« 受信しています・・・・ | トップページ | アンテナ犬の一日 »

ラックとの出会い3

ラックは本当に手のかからない子だった・・・・というあたりまではお話しましたが、ほとんど唯一といっていい問題が心臓にありました。

そもそもうちに来ることになったのは、前の飼い主さんが体調を崩され、満足に散歩をさせてやることが出来なくなったというのが理由でした。

そのための運動不足が原因かどうかは定かでありませんが、6歳の時点で明らかな太りすぎ。うちにきて最初に獣医さんに診てもらったとき、すでに心室肥大の状態にあることがわかりました。

あまり活動的に走り回ったりしなかったのは、気性の面の影響が大きかったとは思いますが、もしかすると激しい運動自体がしんどかったのかもしれません。

この手の疾患は基本的に改善することはなく、ダイエットや投薬で進行を遅らせることしかできないということでした。実際、機会があるごとに心拍や血圧などを診てもらいましたが、ごくゆっくりと、しかし確実に症状がすすんでいることが確認できました。

心疾患がやっかいなのは、心臓に負担が来るので運動ができない→体力が衰える→さらにちょっとした運動が負担になる・・・という悪循環に陥ることです。純粋に年齢的なものもあるのでしょうが、今思えば最後の一年くらいは体力の衰えが顕著でしたね。

2008年11月5日の寒い朝、ラックが倒れました。心不全から来るショック症状で、獣医さんに昇圧剤を注射してもらいました。夕方にはなんとか歩けるようになり、自宅に戻ることが出来ました。その晩は3人で川の字になって寝ました。眠れませんでしたけど。

翌朝、再びラックは立てなくなっていました。入院。レントゲンを撮ると、素人目にも心臓の肥大が明らかでした。

ラックを病院のケージに残して帰るのは本当に嫌でしたが、まだ望みがある以上は家に連れて帰るわけにもいかず、かといって私達が病院に泊まるわけにもいきません。

私達が帰ろうとしているとき、壁向きに寝かされ弱々しく頭だけ起していたラックの姿がいまでも思い出されます。

11月7日の朝、ラックが亡くなったという連絡が入りました。

約10歳と10ヶ月。心疾患のある大型犬としては頑張ってくれたほうかもしれません。

精一杯かわいがったという自負はありますし、できるだけのことをしたつもりではありますが、いかんともしがたかったとはいえ、十戒の最後のひとつを守ってあげられなかったのが心残りです。

Cosmos

元気なときの最後の画像。隣町のコスモスを見に行ったときのものです。

うちに来てくれてありがとね、ラック。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« 受信しています・・・・ | トップページ | アンテナ犬の一日 »

ラック」カテゴリの記事

コメント

十戒 (ToT)

投稿: P-P | 2009年2月 9日 (月) 08時36分

家の先代犬もゴールデンでしたが10歳4ヶ月の時、散歩の途中で倒れました。
あいにく日曜で、設備も整っていないような獣医さんにしか見てもらえず、注射を打ってもらったのですがちょっと目を放した時に息を引き取ってしまいました。
とんすけさんの気持ち痛いほど分かります。
あれから8年、今でもたまにもっとしてやれる事は無かったのかと涙がでます。
いざという時の決断。
辛いですよね。

穏やかなラック君の顔が幸せを物語っています^^

投稿: メイのおかあ | 2009年2月 9日 (月) 10時48分

病院に残してきた時、弱々しく頭だけ起こしていた・・想像しただけで涙が出てきました。(TT)
ダメなら少しでも一緒にいたい。でも少しでも望みがあるなら病院に託すしかないわけですもんね。
辛い瞬間だったことでしょう。
我が家は初代犬なのでまだ経験はありませんが、いつかくるその日を考えるとたまりません。
かと言ってそれにとらわれてばかりいても仕方がないし。
出来る限りの事をして、幸せを感じてくれたらと思いながら日々過ごしています。

ラック君、そして今リック君。
とんすけさん宅の大切な息子さん達はたくさんの幸せを感じているに違いありません。

投稿: ツボミです | 2009年2月 9日 (月) 10時59分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

辛いことを思い出させてしまったらごめんなさい。
ラックの持病は重々承知していたので
ある程度覚悟はしていたつもりでしたが
やっぱりそのときが来ると辛いですね。

ただ、それまで楽しいこと幸せなことが
たくさんあったからこそ辛いんですよね。
トータルではいいことの方がずっと多かったと思ってます。

投稿: とんすけ | 2009年2月10日 (火) 00時01分

ツボミさん、ありがとうございます。

辛気臭くなってしまってすみません。coldsweats01
なるべく後悔の無いよう、毎日を大切に過したいですね。
ワンコには一日が人の7倍貴重なんですよね。
つい忘れがちになりますけど・・・・。
7倍以上かわいがって7倍以上楽しく遊んであげましょう!happy01

投稿: とんすけ | 2009年2月10日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/27909403

この記事へのトラックバック一覧です: ラックとの出会い3:

« 受信しています・・・・ | トップページ | アンテナ犬の一日 »