« 魚を探して | トップページ | 3月の雪 »

招かざる客

春になると楽しいことが多いのですが、たまに困ったことも・・・・。

うちの芝生に今年も歓迎できない「ヤツ」がやってきました。despair

Mogura01

そう、モグラです。bearing

今年は去年にもまして盛大にトンネルを掘ってくれまして、被害甚大になってます。

Mogura02

成敗してくれる!水攻めじゃあ~。catface

水攻めは一般に効き目がないとされていますが、去年はこれでいけました。

が、今年はなにしろトンネルが長大なようでなかなか水があふれてきません。

うーん、困ったなぁ・・・・。

リック!なんとかしてよ!昨日の「忠犬」みたく、害獣追い払えない?

Mogura00

だよねぇ・・・・。やっぱだめか。bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 魚を探して | トップページ | 3月の雪 »

リック」カテゴリの記事

コメント

すぐにモグラ?と思いましたが、あまりにも土が盛り上がってるのでもしかしてイノシシ??とも思っちゃいましたぁ~。(^^;
土を掘ったのかと・・。
いくらなんでも、庭にイノシシはきませんよね。

モグラは何をしでかすんですか?って、いつもおバカ質問ですみません。(^^;
リック君に聞いてみよう。ハハ。

リック君もモグラ退治はねぇ~。
そう言えば、昨日の中犬は凄いですね。
有害鳥獣を追い払うのですか?
あの看板を見た人はいいですけど、見落としたらこの犬どうしたの?って思いそう。(^^;

投稿: ツボミです | 2009年3月 3日 (火) 21時20分

ツボミさん、ありがとうございます。

土が盛り上がってるというより、トンネルを掘った残土を
山盛りに排出してるんですね。芝生の根っこがズタズタになり
下に穴が開くのでブカブカします。crying

柿其渓谷には暖かくなったらまた行ってみようと思っているので
そのときに忠犬に会えたらいいですね~。
「無視してください」って書いてあったけど、
リックは無視できないだろうなぁ。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年3月 4日 (水) 00時27分

モグラ、着ましたね。
我が家の花壇もモグラが通ったらしく所々盛り上がっています。
ミミズとか探してこうなるのでしょうが、迷惑な話です^^;
風車みたいなものを付けて振動で来ないようにするのが有ったような気が。
リック君が歩いたら・・・ダメですね(笑)

ツボミさんのコメント見て、前のブログ読んできました^^;
中犬という犬がいるんですね。
特別な訓練を受けているんでしょうね。(当たり前ですね^^;)

それにしても綺麗な川です。
こういうところでの釣りは楽しいだろうな~って思いましたよhappy01

投稿: メイのおかあ | 2009年3月 4日 (水) 23時15分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

もともと林の中の腐葉土だった場所なので
ミミズなどもたくさんいるようで
毎年のようにモグラにやられてます。crying
ネットで調べてみたのですが、モグラ対策グッズも
なかなか有効なものがないらしく
とりあえず手軽な水攻めをやってみました。
一応その後土山はできていませんがどうなることやら。

忠犬、見てみたいですよね~。coldsweats01
柿其渓谷自体もキレイだったので
近いうちにもう一度訪れてみたいと思っています。
そのときに会えるといいんですけどね。

投稿: とんすけ | 2009年3月 6日 (金) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28446161

この記事へのトラックバック一覧です: 招かざる客:

« 魚を探して | トップページ | 3月の雪 »