotou2

これならそろそろ食べられそうかな?

私自身はフキノトウはちょっと苦手なんですが、ツレは結構好きなようです。

これから本格的に暖かくなると、いろいろな山菜が出てきますね。あんまり詳しい方ではないのですが、できたらそのつど御紹介しようと思います。

Oishiika_2

人間にはおいしいけど、ワンコにはどーかなー?

食べない方がいいと思うけど。

Naanda

急に興味を失うね。despair

Aaaaa

なんだなんだ。coldsweats02

Moshikashite_2

なんですか?

Utagai

いやいや、それはないっす。

てかなにその疑いの目つきは。gawk

Hontokana

ほんとだってば!pout

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« アンテナ解除! | トップページ | お客さん »

リック」カテゴリの記事

コメント

ヽ(゚∀゚)ノフキノトウ! 天ぷら! 美味い!

投稿: P-P | 2009年2月21日 (土) 09時35分

こちらもほんのこの間見つけたのですが、又雪の下です。
近くの河川敷は割りと山菜が出るので、山まで行かなくても楽に採って食べられます♪
アクが強いのでワンコはダメですけどね。
でも初夏になると釣り人が居るので近づけませんcoldsweats01
ゴミや諸々の物を捨てる人がいるので(涙)

投稿: メイのおかあ | 2009年2月21日 (土) 12時53分

そちらもふきのとうですね。
やっぱりどこも暖冬なんですね~。
季節の恵みが食卓に出るのは、楽しいものですよね。
日本ならではの風情と言うか・・四季折々が好きです。(^^

リック君に疑われてますね。ハハハ。
家もこの手でいこうかな。
何でも「それはマズいよ!」って教えて。
でも食い意地張ってるし、あの鼻ですからね~。
見破られますね!!(^^;


投稿: ツボミです | 2009年2月21日 (土) 13時42分

ペティさん、ありがとうございます。

そちらはもうフキノトウも時期を過ぎちゃってるんじゃないですか?
梅も咲いてるんでしょうねー。暖かくていいなぁ。

投稿: とんすけ | 2009年2月22日 (日) 00時33分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

河川敷は狙い目ですよね。
とくにタラの木なんかは森の際の日当たりの良いところを好むので
河川敷や道路の法面に密生していたりしますね。
あと、意外と送電線の下なんかも好条件なんですよ。

マナーの悪い釣り人も多いですよね。pout
同じ釣り人として恥ずかしくなります。
意外と地元のお年寄りのマナーが悪かったりして
幻滅することが多いです。そういう人にこそ
しっかり若手を指導して欲しいんですが・・・・。despair

投稿: とんすけ | 2009年2月22日 (日) 00時48分

ツボミさん、ありがとうございます。

野菜類は時期をずらして栽培できるものが増えてますが
山菜はそうはいきませんからね~。
旬はわずか一週間程度ですから
季節を感じるには最高ですね。

そもそも山菜類がちょっとほろ苦いのは
動物に食べられないようにするためだそうです。
その微妙な苦味が、人間にとっては美味しく
感じられるというのはちょっと皮肉ですよね。wink

投稿: とんすけ | 2009年2月22日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28252531

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« アンテナ解除! | トップページ | お客さん »