« 林の春 | トップページ | 春を探して »

梅は咲いたか・・・・

今日はポカポカ陽気で最高気温が19度となりました。

さすがにこれくらいになると多少風が強くても寒くは感じません。

近所の梅もだいぶ咲いてきたようです。

で、桜はまだかいな?ということで、買い物ついでに以前ご紹介したことのある城址公園に行ってきました。

Kasuga00

最近とっても暖かくなってきているので、桜の名所でもあるこの公園で、下見を兼ねてお散歩です。

Kasuga01

うーん、つぼみはまだちょっと硬い感じ。

ちなみに開花予想は4月第1週ということです。これでも例年よりだいぶ早いんですよ。

Kasuga02

えっ!やっぱりする?

Kasuga03

なんだ~だまされた~。bearing

黄砂のせいで少しかすんでいましたが、飛行機雲がきれいに見えたのでズーム最大で撮ってみました。

Kasuga04

よく見ると、意外と複雑にヨレているもんなんですね。飛行機雲って。

今日は飛行機雲の出来やすい気象条件だったようで、他にも何本か見ることが出来ました。

Kasuga05

これは日が沈む直前の一枚。

やはり真冬の空とはなんとなく雰囲気が違います。

春から夏にかけての夕暮れ時というのは好きな時間です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 林の春 | トップページ | 春を探して »

自然」カテゴリの記事

コメント

こちらも桜は同じ頃の開花予想です。
さぁ、どうなるでしょうか~。

リック君、何のニオイがしたのかなぁ。
ご機嫌な顔で可愛いですね♪
お出かけが楽しくてしょうがないのかな。(^^

飛行機すごいバッチリですね!
私も狙ってみようと待ってるんですが・・。
空港が近いので結構低空の時もあるんですよ。

飛行機雲が大きくて長く消えないと、翌日は雨と聞いたことがあります。
上空が湿ってるからだとか。

投稿: ツボミです | 2009年3月20日 (金) 00時55分

新潟にも桜の名所がありますが例年遅いので、群馬や長野の桜を先に見に行く事が多いです。
バラが見事な所もありましたしnote

ここもたまに飛行機見るのですが、曇っていると飛行機は見えないのにやけに音だけ大きい時があり思わず空を見上げてしまいます。
夕焼けの中を飛んでいる時は綺麗でした~。

リック君、春のニオイを感じながらのお散歩どうでしたか^^
遠くまで見回せて気持ち良さそうhappy01

投稿: メイのおかあ | 2009年3月20日 (金) 11時06分

まだまだ咲かない感じのつぼみですね~。
こちらはなんと明日が開花予想日なのですよ!
今日は咲いていないのですが、1日で咲くのでしょうか!?
なんとなく楽しみです~。
リック君も春の匂いを感じて嬉しそうですね。笑っている~!!
それに見晴らしもいいですし気持ちがよさそう~!
桜満開の時期も楽しみにしていますね。きっと素敵なのでしょうね!

飛行機雲の写真、青空に飛行機がまるで透けているように見えて綺麗ですね。
飛行機雲を作っている最中がこんなにはっきり見えるのですね!面白い~!

投稿: リコ | 2009年3月20日 (金) 13時17分

ツボミさん、ありがとうございます。

リックはお出かけ大好きみたいです。
たまにしか行かない場所だと一心不乱にニオイを嗅ぎ回ってます。coldsweats01

うちのデジカメは光学10倍までしかズームできないんですが
これくらいまでなら撮影できるようです。
デジイチでのキレイな飛行機の画像を楽しみに待ってます。happy01

ツボミさんの天気予報、ばっちり当たりましたよ~。
今朝は見事に雨。その後快晴となりました!

投稿: とんすけ | 2009年3月21日 (土) 00時42分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

下見にいった公園は、自宅のあるところよりだいぶ標高が低いので
開花予想が4月はじめとなっていますが、
実はうちのあたりはさらに遅いんですよ~。coldsweats01

光前寺の枝垂桜は某ニュース番組の夜桜中継で
毎年放送されていたんですが、
実は他の桜がほとんど終わった後に咲いているので
スケジュール的に都合がよかったものと思われます(笑)。
あ、もちろんキレイなんですけどね。coldsweats01

高遠のコヒガンザクラのほうが有名なんですが
こちらは他と時期がかぶるので放送されなかったようです。coldsweats02

夕暮れ時、空高く飛ぶ飛行機を眺めていると
なぜだが子供のころを思い出します。
それでついカメラを向けちゃうんですよね~。

投稿: とんすけ | 2009年3月21日 (土) 00時52分

リコさん、ありがとうございます。

なんと今日が開花予想の日でしたか。どうだったのかな~?
これからリコさんのブログにお邪魔しますね。

こちらは標高差の大きい土地柄なので、低い土地から
桜が咲き始め、高い土地で咲き終わるまでにひと月近くもかかります。
なるべく多くの桜をブログに載せられたらいいなと思っていますので
どうぞお楽しみに・・・・。happy01

よく見るなにげない飛行機雲ですけど
高倍率で撮影するとまた違った発見がありますよね。
ブログをはじめて、携帯以外のカメラを持ち歩くようになってから
日常の中で結構発見することが多いです。happy01

投稿: とんすけ | 2009年3月21日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28699219

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたか・・・・:

« 林の春 | トップページ | 春を探して »