« 池めぐり | トップページ | 上達しました »

タラの芽

裏の林のタラの芽、いくつかは食べられそうな大きさになったので採ってきました。

Taranome00

右上の小さいやつはコシアブラ。それ以外は全部タラノメです。

Taranome01

天ぷらにして抹茶塩でいただきました。

やわらかさと香りがなんともいえません。絶品でした。

採れたての一番芽ですから美味しくないわけがありませんね。

Taranome02

このひとはシャンプーしてお疲れ&ご機嫌斜めのようです。

デザートのリンゴでカンベンしてください。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 池めぐり | トップページ | 上達しました »

自然」カテゴリの記事

コメント

お~初物ですね~。
私など食いしん坊なので「もう少し大きくして・・」と思っているうちに人に取られてしまいます^^;
抹茶塩でしたか、美味しそうす^^

私も今朝木の芽とこごみ、ヨモギを採って来たので夜はてんぷらにして、お蕎麦と一緒に食べようかとnote
山菜、家計に助かります(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年4月17日 (金) 11時38分

おっ!タラノメだ!
天ぷらいいなぁ~。
デリバリーはありませんか~~。
アハハ。
私もリック君と同じ性格です。(^^;

先日暑くなったと思ったら、ここ2.3日冷え込んでるし・・。
山菜は順調なんでしょうかね?
一気に出てしまうこともあるので、気付くと誰かに採られてもう終わり・・とか見つけても伸びすぎてるとか、タイミングありますよね。

投稿: ツボミです | 2009年4月17日 (金) 17時08分

タラノメが無事手に入ったのですね~。
おめでとうございます~!
春の味がしましたか!?

リック君、シャンプー苦手ですか?
疲れちゃったのですね・・・。
最近は毛が抜けるのでシャンプーが大変だったのではないでしょうか?
ちなみに私はREXをシャンプーするのは好きなのですが、
飛び散った毛を後で掃除するのが面倒で嫌いです~!

投稿: リコ | 2009年4月18日 (土) 00時22分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

なぜか今年は採りに来る人がいなくて余ってます(笑)。
どんどん大きくなっちゃうのであわてて採ってますが
これ以上開くようだと棘が出始めてしまいますね。

山菜天ぷらそば、最高ですね~。
明日は昼間から天ぷらをおつまみにビールでも・・・・。happy02

投稿: とんすけ | 2009年4月19日 (日) 00時35分

ツボミさん、ありがとうございます。

今年はあちこちでいっぺんに芽が出たせいか
裏の林に採りに来る人がいなくて余ってるんですよ。
ツボミさん、ぜひ採りに来てくださ~い(笑)。

そうなんです、山菜はタイミングが難しいですね。
例年は大きくなる前に採られちゃうことが多いのに
今年は食べごろを過ぎちゃうのを心配してます。coldsweats01
毎日タラノメの天ぷらになりそう(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年4月19日 (日) 00時38分

リコさん、ありがとうございます。

まさに春の味でした。
甘味とほろ苦さ+なんともいえない香り。
田舎住まいの良さですね。

シャンプーの間は大人しくしてるんですが
やっぱり我慢しているようで疲れるみたいです。
シャンプー前にオシッコしても、シャンプー終わると
またすぐしたがるのがちょっと不思議(笑)。
毛は抜けますね~。これはもう諦めるしか・・・・。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年4月19日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29149502

この記事へのトラックバック一覧です: タラの芽:

« 池めぐり | トップページ | 上達しました »