« 運びます | トップページ | ラックとの出会い »

お肌の手入れその後

以前お肌の手入れで書いたとおり、足の裏には鼻と同様にオリーブオイルを塗っていたのですが、それだと滑ってしまうため自作の化粧水にかえました。

ラックはほとんど家の中で動き回らなかったため、オリーブオイルでも大丈夫だったのですが、リックはずっとアクティブなのでオイル系では滑ってしまうことがわかったのです。

また、鼻の方もオリーブオイルが美味しいのか(笑)どんどん舐めてしまうので、こちらはワセリンに変更しました。

Hana00

ふふふ。それがねらいなのだよ。smile

Hana01

またなつかしい表現方法を・・・・。

(最近こういう表現のまんがって見ませんねsweat01

Hana02

これはひどい。へんなかお~(笑)。

でもおかげできれいな鼻になったんじゃない?

Hana03 

ひび割れもすっかりなくなって、きれいな鼻になりました。good

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« 運びます | トップページ | ラックとの出会い »

リック」カテゴリの記事

コメント

乾燥しますよね~coldsweats01
メイは鼻の状態はいいのですが、肉球は相変わらずガサガサです。
やはり遊ぶ場所が雪の上なので油分を取られるのでしょうか。

化粧水を自分で作るんですか~up
もし簡単なら教えてくださいhappy02

リック君いい男に磨きがかかりましたね~(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年2月 4日 (水) 11時19分

懐かしい表現・・フフフ。
笑えます。(^^

リック君、ママさんに遊ばれてます~?
甘えてるんですね。(^^
家も以前、病院の先生に皮膚トラブルに白ワセリンもいいですよ。
と言われました。
ひどい炎症じゃなければ、病院に行ったついでがある時に先生に聞いてきます。
セコイ人間。sweat01

投稿: ツボミです | 2009年2月 4日 (水) 22時15分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

肉球は「ひっかかり」が必要なので
本来ある程度ざらざらしているもののようですが
リックの場合はラックと比べてもだいぶ乾燥してるみたいです。

リクエストにお答えして化粧水の作り方を。

(1)密閉できる適当な容器に水道水200ccと尿素50gを入れ
振るなどしてよく混ぜる。

(2)それにグリセリン5cc(小さじ1)を加え再度よく混ぜる。

これでできるのは原液ですので、用途に合わせて薄めます。
以下の例は人間向けです(笑)。

・顔に塗る場合は10倍(原液1に対して水9)
・体につける場合は5倍
・ひじ・ひざにつける場合は2倍
・手のひら・足の裏につける場合は原液のまま

うちの場合は肉球には2倍に薄めて使っていますが
荒れ具合からすると原液でも大丈夫だと思います。

なお、尿素は肥料用のものが園芸店で
グリセリンは薬局で手に入ります。
また、保存料の類が一切入っていませんので
常温だと一週間ぐらいで痛みます。
保存は冷蔵庫内がいいでしょう。

投稿: とんすけ | 2009年2月 4日 (水) 23時05分

ツボミさん、ありがとうございます。

甘えてる・・・・のかな?
必死に抵抗してるようにも見えますけど。coldsweats01

この時期の肌トラブルは乾燥に起因するものがほとんどですから
保湿効果のあるオイル類や化粧水をこまめに塗ってあげれば
それなりの効果が期待できるんじゃないかと思います。
まあ忘れずこまめに塗るのが大変なんですけどねー。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年2月 4日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/27752496

この記事へのトラックバック一覧です: お肌の手入れその後:

« 運びます | トップページ | ラックとの出会い »