« 大捕りもの? | トップページ | 二階から呼んでみた つづき »

二階から呼んでみた

一昨日、マックスくんとツボミさんのブログ「ボクは宝もの」で「ワンコは上のほうから呼ばれると、どこから声がするのかわからないらしい」というお話がありました。

もとネタはバーニーズのREXくん&リコさんのブログ「今日も明日もREXと」での話題です。

たしかに、リックも二階の吹き抜けから呼びかけると、いつまでたってもこっちに気付いてくれません。ラックもそうでした。

で、ちょっと悪いかな~と思いつつ、早速ビデオに撮ってみました。

お聞き苦しい声でリックの名前を連呼していますが御了承ください。sweat01

右下の「HQ」ボタンを押すとより高画質でご覧いただけます。

やっぱりなかなか気付かないみたいですね~。coldsweats01

Uekara

あっ、これは失礼しました。

って、いや、そーゆー意味じゃないから!bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 大捕りもの? | トップページ | 二階から呼んでみた つづき »

リック」カテゴリの記事

コメント

私も前にやった事ありますよ^^
呼んでもダメで、手を叩いたり、物を落としたり(笑)
どうしてでしょうね。
どなたかすっきり解決してくれないかしら(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年3月16日 (月) 13時50分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

今日、ブログを見た人から聞いた話ですが
ワンコは音源の方向を8度程度の精度で認識できるそうです。
つまり360度を45分割してそのうちのどこから
音が来るのかを判別できるそうな。
これに対して馬や牛などは20度~30度まで、
つまり360度を12~18分割しかできないそうです。
もしかするとワンコは音源定位能力を平面方向に特化していて
そのぶん上下方向の特定能力がないのかも、なんて思いました。

確かに狼が狩をするにしても上下方向に存在する獲物は
ちょっと想像しにくいですから、必要性がないのかも知れません。

それに加えてリックはなんだかちょっと??なところが・・・・。
こっちは今日の記事でどうぞ~。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年3月16日 (月) 22時03分

律儀に私達の紹介までして頂きまして。(^^;
別に構わないんですよ。って、私もネタ頂いた口なのにね.
でも、使える物はどんどん使って下さい。(^^
私もそうさせて頂いてますから。(^^;

リック君、探してる!
アハハハ~、可愛いですね♪
そうですそうです。
家も同じ感じでしたよ。

上にある理由、難しくてよくわかりませんがそういう事なんですね。
いいかげん・・。sweat01

リック君、結局最後はいずこへ・・・。

投稿: ツボミです | 2009年3月16日 (月) 22時27分

ツボミさん、ありがとうございます。

ひとつのネタで輪が広がるのもブログの楽しみかと。coldsweats01
リックにはちょっと悪いですけどね~(笑)。

理由は憶測の域を出ないんですが・・・・。
要するに横方向が得意な分、上下方向が苦手
なんじゃないかなってことです。coldsweats01
ちょっと短絡的すぎるかな~。

さあリックはこの後どうなったでしょう?
続きを今日の記事で書きますのでちょっとお待ちを。happy01

投稿: とんすけ | 2009年3月16日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28638002

この記事へのトラックバック一覧です: 二階から呼んでみた:

« 大捕りもの? | トップページ | 二階から呼んでみた つづき »