« シーズン初釣行 | トップページ | ザゼンソウとミズバショウ »

山菜採り

初釣行に続いて、今シーズン初の山菜採りに行ってきました。

車で15分ほど走った小さな川沿いの場所です。

今日のお目当てはこれ。

Kanzou00

カンゾウです。同じ名前の豆科の植物があってややこしいのですが、これはユリ科の方のそれで、このあたりでは「ガンジー」と呼ばれています。カンゾウが訛ったのかな?

Kanzou01

こんな風に群生しているので、食べ頃のやつだけ選んで採りましたが大漁でした。

Kanzou02

なんだよ。gawk

Kanzou03

なんてことを・・・・。despair

でもまあ、山菜なんてそんなもんよ。

知識ある者のみがその美味を享受できるのだ。catface

Kanzou04

はいはい。sad

ということで、帰って早速いただきました。

Kanzou05

画像は茹でて酢味噌であえたもの。酢味噌のかわりにマヨネーズでもおいしいです。

灰汁抜きもなんにも要らない、お手軽な山菜です。

キュッという独特の歯ごたえがいいですね。

ごちそうさまでした!happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« シーズン初釣行 | トップページ | ザゼンソウとミズバショウ »

自然」カテゴリの記事

コメント

もう収穫したんですね~note
知らない人には雑草にしか見えないだろうけど、クセのないお手軽山菜ですよねgood
それにしても密集していて、大量でしたね。

リック君はいい子で待ってたのねhappy01

投稿: メイのおかあ | 2009年3月25日 (水) 12時32分

へぇ~、もう山菜ですか。
まぁ色々な種類ありますもんね。(^^;
カンゾウって知りませんでした。
花の咲く、カンゾウと同じものですか?

リック君も行ったんですね~。
色々行けて楽しいね!リック君。(^^

これから、季節の食卓が楽しめますね~。
ちなみにワンコOKのものもあるのかな・?

投稿: ツボミです | 2009年3月25日 (水) 16時30分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

手軽にたくさん採れるのもカンゾウのいいところです。happy01
ただ、どういうわけか斜面に多いので
足場がよくないことがありますけどね。
実は今日もあらたに群生地を見つけてしまいました。
連日カンゾウが食卓にあがりそうです(笑)。

私とリックが生えている場所を探す役で
ツレと近所のおばちゃんが実際に収穫する役でした。
リックがカンゾウにマーキングしないよう
専任で注意していないといけないのです。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年3月25日 (水) 22時54分

ツボミさん、ありがとうございます。

カンゾウはユリに似た花を咲かせるようですね。
ただ、その時季にあまり意識して見ていないので・・・・。coldsweats01
↓こんな花のはずなんですけど。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/yabukanzou/yabukanzou.htm

カンゾウはステビアを少量含んでいるようですが
多分すこしならワンコが食べても大丈夫なんじゃないかな?
ただ、この点は正直あまり冒険したくないですね~。coldsweats01

これから本格的に山菜が出始めるので楽しみです。happy01

投稿: とんすけ | 2009年3月25日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/28789140

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採り:

« シーズン初釣行 | トップページ | ザゼンソウとミズバショウ »