« 今日も寒いです | トップページ | 二階から呼んでみた »

大捕りもの?

いや、おかしいとは思ったんです。

数日前、なぜかリックが家の裏にある薪置き場に向かって突進したんです。

ツレが「なんかガサッて音がしたから猫かネズミがいたんじゃない?」と言っていたので、てっきりとっくにどこかへ逃げていったものと思っていました。

ところがその後もリックはやたらと薪置き場を気にしている様子。

今日になってその理由がわかりました。

「たたたタヌキが死んでる~bearingとツレが言うので、仕事がひと段落してから見てみると・・・・薪置き場の下にある、肥料の袋の裏側にそれらしいものが。

肥料の袋をどけてみると、確かにタヌキ。しかもまだ生きています。

力なくこっちを一瞥した後、頭をもうひとつの袋の後ろに隠して「タヌキ寝入り」をはじめました。

Tanuki00

くっ、野生動物のくせに最新ヒット曲(?)をもってくるとはナマイキな・・・・。

じゃなくて。

生きている野生動物となればむやみに手を出すわけにはいきません。市役所に連絡して保護してもらうことにしました。

15分ほどして係の方が颯爽と(軽トラで)登場。

さくっと捕獲して保護してくださいました。

右下の「HQ」ボタンを押すとより高画質でご覧いただけます。

いやー、リックはよく気付いたねぇ~。

Itoldu

えらいえらい。またなんか見つけたら教えてね。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

☆ おまけ ☆

メイちゃんのおかあさん、ハクセキレイの動画があったのでどうぞ。

右下の「HQ」ボタンを押すとより高画質でご覧いただけます。

尾をぴょこぴょこ上下させながら歩くのが特徴ですね。happy01

|

« 今日も寒いです | トップページ | 二階から呼んでみた »

自然」カテゴリの記事

コメント

我が家の車庫の奥にも猫なのか狸なのか分からない動物が住み着いています。
暖かくなればそのうちに出て行くだろうと思うのですが、行儀が良いのか悪いのか、トイレの場所を決めていて凄い事になってますcrying
市役所は捕獲してくれるのですね。
相談してみようかな~。

そうそうこの鳥です。
やっぱり鶺鴒だったのですね、すっきりしましたありがとうございましたhappy01

リック君の滑り止めの靴下、改良されたのですね。
ステキになりましたね、靴を履いているみたいですhappy01

投稿: メイのおかあ | 2009年3月14日 (土) 21時57分

狸、死んでなくて良かったですね。
そこで、死んでるのも気持ち悪いですもんね~。
逃げられないくらい、衰弱してたのでしょうか。
エサがないのかなぁ・・。
家の方でもいますよ、狸・ハクビシンなど。
私は見たことありませんけどね。(^^;
お向かいのおじさんがそう言ってました。
狸の鳴き声って聞いたことありますか?
去年秋頃、夜な夜な「キャンキャン」と鳴きながら家の近くを通っていくものがあって、お向かいさんに聞いたら狸だと言われましたが・・。
最初迷い犬かと思いました。(^^;

リック君は教えてくれたんですね!
もし傍に行ったら、どんな反応したでしょうかね?

靴下、違和感ないと思ったら改良したんですか!
メイちゃんママさん、気付いて凄いな。(^^

投稿: ツボミです | 2009年3月14日 (土) 22時46分

ホントに大捕りものでしたネ。
でもK市?職員さん、保護したタヌキをどうするんでしょうかネ?

私ゃM町ですが、家のすぐ近くにキツネが住み付いてます。
昨日も夕方の散歩で見ましたが、レトリバー達の反応は凄いです。
まさかエキノコックスの心配は無いでしょうが、絶対に放せません。
よく臭い嗅ぎしてますから、病気等の感染が心配で…困ったモノです。

>メイちゃんのおかあさん
タヌキは縄張りの目印なのか情報交換なのか、トイレを決めた場所にします。
そこに犬のブツを置くとトイレ放棄するみたいです。

投稿: ラリルんpapa | 2009年3月15日 (日) 04時03分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

野生動物は自治体で対応してもらえるハズです。
とくにペットがいるおうちの場合
伝染病なんかのリスクもありますので
相談して対応してもらった方がいいと思います。

あっ、靴下気付きました?
ベルクロを白にしたりしてマイナーチェンジしました。
次回ネタがないときにでも御紹介します。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年3月16日 (月) 00時31分

ツボミさん、ありがとうございます。

そうですよね~。生きていてくれてラッキーでした。
まわりに餌は結構ありそうなんですが、
どうも一部毛が抜けていたりして
なんらかの病気には違いないようです。

そういえばタヌキの鳴き声って聞いたことがありません。
そんな鳴き声なんですね~。一度きいてみたいな。

リックは面白がって突進して行ったでしょうね~。
なにしろ家の中に入っても、落ち着かない様子で
ニオイをかいでうろうろしてましたから(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年3月16日 (月) 00時36分

ラリルんpapaさん、ありがとうございます。

保護したあとは・・・・どうするんだろ?coldsweats01
野生生物なので基本的にはベーシックな手当てをして
元気になれば山に放すんじゃないですかね。
とりあえずそう信じておくことにします。sweat01

感染症は心配ですよね。
一応8種混合は注射していますがそれ以外の病気や
寄生虫がないとは限りませんからね。
タヌキがいたあたりにもしばらく近寄らせないつもりです。

投稿: とんすけ | 2009年3月16日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28611710

この記事へのトラックバック一覧です: 大捕りもの?:

« 今日も寒いです | トップページ | 二階から呼んでみた »