« はずれて嬉しいもの | トップページ | 冷え込んだけど »

珍客

今日は朝から庭に珍しいお客さんが来てくれました。

まず団体で来てくれたのはシメ。

Shime01

かなり警戒心の強い鳥ですが、息を潜めていると近くに寄って来てくれました。

Shime00

どうやらもみじの種を選んでついばんでいるようです。

バードテーブルの方にも興味があるようですが、そちらには常連のこの方が・・・・。

Hiyo

ああ、今日はヒヨちゃんがそっち担当ですか・・・・。coldsweats01

そして待望のこの方もいらっしゃいました。

Akagera

そう、アカゲラです!lovely

すぐに飛んで行ってしまったため、ビデオからの切り出しであまりキレイに撮れていませんが、ようやく目にすることが出来ました。

健康な木よりは痛んだ木を狙って来るようなので、そういう木を選んで牛脂をかごに入れてつるしておこうと考えています。

バードテーブルが活躍するのもおそらくゴールデンウィークぐらいまでなので、それまでにいろいろな種類の鳥を見ておきたいものです。

Tori

言うと思った・・・・。catface

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« はずれて嬉しいもの | トップページ | 冷え込んだけど »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。

シメという鳥、初めて知りました。
一見、スズメみたいですね。(^^;
とんすけさん詳しいですね~。

なんだコノヤロー。の先客さん、いい場所ができて良かったことでしょう。(^^
みかんが随分減ってますが、全部鳥達が?

これからの季節、鳥を見るのも声を聞くのもいいですよね。
また紹介お願いします。

リック君は食べられるトリがいいんですね!
ハハハ。
家のマックスも同じこと言いますよ~!

投稿: ツボミです | 2009年3月10日 (火) 08時33分

ツボミさん、ありがとうございます。

いえ、鳥にはとくに詳しいわけじゃないんですが
いまはオンライン鳥類図鑑などという便利なものがありますので。coldsweats01
シメはスズメよりほんのちょっと大きいぐらいで
模様もなんとなく似てますし、なにより警戒心が強くて
あまり近寄れず、じっくりとは観察させてくれないので
普通はスズメだと思われているんじゃないでしょうか。
それで名前もあまり知られていないんでしょうね。

ヒヨちゃんは数羽が入れ替わりで来ているようで
だいたい一日でミカン2個分ぐらいは食べちゃいますね。
ただリンゴを一緒に置いておくとリンゴばっかり食べてます(笑)。

マックスくんは鳥といえば大好きなあの方ですね!happy01
リックは鳥といえばササミだと思ってるだろうな~。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年3月11日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28547842

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客:

« はずれて嬉しいもの | トップページ | 冷え込んだけど »