« 梅は咲いたか・・・・ | トップページ | シーズン初釣行 »

春を探して

今日は晴れたら遠出しようかな、と思っていたのですが・・・・。

朝起きてみると雨でした。crying

そういえば、昨日の夕方は飛行機雲がよく見えました。

ツボミさん、大当たりです~。

ところが、朝ご飯を食べたあと、しばらくぼんやりしていたら・・・・

Onthehill00

うーん 、もう少し早く晴れてくれれば遠征できたのにな。

でもせっかくですので、手近なところで春の気分を味わいに出かけてみました。

まず、初詣で出かけた光前寺の参道へ。ここには水仙がたくさん植えてあります。

Suisen00

まだ早咲きのものが一部咲いていただけですが、青空と雪山の白に緑の葉と黄色の花がよく映えていました。

光前寺は枝垂桜が有名ですが、水仙も満開の時期はなかなか壮観なんですよ。

Alpstoume00

Alpstoume01

アルプスと梅で二題。

Onthehill01

こんな道を行きます。

Ooinunofuguri

いつも命名者の考えを疑いたくなる小さな花です。オオイヌノフグリ。coldsweats01

Huruikura_2 

こんな風情のある古い蔵もあります。

Pipe00

ん? 排水パイプじゃないの?coldsweats02

Pipe01

ははは・・・・。こんな山の中に船長はいないと思うなぁ。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 梅は咲いたか・・・・ | トップページ | シーズン初釣行 »

自然」カテゴリの記事

コメント

あら~、天気予報当たりましたぁ~。
当たり賞お願いします。ヘヘヘ。bleah

昨日はどこも変化の激しい天気だったみたいですね。

ホント、どうせ晴れるなら朝から晴れてくれれば遠くに足をのばせるのに~。
でも、ここも素敵ですよ!

寒い地方にも、着々と春はきていますね。
花々を見ると、春だなぁと実感します。happy01

リック君、船長さんとお話できなくて残念だったね~。coldsweats01

投稿: ツボミです | 2009年3月21日 (土) 07時24分

だいぶ高い所にあるお寺のようですね。
水仙の咲いている下にも一面緑色の葉がありますが、これ全部水仙でしょうか。
梅の花も満開でいいニオイがしているのでしょうねhappy01

いいお天気なのに村の中誰も居ませんね。
みなさんお茶飲みの時間でしょうか(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年3月21日 (土) 13時55分

すごくきれいな景色ですね。
手近でこんな風景だなんて・・!!
リック君のお顔も嬉しそうですね~。

オオイヌノフグリが沢山ですね。
「命名者の考えを疑いたくなる」ってどういう事かなぁって思って調べてしまいました~!あはは・・。
またひとつ、賢くなりました・・・。
とんすけさん、ありがとうございます。
もう、人前でこのお花の名前呼べません・・。

とんすけさん、リンクしてもよろしいですか?大丈夫だと嬉しいです。

投稿: リコ | 2009年3月21日 (土) 23時47分

ツボミさん、ありがとうございます。

ホント、見事なお天気予報でした!
なにか賞品考えときますね(笑)。

このへんは季節の進行が遅い分、咲き出すといろんな花が
いっぺんに咲いてしまうので気が抜けません。coldsweats01
なるべくたくさん御報告できるようがんばります。

投稿: とんすけ | 2009年3月22日 (日) 22時50分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

御推察どおり、緑色の葉は全部水仙ですね。
法面だけでなく、隣の休耕田にもたくさん植えられているので
数週間後には黄色のじゅうたんになっているはずです。
咲きそろったころにまた行ってみる予定です。wink

あはは、ほんと誰もいませんね~。sweat01
ちょうどこのときはマレットゴルフという
ゲートボールに似た南信州で人気のスポーツの大会があり
そちらにかなり人が集まっていたようです。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年3月22日 (日) 22時55分

リコさん、ありがとうございます。

天気がいいとあちこち出かけられるので
リックもニコニコです(笑)。

あんなに小さくてかわいらしい花なのにね~。
真っ先に春を感じさせてくれるところといい
あの淡い水色といい、結構好きな花なんですが・・・・。sweat02

リンクの件、大歓迎です。
こちらからもリンクさせていただければ幸いです。

投稿: とんすけ | 2009年3月22日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28719586

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探して:

« 梅は咲いたか・・・・ | トップページ | シーズン初釣行 »