« 珍客 | トップページ | 今日も寒いです »

冷え込んだけど

今日はぐっと冷え込みました。お昼頃に外気温を見てみたら2度しかありません。

数日ぶりにストーブが大活躍です。

でも、負けずに外に出ると気分だけは温かくなる発見がいくつか。

まずは庭先で。

Biora00

これは駐車場の脇においてあるプランター(ウイスキー樽を再利用)なんですが、ビオラが律儀に咲いてます。

Biora01

雪に埋もれていても花をつける、とっても丈夫なやつです。ほぼ一年中咲いている働き者(?)で、あまり季節感があるとはいえませんが、健気な感じがして好きな花ですね。

生命力も増え方もすごくて、放っておくと芝生や花壇がいつのまにかビオラ畑になるのでその点は要注意。coldsweats02

いつものドッグランへ行ってみると、付近の畑の法面に水仙が咲いていました。

Suisen00

このときは風花も舞ってかなり寒かったのですが、気分だけは春!

Suisen01

立派な株もありますね~。

Yama

ドッグランから見上げる山はまだまだ寒々しいのですが、春は確実にそこまで来ているようです。happy01

Warm

あんたねぇ~・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 珍客 | トップページ | 今日も寒いです »

」カテゴリの記事

コメント

こちらも寒さがぶり返していて、寒いです~。sweat02

綺麗な景色がたくさん!!
水仙も咲いているんですね。
こっちではまだ、見かけません。

寒いとは言えど、植物には春の訪れがわかるんでしょうかね。

ビオラ、たくましいんですか。
雑草にも勝ってくれますかね。
家のあたりはとにかく雑草が凄くて・・ビオラ植えたらやっつけてくれるかなぁ。
ハハハ、怠慢な私の考えることと言ったら。coldsweats01

↓シメ、よく庭でスズメにしては大きいなぁ。と思うことがありますが、もしかしてこの鳥かもですね~。
ひとつ勉強になりました。happy01

投稿: ツボミです | 2009年3月12日 (木) 08時17分

ツボミさん、ありがとうございます。

あの水仙は多分早咲きの種類だと思います。
他にも水仙のたくさん植えられているところがあるんですが
そちらはまだやっと芽が出たくらいです。

ビオラは強いですよ~。
うちの庭ではミントとビオラが二強だと思います(笑)。
庭じゃないんですが、うちの近くの道路わきに
ビオラを生やして実際に雑草抑制の実験をしています。
ミントも放っておいてもわっさわさと増えるし
ハーブティーやハーブ風呂に使えるのでお得ですよ。happy01
こっちはそれ自体が雑草っぽいのが難点ですけど。coldsweats01

スズメよりひとまわりほど大きく見えて
20メートル以内に近づけないようなら
シメの可能性が高いと思います。
望遠レンズで狙ってみては?

投稿: とんすけ | 2009年3月12日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28576172

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え込んだけど:

« 珍客 | トップページ | 今日も寒いです »