« 社会化訓練 | トップページ | 初夏でしょーか? »

暑くないの?

記事を書き終わって送信しようとしたらブラウザがハングアップ・・・・書き直しです。shock

さて、今日は曇りで風が強かったもののやけに暖かい一日でした。

ところが、ついいつもの癖で薪ストーブに火を入れてしまったのでした。

薪ストーブはいいものなんですが、ひとつ欠点があります。

一度火をつけてしまうと、薪が燃え尽きるまで基本的に消すことができません(笑)。

暑くなりすぎたら窓を開けて換気するなりして部屋の温度を下げなけれないけないんですが、せっかく貴重な薪を燃やして得た熱量を無駄にしたくはないのが人情というもの。え、うちだけですかそーですか。gawk

夜になればどうせ冷えるんだし、などとわけのわからん理屈で、結局窓を開けずに放置してました。

で、うちのリックですが、なぜか至近距離で頭をストーブに向けて陣取ることが多いんですね。今日みたいにちょっと暑くてもそれは同じ。

しかもアンテナまでつけて暑くないんかな?

Atui00_2

・・・・だよねぇ、どう見ても。gawk

そういえばラックも大抵ストーブに頭向けて寝てたな。

Atui01

・・・・おまえもか。catface

なんで暑いのに頭を熱源に向けるのか、全くのなぞです(笑)。

みなさんちのワンコはどうですか?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« 社会化訓練 | トップページ | 初夏でしょーか? »

ラック」カテゴリの記事

リック」カテゴリの記事

コメント

なるほど、蒔きストーブはそういう事があるのですね^^
でも蒔きストーブに憧れます。
ユラユラと揺れる火を見ていると不思議と落ち着きます。
我が家はFFファンヒーターなのでメイは極力近づきません^^;
なにせドライヤーも嫌いな子なので(笑)

リック君もラック君も1等席を取られたくなかったのかな~(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年2月14日 (土) 10時18分

は~いpaper
家も暖房に頭つけて寝てます。
頭に限らず、身体も結構ピッタリくっついてますね~。
焦げるよ!!と思うほどです。
雪の中でも思いっきり遊ぶのに、室内では暖房で・・。
わかりません。think

リック君、アンテナとけない~?
ハハハ。
余計熱を集めそう。
そんなことあるかいなぁ~。ですか。coldsweats01

真冬の寒い時には薪ストーブはいいですが、そういうデメリットもあるんですね~。
何事も、全てを都合よくとはいきませんね。sweat01

投稿: ツボミです | 2009年2月14日 (土) 19時01分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

メイちゃん、ファンヒーターはだめですか。
うちのはドライヤーは苦手みたいですが
ファンヒーターにはやっぱり頭向けて寝てますね~。
もう基準がよくワカリマセン(笑)。

確かに、夏も冬も気がつくとワンコが
一番いいところに陣取ってますよね。
あとから人間が「ちょっとそこいーい?」っていくと
迷惑そうにしてます。sweat01

投稿: とんすけ | 2009年2月14日 (土) 23時32分

ツボミさん、ありがとうございます。

おお、マックスくんもそうですか!
ウチだけじゃないんですね~。ちょっと安心しました

アンテナは樹脂製なので、あまり近いと冗談ぬきで溶けそうです。coldsweats02
4千円もしたんだから、一週間で溶かさないでよ!
(ってそっちかい!)

薪ストーブ屋さんでたまに「で、消すときはどうすれば?」って
訊ねるお客さんがいるそうです。coldsweats01
ストーブ屋さんは「いい質問です」と応えるとか(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年2月14日 (土) 23時40分

暖房 ワー

① 室内飼育の注意点

 暖房器具を使用する場合は、火傷脱水症状にならないように注意しましょう。ホットカーペットは半面だけオンにしたり、ヒーターを使う場合は、いつでも別の部屋に移動できるようにするなど、犬が暖かい場所と涼しい場所を行き来できる工夫をしましょう。

 ② 暖房器具の事故

 電気暖房器具のコードを噛んで感電したり、こたつやヒーターでの火傷に注意が必要です。コードのカバー、ヒーターのフェンスガードなどで対策をしましょう。

投稿: P-P | 2009年2月15日 (日) 17時25分

どーも、どーも、ぶなママですbleah リックは日に日に進歩で偉いupうちの、ぶーちんにも爪の垢を煎じて飲ませたくらいです。ていうか、飼い主が頑張らないといけないでしたcoldsweats01

投稿: ぶなママ | 2009年2月15日 (日) 22時30分

ペティさん、ありがとうございます。

うちはその点は大丈夫!
リックは基本的に野放しなので、自分の意思で
涼しいところへも移動できるようになってます。
そのまえに脳みそが煮えちゃうとダメだけど(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年2月16日 (月) 01時38分

ぶなママさん、いらっしゃいませ。

まあ最初はオスワリも怪しかったぐらいですから
それなりに進歩してくれないとちょっと困ります。coldsweats01

なにしろラックが飼い主にとってラクチン極まりない子だったので
どうしてもそのレベルまで来て欲しいと思っちゃうんですよね。
ラックはトレーニングなしでナチュラルにラクチンな子だったので
リックにはちょっと申し訳ないんですけど・・・・。

投稿: とんすけ | 2009年2月16日 (月) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28062975

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くないの?:

« 社会化訓練 | トップページ | 初夏でしょーか? »