« 今日はいちごを運びます | トップページ | 梅の花 »

バードテーブルのお客さん

雨が続くと困りますね~。shock

散歩が楽しくないとか汚れるとか、洗濯物が乾かないとか気分が滅入るとか、いろいろ理由はありますが・・・・。

ブログのネタがない!というのは本当に困ります。crying

しょうがないので数日前に撮影したビデオを引っ張り出してきました。

同じようにUPしてるのにHQモードにできたりできなかったり・・・・しっかりせえYouTube!

「とりぱん」というマンガによると、ヒヨドリはスズメと並んで真っ先にバードテーブルに来る鳥だそうです。

そこから口コミ?で他の鳥に情報が伝わり、徐々にいろんな鳥が来るようになるのだとか。

テーブルには乗らないものの、動画にあるコゲラのほか、アカゲラやシジュウカラ、ヤマガラなども近くまでやってきています。

それ以外にも種類のわからない鳴き声のきれいな鳥もいたりして、いろいろ調べたくなります。

バードウォッチングには全く興味がなかったんですが、これは面白いかも知れません。happy01

Rick00

あーはいはい、わかってますわかってます。

明日晴れたらどっか行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 今日はいちごを運びます | トップページ | 梅の花 »

」カテゴリの記事

コメント

小鳥達の声やしぐさは可愛いですね^^
窓の外にいると、ついつい覗き込んでしまいます。
こちらは残念ながらカラスが多いのですが、夏になると小鳥も多くなるのでしょうか、綺麗な声に涼を感じますshine

少し晴れ間が欲しいですね。

投稿: メイのおかあ | 2009年2月26日 (木) 13時13分

間近にこんな光景が見れていいですね!
まぁ、我が家にも鳥が来ますけど殆どすずめです。(^^;
たまに名前がわからないのもいますけど。

私もバードウォッチング好きです!!
鳥の声はいいですよね~。

これからも色々紹介してくださいね。(^^

明日はリック君が主役かなぁ。フフ。
晴れてゆっくりお散歩できるといいですね!(^^

投稿: ツボミです | 2009年2月26日 (木) 21時34分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

春から夏になると小鳥も活動的になって
美しいさえずりをきかせてくれますね。
でも、小鳥が観察しやすいのは意外にも冬場だそうです。
山に食べ物が少なくなるので、エサ台の効果が上がるそうな。
お庭にバードテーブル、ひとついかがですか?happy01

投稿: とんすけ | 2009年2月26日 (木) 23時17分

ツボミさん、ありがとうございます。

エサ台を設置しても、最初に来てくれるのは
大抵スズメやヒヨドリ程度のようです。
それらの鳥が安全に食べているのを見て
その他の警戒心の強い野鳥が集まってくるのだとか。
今日も声のきれいな鳥がいたのですが
この鳥は木の上の方、ものすごく高いところにしか
とまってくれなくて、種類まではわかりませんでした。
今後の楽しみとしておきます(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年2月26日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28367836

この記事へのトラックバック一覧です: バードテーブルのお客さん:

« 今日はいちごを運びます | トップページ | 梅の花 »