« 山菜採り | トップページ | 巨大昆虫? »

ザゼンソウとミズバショウ

今日は寒さがぶり返して、朝から雪が降っていました。

しかし午後になると陽がさしてきたので、近所の池まで散歩に出かけました。

Oonuma00

雲がなければ南アルプスがきれいに水面に映るんですが・・・・。残念。

林の中の別荘地を歩きます。

Oonuma01

池の流れ込みは湿地になっていて、ザゼンソウがたくさん咲いていました。

Oonuma02

Oonuma03

時期的にはそろそろおわりのようです。

お散歩を終えて帰る途中、別の湿地にも花を見つけました。

Oonuma04

これは・・・・。coldsweats02

Oonuma05

どう見てもミズバショウ・・・・ですよね?

ミズバショウは低地でも4月~5月、高地では初夏(夏が来れば思い出すくらいですから)に咲く花のはずですが・・・・。

詳しい方、この花が本当にミズバショウなのか、だとしたらなぜこんなに早い時期に咲いているのか教えてくださ~い。sad

Oonuma06

うう・・・・。よろしくお願いします。crying

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 山菜採り | トップページ | 巨大昆虫? »

自然」カテゴリの記事

コメント

うぅ。わかりません・・。
先日のカンゾウも見て分からなかったです。恥ずかしい・・。
でも、ミズバショウっぽいですよね!
今の季節じゃ早いのですね~。(こんなレベルです・・)
あ!この湿地の水が温泉でちょっと暖かいとか!
そんな訳ないですよね。
誰か詳しい方の回答を私も楽しみにしていま~す!

投稿: リコ | 2009年3月26日 (木) 00時14分

リック君、ごめんね~。
お父さんに教えてあげられないわ~。
私もわかりませ~ん。(^^;

スパティフィラムとは違いますよね・・?
あれも夏場でしたかね。

メイちゃんママがきたらわかるかも~。(^^;

池のほとり綺麗ですね。
水面に写る山々は次回のお楽しみにとっておきます。(^^

ザゼンソウも面白いですね。

投稿: ツボミです | 2009年3月26日 (木) 07時56分

えっ、咲くの早いですかcoldsweats02
こんな登場ですいません^^;
家のミズバショウも咲いていますが、今まで疑問に思った事も無く、自分のブログにも載せたような気が^^;
役に立ちませんでしたね。

ザゼンソウは始めてみました。
いい景色で別荘地になる訳ですね。

投稿: メイのおかあ | 2009年3月26日 (木) 14時16分

リコさん、ありがとうございます。

やはりミズバショウでまちがいないそうです。
環境によってかなり時季や大きさに差が出る植物だそうで
本来、早春から咲き始めてもおかしくないそうです。

どうも例の歌のおかげで「夏の花」というイメージが
強固に刷り込まれていたようです。coldsweats01

ここは湧き水の湿地で温度が安定しているから
早く咲き始めるんじゃないかと地元の人にうかがいました。

投稿: とんすけ | 2009年3月28日 (土) 00時38分

ツボミさん、ありがとうございます。

やはりミズバショウだそうです。
環境や個体差ですごく早く咲くものもあるとのことで
メイちゃんのおかあさんの仰るとおり
早春に咲くケースも多々あるのだとか。

先入観ってこわいですねー。coldsweats02

投稿: とんすけ | 2009年3月28日 (土) 00時40分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

ありゃ、ホントですね。
改めて見直してみたらすでに3月19日にミズバショウの記事が。
なぜだかそこの記憶がスッポリ抜けていました。
面目次第もございません・・・・。sweat01

ちょっと調べてみましたら、環境や個体差で
時季や大きさに非常に大きな差が出る特徴のある植物で
仰るとおり早春に咲いても不思議なことではないそうです。
例の歌の影響で、夏の花だという印象が
強烈に刷り込まれていたようです。だめですねー。sad

ミズバショウの適地はザゼンソウにも合うようです。
探してみると以外とあるかもしれませんね。

投稿: とんすけ | 2009年3月28日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28807603

この記事へのトラックバック一覧です: ザゼンソウとミズバショウ:

« 山菜採り | トップページ | 巨大昆虫? »