« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

抜け毛の季節

昨日は夕方の散歩を終えてからシャンプーをしました。

シャンプー前からかなり抜け毛が目立っていましたが、シャンプー後にブラッシングすると抜けるわ抜けるわ、いくらやってもキリがありません。

やむなく一時中断して、今日になってから再び丁寧にブラッシングを行いました。

Brush00

普段のブラッシングに使っているのはこちら↑です。

抜け毛を一掃したいときにはこれら↓を使ってます。

Brush01

でもって、一度にこれだけとれました。coldsweats02

Brush02

小型犬がもう一匹できそう・・・・(笑)。

Brush04

だ、だいじょーぶでしょ。抜け毛の季節だからしょーがないよ・・・・。coldsweats01

たぶん・・・・。

しかし、ゴールデンの抜け毛には悩まされますね~。bearing

この犬種唯一にして最大の弱点かもしれません(笑)。

抜け毛対策の良い方法やおすすめのブラシなどありましたらご教示ください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

走るぜ~

今日はお友達のクーちゃんとクイーンちゃんの家におじゃましてきました。

Otomodachi00

右のゴールデンがクーちゃん、奥のシベリアンハスキーがクイーンちゃんです。

クーちゃん達はとってもながめのいいところに住んでいます。

Otomodachi02

クーちゃんは最近、軽トラの荷台がお気に入りだそうです。

Otomodachi01

あれれ?でもクーちゃん、しばらく見ないうちにずいぶんお肉が・・・・。coldsweats02

Otomodachi03

秋にはもっとスリムだったのに、冬のあいだ運動不足だったんじゃないの~?

Otomodachi04

自力でね!coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巨大昆虫?

もうすぐ四月だというのに、朝起きてみたら雪が積もっていました。

Yuki_2

午後には溶けましたが、一日寒かったですね~。

夕方の散歩は吊り橋の公園に行って来ました。

Samuidesu_2

吊り橋を渡った先にはハーブ園があるのです。

Harb00

ただし、今の時期元気な植物は多くありません。

Harb01

数少ない元気な植物がクリスマスローズ。

Harb02

紫の花も咲いていました。

Harb03

そして、この公園にはこんなものもあります。

Kabuto00

coldsweats01

Kabuto01

しむらー・・・・じゃなかった、リック、うしろ!うしろ!

Kabuto02

気がついた?

Nigeru

逃げろ逃げろー。

Kuwagata

しむら~・・・・。 coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ザゼンソウとミズバショウ

今日は寒さがぶり返して、朝から雪が降っていました。

しかし午後になると陽がさしてきたので、近所の池まで散歩に出かけました。

Oonuma00

雲がなければ南アルプスがきれいに水面に映るんですが・・・・。残念。

林の中の別荘地を歩きます。

Oonuma01

池の流れ込みは湿地になっていて、ザゼンソウがたくさん咲いていました。

Oonuma02

Oonuma03

時期的にはそろそろおわりのようです。

お散歩を終えて帰る途中、別の湿地にも花を見つけました。

Oonuma04

これは・・・・。coldsweats02

Oonuma05

どう見てもミズバショウ・・・・ですよね?

ミズバショウは低地でも4月~5月、高地では初夏(夏が来れば思い出すくらいですから)に咲く花のはずですが・・・・。

詳しい方、この花が本当にミズバショウなのか、だとしたらなぜこんなに早い時期に咲いているのか教えてくださ~い。sad

Oonuma06

うう・・・・。よろしくお願いします。crying

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山菜採り

初釣行に続いて、今シーズン初の山菜採りに行ってきました。

車で15分ほど走った小さな川沿いの場所です。

今日のお目当てはこれ。

Kanzou00

カンゾウです。同じ名前の豆科の植物があってややこしいのですが、これはユリ科の方のそれで、このあたりでは「ガンジー」と呼ばれています。カンゾウが訛ったのかな?

Kanzou01

こんな風に群生しているので、食べ頃のやつだけ選んで採りましたが大漁でした。

Kanzou02

なんだよ。gawk

Kanzou03

なんてことを・・・・。despair

でもまあ、山菜なんてそんなもんよ。

知識ある者のみがその美味を享受できるのだ。catface

Kanzou04

はいはい。sad

ということで、帰って早速いただきました。

Kanzou05

画像は茹でて酢味噌であえたもの。酢味噌のかわりにマヨネーズでもおいしいです。

灰汁抜きもなんにも要らない、お手軽な山菜です。

キュッという独特の歯ごたえがいいですね。

ごちそうさまでした!happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーズン初釣行

昨日は朝から快晴でした。

朝食をとっているとなにやら庭先に動くものが。

また小鳥がバードテーブルに来たのかな?

Kiji00

小鳥というよりむしろ大鳥。coldsweats02

キジさんでした。まえに近所で見た個体かな~。

きちんと確認できませんでしたがつがいで二組、都合四羽いたようです。

Kiji01

窓ガラス越しでいまひとつ鮮明さにかけますが御了承を。

さて、天気が良いので釣りに出かけました。

釣果のほうはいまひとつでしたが、まあ今シーズンの初アマゴが釣れたのでよしとしましょう。

長距離走ったおかげでくたびれてしまい、当日にブログは更新できませんでした。sweat02

リックもお供で連れて行かれたのですが、釣りが終わるまでは撮影に気が回らなかったので画像が全然ありません。coldsweats01

Kouen00

こちらは帰り道に立ち寄った公園。タラの木がたくさん生えていました。

Kouen01

わずかに芽が出始めています。でもこんな目立つところじゃ、食べごろ前に採られちゃうんだろうなぁ。

Kouen03

ワンコが大好きだという女の子に会いました。

リックをぎゅーっと抱きしめて離しません。coldsweats01

Kouen02

人気者だね~。wink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春を探して

今日は晴れたら遠出しようかな、と思っていたのですが・・・・。

朝起きてみると雨でした。crying

そういえば、昨日の夕方は飛行機雲がよく見えました。

ツボミさん、大当たりです~。

ところが、朝ご飯を食べたあと、しばらくぼんやりしていたら・・・・

Onthehill00

うーん 、もう少し早く晴れてくれれば遠征できたのにな。

でもせっかくですので、手近なところで春の気分を味わいに出かけてみました。

まず、初詣で出かけた光前寺の参道へ。ここには水仙がたくさん植えてあります。

Suisen00

まだ早咲きのものが一部咲いていただけですが、青空と雪山の白に緑の葉と黄色の花がよく映えていました。

光前寺は枝垂桜が有名ですが、水仙も満開の時期はなかなか壮観なんですよ。

Alpstoume00

Alpstoume01

アルプスと梅で二題。

Onthehill01

こんな道を行きます。

Ooinunofuguri

いつも命名者の考えを疑いたくなる小さな花です。オオイヌノフグリ。coldsweats01

Huruikura_2 

こんな風情のある古い蔵もあります。

Pipe00

ん? 排水パイプじゃないの?coldsweats02

Pipe01

ははは・・・・。こんな山の中に船長はいないと思うなぁ。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅は咲いたか・・・・

今日はポカポカ陽気で最高気温が19度となりました。

さすがにこれくらいになると多少風が強くても寒くは感じません。

近所の梅もだいぶ咲いてきたようです。

で、桜はまだかいな?ということで、買い物ついでに以前ご紹介したことのある城址公園に行ってきました。

Kasuga00

最近とっても暖かくなってきているので、桜の名所でもあるこの公園で、下見を兼ねてお散歩です。

Kasuga01

うーん、つぼみはまだちょっと硬い感じ。

ちなみに開花予想は4月第1週ということです。これでも例年よりだいぶ早いんですよ。

Kasuga02

えっ!やっぱりする?

Kasuga03

なんだ~だまされた~。bearing

黄砂のせいで少しかすんでいましたが、飛行機雲がきれいに見えたのでズーム最大で撮ってみました。

Kasuga04

よく見ると、意外と複雑にヨレているもんなんですね。飛行機雲って。

今日は飛行機雲の出来やすい気象条件だったようで、他にも何本か見ることが出来ました。

Kasuga05

これは日が沈む直前の一枚。

やはり真冬の空とはなんとなく雰囲気が違います。

春から夏にかけての夕暮れ時というのは好きな時間です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

林の春

今日は全国的に暖かかったようです。

うちのあたりは最高気温が16度でしたが、かなり風が強かったせいか、体感温度はあまり高くなかった気がします。

それでも裏の林の中を歩くと春の気配がちらほら。

Nekoyanagi

こちらはネコヤナギ・・・・かな?

Nazonohana

こちらの黄色い花も咲き始めていましたが、名前がわかりません。山吹にはまだ早いし・・・・。

手前に小川があるのであまり近づけませんでした。

Ogawa

実際は用水路なんですが、U字溝とかではないので自然の小川に見えます。

小さな流れなんですが、よく探すとイワナなんかも棲んでいるようです。

Mizuasobi

そ、それはまだだいぶ先になるんじゃないかなぁ~?coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

滑り止め靴下をブラッシュアップ

以前ご紹介した、自作の滑り止め付き靴下ですが、あんまりな見てくれ weep だったためリニューアルしました。

(1)メインの素材をもうすこし丈夫そうな滑り止めシートに変更

(2)変に目立つ黒のベルクロ(マジックテープ)を白に変更

(3)足の形に合わせてテーパーをつける

(4)縫い目を裏側にしてすっきりした見た目に

以上4点を改良して出来たのがこちら↓です!

Newsox

どうでしょう? だいぶマシになったように思うんですが・・・・。coldsweats01

実際に履いてみるとこんな感じ。

Newsox00_2

ベルクロが白になっただけでだいぶ印象が違うような気がします。

しかしやっぱり画像処理でごまかすのは反則かな。coldsweats01

で、リックさん、履き心地はいかがですか?

Um

それはそれは・・・・。gawk

リックの感想はともかく(笑)、フローリングでも全く滑らず、歩くときの音も静かで着脱も容易です。

滑り止め部分の耐久性にやや難がありますが、シートの種類によってはもっと丈夫なものがあるかもしれませんね。

股関節に不安のあるワンコにはオススメしたい一品です。happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二階から呼んでみた つづき

さて、昨日の「二階から呼んでみた」の続きです。

音源位置の特定は、一般に周波数が高い(音程が高い)方がやりやすいとされています。

ワンコの聴覚は人間より高周波側が高性能・・・・つまり高い音がよく聞こえるということもあり、音源をチェンジしてみました。coldsweats01

うーん、どうして一度は目があったのに、また探しに行っちゃうんだろう?(笑)

聴覚の問題じゃなくて空間認識とか脳機能の問題なのでしょうか?

よくわかりませんねぇ~。despair

Himitsu

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

二階から呼んでみた

一昨日、マックスくんとツボミさんのブログ「ボクは宝もの」で「ワンコは上のほうから呼ばれると、どこから声がするのかわからないらしい」というお話がありました。

もとネタはバーニーズのREXくん&リコさんのブログ「今日も明日もREXと」での話題です。

たしかに、リックも二階の吹き抜けから呼びかけると、いつまでたってもこっちに気付いてくれません。ラックもそうでした。

で、ちょっと悪いかな~と思いつつ、早速ビデオに撮ってみました。

お聞き苦しい声でリックの名前を連呼していますが御了承ください。sweat01

右下の「HQ」ボタンを押すとより高画質でご覧いただけます。

やっぱりなかなか気付かないみたいですね~。coldsweats01

Uekara

あっ、これは失礼しました。

って、いや、そーゆー意味じゃないから!bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大捕りもの?

いや、おかしいとは思ったんです。

数日前、なぜかリックが家の裏にある薪置き場に向かって突進したんです。

ツレが「なんかガサッて音がしたから猫かネズミがいたんじゃない?」と言っていたので、てっきりとっくにどこかへ逃げていったものと思っていました。

ところがその後もリックはやたらと薪置き場を気にしている様子。

今日になってその理由がわかりました。

「たたたタヌキが死んでる~bearingとツレが言うので、仕事がひと段落してから見てみると・・・・薪置き場の下にある、肥料の袋の裏側にそれらしいものが。

肥料の袋をどけてみると、確かにタヌキ。しかもまだ生きています。

力なくこっちを一瞥した後、頭をもうひとつの袋の後ろに隠して「タヌキ寝入り」をはじめました。

Tanuki00

くっ、野生動物のくせに最新ヒット曲(?)をもってくるとはナマイキな・・・・。

じゃなくて。

生きている野生動物となればむやみに手を出すわけにはいきません。市役所に連絡して保護してもらうことにしました。

15分ほどして係の方が颯爽と(軽トラで)登場。

さくっと捕獲して保護してくださいました。

右下の「HQ」ボタンを押すとより高画質でご覧いただけます。

いやー、リックはよく気付いたねぇ~。

Itoldu

えらいえらい。またなんか見つけたら教えてね。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

☆ おまけ ☆

メイちゃんのおかあさん、ハクセキレイの動画があったのでどうぞ。

右下の「HQ」ボタンを押すとより高画質でご覧いただけます。

尾をぴょこぴょこ上下させながら歩くのが特徴ですね。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も寒いです

今日は寒いうえに冷たい風が強くて参りました。sad

そんな中でも新顔が庭に来てたので御紹介。

Hakusekirei

ある程度フライフィッシング歴の長い人にはおなじみの鳥、ハクセキレイです。

川の近くなどにすみ、水生昆虫の羽化時には水面近くや空中でそれを捕食するので、ハッチとライズの目安になります。

食性は昆虫食のはずですが、今回とくに動物性のものを撒いた覚えがないのに、ひまわりのタネなどを撒いたあたりをつついていました。なにかそれっぽいのが混ざってたかな?

セキレイは鶺鴒と書くんですが、難しい字ですね~。脊髄の脊に命令の令、それぞれに鳥のつくりと覚えて、セキレイを見かけたらこの字を書いて博識を自慢しましょう。(嫌われるよーな)coldsweats01

Hiyohina

あれ?こちらは新顔じゃなくておなじみのヒヨちゃん・・・・と思いきや、どうやらいつもの個体とは違います。

羽毛がヒナっぽい、というか巣立ったばかりの若鳥のようです。おなかがぽってりしてますね。

さて、夕方の散歩は近くの池と吊り橋に行ってきました。

Komagaike00

中央アルプスがよく見えます。

Komagaike01

リゾートホテルやスキー場(ちっちゃいけど)もあります。

川のほうへも行ってみました。

Ootagiri

この時期にしては水量がやや多めのようです。釣り人は見かけませんでした。

Tsuribasi00

吊り橋と南アルプス。

Tsuribasi01

Tsuribasi02

ブログのために写真撮ってんの。だからもうちょっとかっこよくして。

Tsuribasi03

ですよね・・・・。catface

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷え込んだけど

今日はぐっと冷え込みました。お昼頃に外気温を見てみたら2度しかありません。

数日ぶりにストーブが大活躍です。

でも、負けずに外に出ると気分だけは温かくなる発見がいくつか。

まずは庭先で。

Biora00

これは駐車場の脇においてあるプランター(ウイスキー樽を再利用)なんですが、ビオラが律儀に咲いてます。

Biora01

雪に埋もれていても花をつける、とっても丈夫なやつです。ほぼ一年中咲いている働き者(?)で、あまり季節感があるとはいえませんが、健気な感じがして好きな花ですね。

生命力も増え方もすごくて、放っておくと芝生や花壇がいつのまにかビオラ畑になるのでその点は要注意。coldsweats02

いつものドッグランへ行ってみると、付近の畑の法面に水仙が咲いていました。

Suisen00

このときは風花も舞ってかなり寒かったのですが、気分だけは春!

Suisen01

立派な株もありますね~。

Yama

ドッグランから見上げる山はまだまだ寒々しいのですが、春は確実にそこまで来ているようです。happy01

Warm

あんたねぇ~・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍客

今日は朝から庭に珍しいお客さんが来てくれました。

まず団体で来てくれたのはシメ。

Shime01

かなり警戒心の強い鳥ですが、息を潜めていると近くに寄って来てくれました。

Shime00

どうやらもみじの種を選んでついばんでいるようです。

バードテーブルの方にも興味があるようですが、そちらには常連のこの方が・・・・。

Hiyo

ああ、今日はヒヨちゃんがそっち担当ですか・・・・。coldsweats01

そして待望のこの方もいらっしゃいました。

Akagera

そう、アカゲラです!lovely

すぐに飛んで行ってしまったため、ビデオからの切り出しであまりキレイに撮れていませんが、ようやく目にすることが出来ました。

健康な木よりは痛んだ木を狙って来るようなので、そういう木を選んで牛脂をかごに入れてつるしておこうと考えています。

バードテーブルが活躍するのもおそらくゴールデンウィークぐらいまでなので、それまでにいろいろな種類の鳥を見ておきたいものです。

Tori

言うと思った・・・・。catface

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はずれて嬉しいもの

確か一昨日あたりの予報では、日曜日は雨か雪となっていたのですが・・・・見事にハズレ。smile

今日もまずまずいいお天気でした。午後遅くにはこんな月も見えましたよ。

Moon

そして天気がいいとじっとしていられないのーてんき一家は、今日もぶらりとお出かけです。

以前にも来たことのある、I市の河川敷でお散歩しました。

マレットゴルフ場と公園があるのは以前御紹介しましたが、川沿いにずっとサイクリング&ランニングコースもあるんです。

上流の橋まで行って対岸に渡り、下流の橋までぐるっと回って一周すると10km以上になる結構長いコースです。

東を見ると遠くに南アルプスが、

East

西を見れば中央アルプスがどーん!と見えます。

West

車はこないし、お散歩にはもってこいの気分のいいコースです。

Hirobiro

山の多いこのあたりでは、こうした平坦で広々とした風景は結構貴重なんですよ。

Ehehe

ほんとだね~。

Stream

支流の小川と、そのさきの川原のむこうに本流があります。

夏場泳いだら気持ちよさそう。happy01

このあたりは流れも緩やかなので、リックが泳ぎが好きなら夏場に連れてきてあげようかと思ってます。

どうなのリック?泳げるの?

Himitsu

ホントかな~?catface

夏が楽しみだね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーな一日

今日は朝からとてもいい天気でした。空気も澄み渡っていて、いつもの山もちょっとびっくりするくらい近くに見えました。

写真撮るの忘れましたけど・・・・。punch

明日からはまた雨の予報なので、短い晴れ間を有効利用しなくては!

まず朝食後にリックをお風呂に入れました。

ずっと雨や雪だったので洗う気にならず、先延ばしにしていたため念入りに。

めでたくふわふわふっかーつ!

これも写真撮るの忘れましたけど・・・・。punch

そして半年ぶりcoldsweats02に洗車。ピッカピカになりました。

これも写真(以下略)

空はピーカン、リックはふわふわ、車はぴかぴか、となればお出掛けしなければもったいない。

とはいえ午後からの出発なので近場の公園に寄ってから、M川の様子を見ることにしました。

しかし、目的の公園の少し手前で「あ、そういえばもう一つ別の公園があるはず・・・・」と思いだし、そちらに向かうことに。

この公園、以前に一度前を通ったことがあったのですが、一見して小さな公園に見えたのでスルーしていました。しかし某ブログでどうやら奥にはもっと広いところがあるらしいとわかり、今回探索してみようと思い立ったわけです。

松林と小さなグラウンド(前回公園本体と勘違いした部分)の間を抜けていくと、広~い芝生が目に入りました。

すると、先客の方数人とワンコ達。あれ?どっかで見たことあるような・・・・。

って、なんと「ゴールデンレトリーバーが行く」のパイキーちゃんとベガちゃん、それにお友達でした!

もちろん、連れているのはしんさんです!

いやー、文章の印象とはちがって(おい!)精悍な感じの好青年でした。happy01

ブログで見るちょっととぼけた感じは全然ありません!ネジ一個足してもらったせいでしょーか?(おいってば!)

4dogs_2 

みんな揃って記念撮影。

Guigui

グイグイっとにじり寄るのは美人親子かボールの魔力か・・・・。

いやあ、みんなに会えて本当に嬉しかったです。

とくに元気になったパイキーちゃんを見て、思わずうるっとなったのは内緒です。coldsweats01

そんなとーちゃんの気も知らず、この人はといえば・・・・。

Ball

お借りした蛍光色のボールを完膚無きまでに破壊するリック・・・・。最後は表面が全部食いちぎられて、単なる「白っぽい物体」になってました。ほんとスミマセン。crying

Thanks

家に帰ると当然のように爆睡でした。

Bakusui

今日は盛りだくさんで大満足の一日でした。

しんさん、謎のカメラマンXさんcoldsweats01、本当にありがとうございました。

ボールごめんなさ~い・・・・。bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

くつした

以前、床の滑り対策のため市販の滑り止め付き靴下を試してみたのですが、やはりずれたり脱げたりすることが多く、実用性には欠けるところがありました。

そのため、次善の策としてフローリングに滑り止めシートを敷いていたのですが、見た目は悪いしめくれるし、敷いていない部分は当然滑るしで苦戦しました。

逆転の発想で、こんなものをつくってみました。

Kutsushita

滑り止めシートでつくった靴下です。

ちょっと仕上げが雑でアレですが・・・・。coldsweats01

シートを袋状にしてミシンでとめて、口にベルクロを縫いつけただけの簡単なものなんですが、滑り止め効果はバツグン。通気性もいいし嫌がる様子もありません。

Maeashi

こんなふうにして履かせます。

これなら脱げにくいし、多少ずれたところでほぼ全体が滑り止めですから、効果は変わりません。

Osuwari 

でしょ?happy01

Still_2

う・・・・。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月の雪

朝起きてみると、昨日からの雪がこんなに積もってました。

Snow00

これじゃバードテーブルも雪に埋もれて・・・・と思いきや。

Snow01

ふっふっふ。雪の降る前に屋根をかけておいたのだよ明智君。catface

Snow02

ごほん。えーと、こんなかんじ↓で屋根をかけておいたのでした。

Birdt01

伝家の宝刀 ヤッツケ仕事 ・・・・もとい、シンプルソリューション!coldsweats01

これでヒヨちゃんも御満悦。

Snow03

つか、みかん置きすぎ!coldsweats01

Mikan00

あなたにはミカンもリンゴもたくさんあげてるでしょーに。

そんなにたくさん食べたらお腹こわすよ!bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

招かざる客

春になると楽しいことが多いのですが、たまに困ったことも・・・・。

うちの芝生に今年も歓迎できない「ヤツ」がやってきました。despair

Mogura01

そう、モグラです。bearing

今年は去年にもまして盛大にトンネルを掘ってくれまして、被害甚大になってます。

Mogura02

成敗してくれる!水攻めじゃあ~。catface

水攻めは一般に効き目がないとされていますが、去年はこれでいけました。

が、今年はなにしろトンネルが長大なようでなかなか水があふれてきません。

うーん、困ったなぁ・・・・。

リック!なんとかしてよ!昨日の「忠犬」みたく、害獣追い払えない?

Mogura00

だよねぇ・・・・。やっぱだめか。bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魚を探して

釣り師にとって早春といえば渓流の解禁です。

うちの近くには春先にフライ(毛ばり)で釣りになるようなところがあまりないので、今日は木曽川の方に良いポイントがないか、偵察してきました。

ところが、去年のうちに目をつけていたポイントのあたりで消防団が訓練を行っていて釣りができません。困ったなあ・・・・。

しょうがないのでもう少し下流を見てみました。

今日も暖かくてストーンフライ(カワゲラ)が結構飛んでいたんですが、魚の姿は見当たりません。

Kisogawa00

空中の白い点々がストーンフライです。この日はグレーで#14程度のサイズのものがかなり飛んでいましたが、こいつらは陸上羽化なので数のわりには捕食対象にならないことが多いんですよね。案の定ライズも全くなしで・・・・。

Kisogawa01

あ、はい。coldsweats02

Kisogawa02

う。いやそんな、めっそーもない。coldsweats01

・・・・わかりました。やめます。weep

と、いうわけで、あとはドライブとお散歩でした。

Kisogawa03

こちらは南木曽町の木曽川に架かる桃介橋。現在の橋は再現されたもの(橋脚のみオリジナル)ですが、国の重要文化財に指定されているそうです。

Kisogawa04

渡りながらも川を覗き込みますが魚影はなし。crying

Kisogawa05

そのかわり、川原の広場でフライングディスク競技をやっていました。

Kisogawa06

ボーダーにコーギー、それにラブと飼い主さん達が楽しそうにやってましたね。

その後、柿其渓谷へ行ってみました。これで「かきぞれ」と読みます。

Kakizore01

この水の透明感!

渓流は見飽きるほど見ている私ですが、ここまで水がきれいに見える川は珍しいと思います。

正確に言うと、大抵の日本の渓流は極めて透明度が高い水なんですが、それを引き立てる川底の色とのマッチングなんですよね。山梨の尾白川などもそうした例です。

Kakizore00

柱状の石もあったりして、造形的にも特異です。一見の価値あり。

ところで、ここの上流の集落で面白い看板を見つけました。

Kakizore02

おお、すごい!coldsweats02

自立して仕事をこなすキャリア犬ですか~。

リックにも見習って欲しいものです。

木曽川支流では柿其渓谷のほかに阿寺渓谷も美しいと評判です。今日は時間がなかったので寄りませんでしたが、また機会があれば御紹介したいと思います。

今日は一日動き回ってくたびれました~。bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »