« よけたいもの | トップページ | いつもの散歩 »

安曇野~奈良井

遅ればせながら、うちの車にもETCを取り付けました。

国交省の天下りどもにむざむざ甘い汁を吸わせたくなくて、ずっと抵抗していたのですが・・・・休日一律1000円には勝てません。

たかが有料道路の料金授受に、あんなややこしくて出来の悪い高コストなシステムはまったく不要なはずなんですけどね。

実際、諸外国ではフロントガラスにバーコード貼るだけで実現しているところもあります。

ETCゲートひとつで数億円とかいうのにも腹が立ちますが、エレガントでないシステムというのはそれだけで悪です。angry

とまあ気分の悪い話はそれぐらいにして、付けたからには使ってみたい・・・・もとい動作テストを兼ねて安曇野まで行ってきましたので御報告。

Azumino00

そう、そしてワサビ園といえば水車!

Azumino01

なんですが・・・・。

Azumino02

すごい人気でなかなか記念撮影の順番がまわってきません。coldsweats01

Azumino03

しかし、ここでゴムボートの営業やるのってどうなんですかね・・・・。一時的に通過するだけならともかく、写真右上の場所で常時待機してるんです。絵にならないし風情台無しでは・・・・。

以前はあんなの無かったのになあ。

ヤマメかイワナのライズがあったら釣ってやろうと思っていたのですが、ハヤとニジマスばかりのようだったので早めに退散。帰りは国道19号をまわってきました。

Narai00

途中、奈良井宿に寄って夕方のお散歩。昔の町並みを保存した中仙道の宿場町です。

Narai01

ところどころに湧き水を利用した水場があります。

Narai02 

はいはい。gawk

Narai03

つめてー!bearing

Narai04

ほんとだねー。happy02

最後に権兵衛トンネルを通って帰ってきました。

うちの近くまで来てこんなところを発見。

Ina00

これまた地元有志の活動のタマモノです。

おおっ、そしてこれは・・・・。

Ina01

水をはった田んぼのむこうに南アルプスの山並みをかたどってありました。

凝ってますね~。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« よけたいもの | トップページ | いつもの散歩 »

リック」カテゴリの記事

コメント

お~、またまた素敵なところへお出かけだったんですね。
ほんといいところがたくさんあるものですね~。
こうして居ながら旅行!?させて頂いて嬉しいです。(^^;

風車の向こうにゴムボートいますね。
確かに・・なんか違和感。(^^;
屋形船みたいのならまだしも。

奈良井宿って、長野ですか?
凄いです。
タイムスリップみたいな場所ですね~。
福島にも大内宿というところがあって、そこもいいと聞いてますが行った事ありません。
帰りのお花も綺麗です。
こうして楽しませてもらう影には、どなたかの尽力があるからこそですね!
感謝して楽しまないといけませんね~。

リック君、お水美味しかったぁ。(^^

投稿: ツボミです | 2009年4月30日 (木) 23時05分

リック君また楽しそうなおでかけですね~!
お花の山並みが素敵ですね!面白いです~。
綺麗な山が見えるからこそなのですね。
1日でこんなに色々楽しめるなんていいなぁ・・・。
中山道は私もよく通りますよ~!
でも情緒はありません・・。
湧水おいしそうですね!美味しかったですか!?
楽しい所にたくさん連れていってもらえてリック君がうらやましいです~!

投稿: リコ | 2009年5月 1日 (金) 08時56分

ツボミさん、ありがとうございます。

長野はこれからが一番いい時期です。
11月には冬の様相ですから、それまでなるべく楽しまないと(笑)。
そうですねー川船というか和船みたいなのなら
もうちょっと風情がありそうですけど、ゴムボートじゃね~。^^;

木曽路には奈良井宿以外にも宿場町がいくつか保存されてます。
馬籠宿や妻籠宿が有名どころですね。
お散歩には最適ですよ。お水も飲めるし・・・・。^^;

投稿: とんすけ | 2009年5月 2日 (土) 03時28分

リコさん、ありがとうございます。

そうか!中山道はそちらまでつながってるんですよね~。
何年か前、スピードスケートショートトラックの
オリンピック元日本代表(長い肩書きだなあ(笑))の
勅使河原さんが徒歩で中山道を踏破する番組をNHKでやってました。
ああいうの好きなんですよね~。^^;

リックも、うちに来たからには
あちこち付き合ってもらうことになります(笑)。
リックもお出かけ好きだといいんですけどね~。

投稿: とんすけ | 2009年5月 2日 (土) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29359127

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野~奈良井:

« よけたいもの | トップページ | いつもの散歩 »