« お寺をお散歩 | トップページ | 雨です »

静かな公園

今日も良く晴れました。

Euro00

いきなりウソつかないの!bearing

ということで、ここはI市にある公園です。なんちゃって風車もあるし、一見ヨーロッパの風景みたいでしょ?

標高の高いところにあって眺めも良く、手入れも行き届いているのですが、なにぶん市街地から遠く離れているので規模のわりに利用者が少ないのでした。

Euro01

すでにノシバがかなり緑になってきています。うちの庭の高麗芝はまだまだ茶色なのでこれはうらやましい限り。

Euro03

広い芝生を独り占めだもんね~。

Euro04

ツツジがたくさん植えてあるんですが、まだ一種類しか咲いていませんでした。

これはロードデンドロンヨシノcoldsweats02という品種だそうな。

この公園の横はすぐ山林になってまして、タラの芽やコシアブラが採れます。

タラの芽はあらかた採られてしまっていましたが、コシアブラはまだまだあったので採ってきました。

Euro05

これがコシアブラ。

大きな木でもこのような膝から腰ぐらいの高さの幼木でも、出てくる新芽の大きさは大差ないのがタラの芽との大きな違いです。

香りがタラの芽よりずっと強く、こちらのほうが好きという人も多いようです。

ツレもコシアブラ派。私は癖の少ないタラの芽のほうが好みなんですけど。

で、コシアブラを探してちょっと茂みの中を歩いたら・・・・。

Euro06

あーあ、なにやってんの。もー!angry

Euro07

古い。これは古い。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« お寺をお散歩 | トップページ | 雨です »

リック」カテゴリの記事

コメント

わ~!今度は水車のある公園なんですね!!
行く場所がたくさんあって(しかもドコも素敵!)リック君いいですね。
こんなに広い場所を独占なんて素敵です~。気持よさそう~!

それに、山菜も採れるのですね!
私は名前を知っていても味が分からなかったりします・・・。
とんすけさんの味の説明を読んで想像してみま~す。
リック君の最後のセリフも実はよくわからなかったりして・・・。
時代劇ですよね?多分。
リック君も一緒に山菜採りをして楽しかったみたいですね~。
ニッコリですね!

投稿: リコ | 2009年4月24日 (金) 00時05分

こんばんは。

FC2で障害起きてるみたいで、私のブログのとんすけさんへの返コメ載せられません。
明日また見てみます。
こちらへもまた明日ゆっくりうかがいますね。
すみませ~ん。

投稿: ツボミです | 2009年4月24日 (金) 01時02分

夕べは障害が出てて、リコさんへのお返事のあたりでSTOPになりましたぁ~。
とんすけさんにも書けなくなっちゃいました。
FC2は結構障害出るんですよ。(TT)
失礼しました。

そちら、本当に綺麗なところがたくさんですね~。
風車がいいですよ!
リック君!ヨーロッパに見えるよ~。(^^

コシアブラは頂いて帰ったのかなぁ。

今日はまたまた気の遠くなる!?ギャグですね~。
アハハ。
ワタクシにはわかりません。

↓枝垂れ桜もお見事!!
たくさんあるソメイヨシノも綺麗ですけど、こうして一本の桜も風情がありますよね。
樹齢が長いものが多いですしね。

いつもたくさんのお花で楽しませてくださりありがとうございます。(^^

投稿: ツボミです | 2009年4月24日 (金) 07時59分

色々な所があっていいですね~^^
もしかして、貸切状態じゃないですか~♪
風車の中も入れるのかな。

コシアブラ、タラの芽どちらも好き~~^^
こちらの山は有るかもしれないけど、里は終わりかな^^;

リック君の汚れなにが付いたの~(笑)

ツツジ、難しい名前なんですね^^;

投稿: メイのおかあ | 2009年4月24日 (金) 15時55分

リコさん、ありがとうございます。

芝生の広場独占なんて、都会では考えられませんよね~。
でも、あんまり空いててもちょっと寂しいような・・・・。
それは贅沢というもんでしょうか。^^;

山菜は身近にあればなんとなく覚えちゃいます。
都内にいるときは私も全然知りませんでした(笑)。

あのセリフはわからないですよねー。
「愛と誠」にしとけばよかったな。<ヲイ

投稿: とんすけ | 2009年4月26日 (日) 00時30分

ツボミさん、ありがとうございます。

FC2障害の件、了解で~す。どうぞお気になさらず。
私なんかコメント一日遅れとか普通にありますし(笑)。

コシアブラは晩御飯用に2人分持って帰りました。
タラの芽を採るには棘対策のグローブとかいろいろ道具が
必要なのですが、コシアブラは素手で採れるので楽ですね。

ギャグ通じませんでしたか~。
いや、そんなはずは・・・・(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年4月26日 (日) 00時35分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

風車、中にも入れます。
中は基本的にギャランドゥ、もとい、がらんどうでして
展望台兼物置みたいに使われているようです(笑)。
タラの芽はこちらももうおわりです。
コシアブラはまだもうちょっといけるかな。

コシアブラ採りに夢中になっている間に
いつのまにか向こう傷がついてました。
ワンコはニオイを嗅ごうと茂みに頭を突っ込みたがりますが
目を傷つけたりすることもあるようですから
気をつけないといけないですね。

あの花は正確にはツツジとシャクナゲの交配種だそうな。
そんなのできるもんなんですね~。

投稿: とんすけ | 2009年4月26日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29259480

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな公園:

« お寺をお散歩 | トップページ | 雨です »