« 走るぜ~ | トップページ | 桜咲く? »

抜け毛の季節

昨日は夕方の散歩を終えてからシャンプーをしました。

シャンプー前からかなり抜け毛が目立っていましたが、シャンプー後にブラッシングすると抜けるわ抜けるわ、いくらやってもキリがありません。

やむなく一時中断して、今日になってから再び丁寧にブラッシングを行いました。

Brush00

普段のブラッシングに使っているのはこちら↑です。

抜け毛を一掃したいときにはこれら↓を使ってます。

Brush01

でもって、一度にこれだけとれました。coldsweats02

Brush02

小型犬がもう一匹できそう・・・・(笑)。

Brush04

だ、だいじょーぶでしょ。抜け毛の季節だからしょーがないよ・・・・。coldsweats01

たぶん・・・・。

しかし、ゴールデンの抜け毛には悩まされますね~。bearing

この犬種唯一にして最大の弱点かもしれません(笑)。

抜け毛対策の良い方法やおすすめのブラシなどありましたらご教示ください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 走るぜ~ | トップページ | 桜咲く? »

リック」カテゴリの記事

コメント

わ~、抜けましたね~。(^^;
セーターでもいかがですか。
あっ、本当にあるんですよね。
自分のワンコの毛で作るセーター。(^^;

家はもっぱらコームでアンダー抜きです。
ブロ友さんでハンドラーさんの方がいて自宅でトリミングされているのですが、とにかくこの方法だと聞いて私も実行してます。
アンダーを抜くことでスッキリするし、皮膚の健康にもいいそうですよ。
実際、シャンプーの時抜け毛が少なくなったと感じます。
以前はすごいことになってましたから。(^^;
それに前より、モコモコ感も減ったように思いま~す。(^^

投稿: ツボミです | 2009年3月31日 (火) 07時53分

抜け毛の季節ですね^^;
朝晩の散歩の後は必ずコームでブラッシングをしますが、良く取れないらしくシャンプーの時は凄いです。
次から次に抜けるので仕方ないのかなと諦めていたのですがコームが悪かったのかも。
年に2回、必需品ですからね^^

投稿: メイのおかあ | 2009年3月31日 (火) 11時05分

こんなに、抜けるのですね~!!
すごいですね。
こんなにいっぱい道具もあって・・・。
私はちょっと手抜きだったかもって思ってしまいました。
まだ、1種類しか持っていないのですもの・・。

こんなにたくさんの毛、もったいないですね。
あ!クッションとかも出来そうですよね!
暖かいかも!!

投稿: リコ | 2009年4月 1日 (水) 00時33分

こんにちは!! ご無沙汰しております。
リック君元気そうでなによりです!!
ところで、ブラッシングですが「ファーミネーター」というものがあります。一番小さいサイズで十分使えますよ~!!

あとはスリッカーはハードというタイプが良くとれます!!
シャンプーも実は効果的です。 室内での抜け毛対策にはお洋服が一番ですo(*^▽^*)o 今は大型犬用に夏涼しくいられる加工のしてある商品もたくさんあるので検索してみてくださーい!!

余計なおせっかいでしたらごめんなさい・・・

投稿: ジャイママ | 2009年4月 2日 (木) 17時26分

ツボミさん、ありがとうございます。

ワンコの毛でセーターですか。いいかも~。
あとはフライ(毛鉤)に使えないかと思ってます(笑)。
今度試してみようかな?

やっぱりコームが一番ですかね。
ちょっとコツはいるけどゴッソリとれますもんね。
ピロコーム?ってやつが気になってます。

投稿: とんすけ | 2009年4月 3日 (金) 00時11分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

メイちゃんもコーム派ですね。
確かにスリッカーなどとは取れ方が違いますよね。
スリッカーだと漉き取るという感じですが
コームだと剥ぎ取るみたいな感じ(笑)。

目新しいのがあるとすぐ欲しくなるんですが
ブラシ類って結構高いんですよね~。

投稿: とんすけ | 2009年4月 3日 (金) 00時15分

リコさん、ありがとうございます。

バーニーズはゴールデンに比べれば抜け毛が少ないと
どこかのサイトで読んだ記憶があります。
うらやましいな~と思ったり(笑)。

セーター、フライ、クッション・・・・
なにか有効利用できるといいですね。happy01

投稿: とんすけ | 2009年4月 3日 (金) 00時17分

ジャイママさん、ありがとうございます。

「ファーミネーター」ぐぐってみました!
ここ↓の動画を見ると欲しくなっちゃいますね~。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10003238/
すっごいたくさん取れてます。

洋服もいいなとは思うんですが
うちの場合、ゴールデンの首から胸
そしておなかの毛なんかが好き(笑)なので
基本的に裸族なんです~。coldsweats01

いいグッズたくさんありますね~。
どれも欲しくなってしまいます(笑)。
ご紹介有難うございました。

投稿: とんすけ | 2009年4月 3日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28885527

この記事へのトラックバック一覧です: 抜け毛の季節:

« 走るぜ~ | トップページ | 桜咲く? »