« 二階から呼んでみた | トップページ | 滑り止め靴下をブラッシュアップ »

二階から呼んでみた つづき

さて、昨日の「二階から呼んでみた」の続きです。

音源位置の特定は、一般に周波数が高い(音程が高い)方がやりやすいとされています。

ワンコの聴覚は人間より高周波側が高性能・・・・つまり高い音がよく聞こえるということもあり、音源をチェンジしてみました。coldsweats01

うーん、どうして一度は目があったのに、また探しに行っちゃうんだろう?(笑)

聴覚の問題じゃなくて空間認識とか脳機能の問題なのでしょうか?

よくわかりませんねぇ~。despair

Himitsu

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 二階から呼んでみた | トップページ | 滑り止め靴下をブラッシュアップ »

リック」カテゴリの記事

コメント

実験ご苦労様でした~。happy01
吹き抜けのとんすけさん宅だからこそ撮れる画像ですね!
ウロウロして一生懸命探してるリック君が可愛いです♪

一瞬、上を見て止まってますよね。coldsweats01
気付いてるのか、見えてないのか・・。
不思議で面白~い。

確かに上をチェックする機能はあまり必要ないのかもですね。
敵やエサは自分の前後左右ですもんね。
まだまだ知らないことがありますね。
また何かわかったら教えて下さい。happy01

投稿: ツボミです | 2009年3月17日 (火) 07時52分

奥様も実験参加でしたね^^
ん~、なるほど。
リック君目があって確認してから2階に行った。というオチはないですか(笑)
行った様に見えたもので。

メイも確かに前と後ろは気になるようですが(音とか車とか)、上は無防備です(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年3月17日 (火) 10時57分

こんにちは!「今日も明日もREXと」のリコです。
2階から呼ぶお話も使っていただいて嬉しいです~!
しかも、ブログに紹介までしていただいて・・嬉しいです!

リック君の反応、動画で見ることができてとっても面白かったです。
上からだと分からないのはどの子も同じですね!
とんすけさんの音の反応についての解説を読んで、なるほど~、って思いました。勉強になりました~!
でも、今回のリック君が目が合っているのにスルーしちゃうのって、不思議ですね~!
本当に照れ隠しみたいに見えました。

これからも、お邪魔させてくださ~い!

投稿: リコ | 2009年3月17日 (火) 11時20分

ツボミさん、ありがとうございます。

上を見た瞬間、目があっているので気づいていると思います。
私とツレが雁首ならべて覗き込んでいるので
わからないはずはないんですけど・・・・。
なのにまた知らん顔して他を探しに行っちゃうんですよね~。
ワンコとの生活は不思議なことや発見があって面白いですね。

毎日なにかあるとネタに困らないんだけどな~。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年3月17日 (火) 18時49分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

二階への階段は画面左上に見えるドアの向こう側にしかなくて
リックが向かった画面下側は、ダイニングとキッチンなんですよ。
一目見て誰もいないのがわかるはずなんだけどな~。coldsweats01

間違いなく一度は目を合わせているのに不思議ですね。

投稿: とんすけ | 2009年3月17日 (火) 18時53分

リコさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。happy01

とても興味深いネタだったので使わせていただきました。
事後報告ですみませんです。coldsweats01
なかなか気づかないのも相当不思議ではありますが
気づいたはずなのに再び探しにいってしまうのは謎ですよね~。

このシチュエーションに限らず、照れ隠しにしか思えない行動を
とることがあるので、最後のセリフを言わせてみました(笑)。

リコさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくおねがいします。

投稿: とんすけ | 2009年3月17日 (火) 18時59分

リック君ウロウロ捜して可愛くなっちゃいますネ♪
上を見たのに気が付かなかったんでしょうか?
家の中だと反響してキッチンの方からも声が聞こえるかもネ?
家の子達も上は無防備ですから、やはり水平方向が得意な分、上下は苦手なんでしょう。
似たようなことですが、外から電話かけて名前を呼んでみるのも面白いですょ。(^^;

投稿: ラリルんpapa | 2009年3月18日 (水) 01時05分

ラリルんpapaさん、ありがとうございます。

上を向いたとき視界には完全に入ってるんですけどね~。
というか、アイコンタクトしてるんですが・・・・。coldsweats01
確かにログハウスなので反響は少なからずあると思います。

外から電話ですか~。面白いかも。
でもリックにはちょっと気の毒かな~?
一緒に楽しんでくれるといいんですけどね。happy01

投稿: とんすけ | 2009年3月18日 (水) 09時48分

とんすけさん、ログハウスに薪ストーブですか?
羨ましいです~♪

>でもリックにはちょっと気の毒かな~?
以前、留学中の娘からの電話でランに声聞かせた途端、猛ダッシュで捜し始めました。
何ヶ月も逢えないのに可哀想で、それ以来2度と聞かせませんでした。(^^;
でネ、外出先から帰る途中に電話したこと有るんですが、ルースは受話器を怖がったそうです。 

投稿: ラリルんpapa | 2009年3月18日 (水) 13時02分

ラリルんpapaさん、ありがとうございます。

うわぁ、それは切ないですねー・・・・。crying
何ヶ月も会えなくても、何万キロも離れた電話の声でも
家族のことはちゃんとわかるんですね。えらいなあ。

ルースちゃんは受話器が苦手ですか。coldsweats01
ワンコってほんとに個性豊かで楽しいですね~。

投稿: とんすけ | 2009年3月18日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28652434

この記事へのトラックバック一覧です: 二階から呼んでみた つづき:

« 二階から呼んでみた | トップページ | 滑り止め靴下をブラッシュアップ »