« 裏の林で | トップページ | タラの芽 »

池めぐり

うちのまわりには、飲料用または農業用の水を溜めておくための池がいくつかあります。

大抵は池のまわりに桜が植えてあるので、お散歩に行ってみました。

まずは一月にキジが出た池へ。

Ike07

桜はなぜか水辺がよく似合う気がします。

Ike06

ほぼ満開です。家から一番近い桜の見所ですね。

人も少なくて落ち着きます。

Ike00

このへんは標高が高いので桜もまだ八分咲きといったところ。

前回、曇っていていまひとつだった南アルプスの眺めもこのとおり。

Ike01

池の反対側にまわると中央アルプスが。

Ike02

すぐ近くにある、もうひとつの池にも寄ってみました。

Ike03

ほぼ無風なので、鏡のような水面に桜とアルプスが映り込んでいます。

Ike04

ミツバツツジが満開でした。

Ike05

映り込みが面白くて、つい同じようなのを何枚も撮ってしまいました。coldsweats01

ところで、ソメイヨシノってみんなクローンだって知ってました?

何年か前にそのテの本が話題になったので、御存知の方も多いかも知れません。

もともと一本の木から接木や挿し木で増やしたものなんだそうです。

従って世界中のソメイヨシノは遺伝的にはすべて同一。

だからこそ同じ条件なら一気に咲き誇るわけなんですね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 裏の林で | トップページ | タラの芽 »

自然」カテゴリの記事

コメント

いつもながら絶景で~す!
湖面に映った景色もまた素敵ですね。
そこに行ったら、ずっと見ていたいくらいです。(^^

トリビアありがとうございました。
知りませんでした。(^^;
へぇ~、へぇ~・・。
満へぇ~で!!

投稿: ツボミです | 2009年4月16日 (木) 22時51分

ツボミさん、ありがとうございます。

桜以外の花もたくさん咲き始めてにぎやかになってきました。
ミツバツツジの鮮やかな紫はハッとしますね。
ワンコは色がよく識別できないらしいのでちょっと残念です。
ニオイは楽しんでいるみたいですけどね。coldsweats01

満へぇ~ありがとうございます!(笑)
ソメイヨシノの秘密、身近すぎて意外と知らないですよね。

投稿: とんすけ | 2009年4月16日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29135348

この記事へのトラックバック一覧です: 池めぐり:

« 裏の林で | トップページ | タラの芽 »