« ヘソ天ダンス | トップページ | 暑くないの? »

社会化訓練

今日はまた例のドッグランに行ってきました。

平日なので他にワンコはいないかも、と思っていたのですが、多頭飼いの方がいらっしゃったりで意外とにぎやかでした。happy01

リックは他のワンコに対する挙動にどうもよくわからないところがありまして、いきなりすごい勢いで向かって行ったり、そうかと思えばまったく無関心なふうで地面のニオイをかぎまわってばかりいたり、結構仲良くしていたり・・・・見ていてもどうもその基準がわかりません。

保護される以前にどういった生活をしていたのかわからないので、そのへんは手探りでやるしかないのですが、実は足に大きな傷跡があったり、体の他の部分にも小さいながら傷跡と思しきものがあるので、過去に派手なケンカをやった(そして多分こっぴどくやられた)経験があるのかもしれません。

今日はフレンチブルドッグ×2、ミニチュアシュナウザー、ミニチュアダックス、ラブラドール、ミックスとにぎやかでしたが、ノーリードにしてもそれぞれわりと仲良くやっていました。

ただ、吠えられると瞬間的に防衛スイッチがはいってしまうらしく「売られたケンカは買う」状態になってしまうようです。今日はラブちゃんと一瞬だけやりあってました。

防衛スイッチが入るということは、飼い主の庇護を十分に感じ取っていないということなので、もうちょっと主従関係を強化しないといけません。つまりまだまだ頼りない飼い主だということなのでしょう。coldsweats01

まあ、冷静に考えてみればまだ2ヶ月にも足りない付き合いですから、本職のトレーナーならいざしらず、そう簡単にすべてがうまくいくわけはないですね。

一時間ほど遊んだあと。帰る間際にゴールデンとフラット×2の大型犬トリオが来たのですが、タイミングがあわずちょっと残念。bearing

たくさん遊んで疲れたのか、家に帰るとまたしても爆睡でした。coldsweats01

Sleep

はいはい。おやくそくの前世紀ネタありがと。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

|

« ヘソ天ダンス | トップページ | 暑くないの? »

しつけ」カテゴリの記事

リック」カテゴリの記事

コメント

ちかれたびー ・・ 私の頭の中から忘れ去られていたフレーズです。アハハ~。
もちろん、知っている世代ですけどね。(^^;

ランにお出掛けでしたか。
リック君、温厚に見えるけど、状況によってはガウガウなんですね。
家もリック君と似たような行動です。

しつけは難しいですよね。

とんすけさんのトレーニングの過程を見せて頂いて、参考になります。
ゆっくり頑張って下さい。

お疲れのリック君、可愛いです♪

投稿: ツボミです | 2009年2月13日 (金) 16時49分

なるほど!
メイがガウガウするのは私がまだ頼りないのですねweep
やはりリードの訓練が必要という事ですね!
私も頑張ろうscissors
いつから始めても遅いという事はないでしょうから^^
リック君思いっきり走ったのでしょうね、良かったね^^

投稿: メイのおかあ | 2009年2月14日 (土) 00時30分

ツボミさん、ありがとうございます。

人間社会で生きる以上、飼い主にとって都合の良い振る舞いを
無理なく出来ることがワンコにとっての幸せだと考えてます。
命令されたから我慢して服従するとかではなくて
飼い主の指示に従うこと自体が喜びであって欲しいなと。
うちの場合、ラックという理想像がありますので
リックだってきっと出来るはず!と考えてやっています。

実際、バリケンにはもう喜んで乗るようになりましたし
日々進歩してるのが実感できます。・・・・あ、親バカだ~(笑)。happy01

投稿: とんすけ | 2009年2月14日 (土) 00時52分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

遅いなんてことは全然ないと思いますよ。
ただ、リーダーが絶対の存在であると思い知らせるには
ときには厳しく接することも必要になってきます。
そして厳しさ以上の優しさでフォローしてあげなければいけません。

自分のことに置き換えてみてください。
いつも叱られてばかりではひねくれちゃいますし
叱られることのインパクトも薄れますよね。
逆に褒められてばかりでも同じこと。
だけど、きつーく叱られて泣きそうになっているところへ
すごく優しい言葉をかけられたら・・・・?
「一生この人についていこう!」と思っちゃいません?

まあ人間の場合はそんなに単純ではないのですが
ワンコの場合はこれがすごく効きます。

現状に満足しているのであれば
あえて厳しくする必要は無いと思いますが
ウチの子をもっといい子にしたい、いい子になるはずと
考えているのであれば、やってみる価値ありですよ。happy01

投稿: とんすけ | 2009年2月14日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28031923

この記事へのトラックバック一覧です: 社会化訓練:

« ヘソ天ダンス | トップページ | 暑くないの? »