« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

歯磨き

先日、リコさんちのREXくんが初歯磨きをしたとのことなので、今日はリックの歯磨きの様子を撮影してみました。happy01

Hamigaki00

うちではこういった軍手などを使ってます。

(実は既に少し磨いた後で撮影したので指先が濡れて汚れてるみたいに見えますが、実際は清潔なものを使ってます coldsweats01 )

Hamigaki01_2 

シンプルに指を口に突っ込んでゴシゴシ。coldsweats01

歯磨き粉とかは特に使いません。

Hamigaki02

歯茎もしっかりマッサージ。

リックは結構おとなしくしてます。

Hamigaki03

もうちょっとだよ~。

奥歯もきっちり磨きます。

Hamigaki04

はいお疲れ~。happy01

骨をも砕く強力な顎と牙はワンコにとって最大の武器なわけで、そこを手で磨くことができるって言うのは、考えてみればすごいことなのかもしれませんね。

おまけ。

メイちゃんのおかあさん、リックの黒毛です~(笑)。

Kuroge00

そして、ラックの耳のメッシュ風天然黒毛です。happy01

(画像はクリックで拡大できます)

Kuroge01_2

今日は「ひとのネタ」特集でした~!?coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファーミネーター詳報

ファーミネーターに関しては興味のある方も多いようなので、どんな構造になっているのか接写してみました。

まず正面から櫛の部分を。(画像はクリックすると拡大表示されます)

Fur00

つづいて同じく櫛の部分を裏側(柄のほう)から。

Fur01

溝は裏側が浅く、表側が深くなっているようです。

Fur02

溝が斜めに彫られている様子がわかるでしょうか。

櫛部分は見た目ほど鋭いわけではなく、こんなこと↓をしても切れたり痛かったりはしません。

Fur03

したがって地肌に悪影響はなさそうです。

Fur04

3~4回普通にブラッシングするとこれくらいの抜け毛が取れます。coldsweats01

これでも毎日2回ブラッシングしてたんですけどね。sweat01

Fur05

表側は溝の奥までは抜け毛が入り込んでいません。

Fur06

それに対して裏側は溝の奥、櫛の根元まで抜け毛が入り込んでいます。

要するに、角度のきつい三角形の溝部分に抜け毛を引っ掛けているようです。

あまりに幅が狭いと抜け毛(死に毛)でなくても抜けてしまいそうですが、毛根のしっかりした毛は残りますから、根元部分の幅の設定がキモなんじゃないかと思います。

Fur07

まあまあ。coldsweats01

これでスッキリきれいにしてもらうんだから、文句言わないの!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファーミネーター

今日も暑かったですね~。

長野は午後からところにより雷雨になりました。

雹が降ったところもあったようです。

うちのあたりでも積乱雲が見えました。

真夏の天気みたいですね。

ところで、先日届いたファーミネーターを早速使ってみました。

もう5月も下旬でとっくに抜け毛の季節は過ぎているのですが、それでもさっとブラッシングするだけでわさわさと抜け毛が取れます。

これ、本格的な抜け毛の季節だったらどうなっちゃうんだろう。coldsweats01

取れた毛が飛び散りやすいのがちょっと難点かも。

うちの場合はデッキでやってしまうのであまり問題にはなりませんけど。

Furminator00

リックさん、ご感想は?

Furminator01

よかったね!wink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なかよくしてね

ぶなちゃんと再度お散歩です。

今日はちょっと距離を置いて、いつものお散歩コースを一緒にまわりました。

その後、芝生でちょっと休憩。

Buna01

びみょーな距離感。sweat01

Buna00

まだちょっと表情が硬いですね~。

まあ無理せずのんびり慣れましょうか。

ところで先日、某Amazonからお届けものが。

Fur00

じゃーん。

Fur01

ファーミネーターです。happy02

Fur02

言うと思った。食べられるもんなら食べてみ~。smile

Fur03

え、ちょっと。coldsweats02

Fur04

こら~!bearing

まあさすがに食べはしませんでしたが、食いしん坊だね~・・・・。

ファーミネーターの実力はまた今度御報告します。

たのしみたのしみ。catface

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草花の季節

今週に入って暑い日が続きました。

庭の草花も元気いっぱいです。

Kamo01

カモミールです。このあと花を摘みました。

ミントの葉とともにハーブティにしていただきます。

Kamo02

樽のプランターからあふれているのはジャコウソウ。

Kamo03

こっちのプランターはビオラと・・・・えーと・・・・いろいろ。sweat02

Kamo04

こうしてカモミールやビオラを植えておくと雑草が出ません。

そして今日の散歩は吊り橋を通ってハーブ園へ。

Kamo05

前回来たときはまだまだ寒々しかったのですが、さすがに今は様々なハーブが元気に育っています。

Kamo16 Kamo15 Kamo14

きれいな花だなと思ったら、ガンジー(ヤブカンゾウ)でした。↓

Kamo07

食べてよし咲いてよしですね。coldsweats01

Kamo08

ハーブ園にはこのような建物が併設されています。

中には登山やスキーの歴史、山や高山植物の写真が展示されています。

でも私が一番目を引かれるのはこちらの展示。

Kamo09

イワナです。

でもこの画像を撮るのは苦労しました。

イワナは人影などがあるとすぐ物陰に隠れたがるので、なかなかカメラに全身を晒してくれないのです。

Kamo10

大抵こんな感じ。sweat01

まあ生態展示としてはこのほうが正しいのかも・・・・。

他にはスポーツ施設もありまして、ビーチバレーのコートとかスケボーのフィールドなんかもあります。

珍しいのはこちら。

Kamo11

巨大なクライミングウォールです。大会なんかにも使われるんだとか。

Kamo12

Kamo13

あなたの耳も変なふうにされてますよ~。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木漏れ日の小径

今日は暑かったですね~。

長野県内でも真夏日になったところがあったようです。

暑さの苦手なリックと飼い主は、夕方の散歩に日陰の多いところを選びました。

Komorebi00

小川に沿って作られた林の中の遊歩道です。

なんとなくミニ奥入瀬渓谷みたいでしょ?coldsweats01

「木漏れ日の小径」という、ちとこっぱずかしい名前がついているようです。

Komorebi01

だね~。

渓流のおかげで体感温度も低く、森林特有のとてもさわやかないい香りがします。

Komorebi02

あ~、このへんは猿や熊の巣窟だからね~。

Komorebi03

あれ?言ってなかったっけ?

Komorebi04

はいはい。

リックは身体だけでなく、胆も冷えたようです。coldsweats01

P.S. ちなみに今の時期、このへんにクマや猿はまず出ません。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いちばん好きな時季

昨日は天気がよかったので、夕方お届け物ついでにちょっとお出かけ。

Higashiina00

正しい日本の田舎って感じですね。

Higashiina01

こらこら。coldsweats01

これでも市役所から車で10分とかからないんだよ。

Higashiina02

柔らかな夕日の田舎道をお散歩。

Higashiina03

もうそんな時季なんだね~。

そういえば沖縄は梅雨入りしたとか・・・・。

Higashiina04

中央アルプスの雪形も大きくなってきました。

島田娘(左端)はこれくらい雪が溶けた方がわかりやすいですね。

いちばん好きな初夏の時季も、もう終盤です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スズメの親子

リックは久しぶりにシャンプーしてふわふわになりました。

Fuwafuwa00

しかし・・・・

週末はまた雨でどこにも行けません。

あーあ。

Fuwafuwa01

リックもうらめしそうに雨の庭を眺めてます。

と、思ったら視線の先にバードテーブルが。

Fuwafuwa02

(リックに気づかれないように撮影したので、いろいろ変なものが写ってますsweat01

親スズメがまだ(文字通り)嘴の黄色い子スズメに餌をとってやってました。

子スズメの方はもう一応飛べるし、自分でも餌をとれるのにまだ親に甘えている様子。

このスズメたち、雨宿りもできるバードテーブルの下が気に入ったらしく、夕方までずっといました。

少しはお役に立てたかな?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶなちゃんとお散歩

今日はご近所のゴールデン、ぶなちゃんが遊びに来てくれました。

Buna00

ちょっとシャイなところがあるので、他のワンコと仲良くできるようにとの訓練をかねて、一緒にお散歩しました。

この訓練?はラックがいるときにはじめたのですが、たしか2回ぐらいしかご一緒できなかったのでした。weep

リックはラックと違って落ち着きがないので、こちらの訓練もしなくちゃね。

散歩はなんとか問題なくできたので、最後に一緒におやつをもらってちょっとリラックス。

Buna01

ぶなちゃんはまだちょっと緊張気味のようです。coldsweats01

Buna02

微妙に距離がありますが、望遠レンズの力を借りてなんとかツーショットに。sweat01

また遊ぼうね!happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粗忽者

リックの散歩に出かけようとしていると、庭のはじっこのかわいらしい花が目につきました。

Wasurena00

ワスレナグサです。

そういえば、庭のサクラソウを御紹介するのを忘れていました。

Sakurasou00

もう終わりの時期なのであわてて撮影しました。

そうそう、昨日の雪形の答えはこちらです。

「中央アルプス千畳敷カール周辺の雪形」というのがそれ。

昔の人は想像力豊かだったんですね~。

さて、夕方はフィラリアのお薬を貰いに獣医さんへ行きましたが、その途中の公園でお散歩をすませました。

Skip03

しんさんたちとお会いしたあの公園ですが、芝生が緑になってくるとまるでゴルフコースのようにきれいです。

Skip02

リックもよろこんで走ります。

Skip01

おかあさんも付き合わされて走ります。

Skip00

帽子がぬげました。

じつはこのとき、帽子だけでなくケータイも落としていたのです。

夜になって家に戻ってから無くしたことに気づき、そのケータイ宛にコールしてみると、親切な方が偶然ひろっていてくれて事なきを得ました。

高速使って受け取りに行かされましたけどね。

しかし、落としてから5時間近く気づかないってどうなんでしょう・・・・。gawk

早くもボケが始まったのか・・・・いや・・・・昔からそーだな、考えてみれば・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たぶん今季最後の山菜採り

日曜日はドライブと山菜採りに出かけてきました。

まずは標高1400mのお手軽ハイキングスポットへ。

Hike00

下の方に里が見えています。

Hike01

結構な高度感。少し霞んでいますが地形がよくわかります。

これでも車から降りて3分と歩いていないんです。

このあたりだと低山扱いの山なんですよね。

Hike03

中央アルプスの「雪形」がよく出ていました。

この画像では3種類が見えているのですが、おわかりですか?

正解は明日発表ということで。coldsweats01

このあたりではこの雪形が見えると田植えの時期の合図、とされていたようです。

そして山菜採り。

Hike02

Hike04

ワラビとコゴミが大漁でした。

これ以外にネマガリタケ、フキ、ヤマウド、コシアブラなどが少々。

Hike05

天ぷらや味噌合え、マヨネーズなどでいただきます。

Hike06

ネマガリタケは炙って皮をむいて食べました。

調味料をなにも付けなくても美味しい!happy02

Hike07

この方はすっかりお疲れのご様子。coldsweats01

山の中を一日歩き回ったからね~。

実は私たちも晩ごはんのあと、すぐ爆睡でした!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと晴れた!

昨日の午後からようやく雨もあがり、夕方には久しぶりの陽射しがありました。

そして今日は朝から晴れ!happy01

しかし、気づいたことがありまして・・・・。

しばらく雨続きの後に一日ぐらい晴れても、やることがたくさんあってネタどころではない、という事実・・・・。bearing

Rick01_2

あ、ごめん。もしかして一昨日からそのままだった?coldsweats01

Rick00

あれー? なんか耳の毛がおかしくない?

Rick01_3

↑このへんとか・・・・。

Rick02

↑ここらへんとか・・・・。

妙にザンギリだよ?coldsweats01

Rick03

あー、やっぱりなー。

比較画像撮りたいから、切る前に教えて欲しいのに・・・・。

Rick04

あ、なるほど。coldsweats01

・・・・っということで、結局天気とぜんぜん関係ないお話でした~。

ちゃんちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨 雨 雨 雨・・・・

いやー、よく降りますねぇ。despair

こちらはゴールデンウィークの後半からずっと雨が降り続いています。

まるで梅雨入りしたみたいな、だらだらいつまでも続く雨です。

お出掛けもできないし、ネタはないし、なんか今まで使ってたブラウザ(Sleipnir)も調子がおかしくなって新規記事が書けないしで、やる気もランキングもdowndowndowndowndowndownsad

そんなことじゃいけない!ってことで、だらけがちな昼休みに「ラジオ体操coldsweats01」をやることにしました。

といってもお昼にラジオ体操は放送していませんから、YouTubeにある動画をクリック。

いつでもやりたいときにラジオ体操ができるなんて、いい時代になったものです。

子供のころはラジオ体操なんてばかばかしいと思っていたもんですが、今やってみるとずいぶん身体がしゃっきりするというか、結構効果があるもんですね。

気分転換もできてなかなかいい感じです。

ラジオ体操なんてもうン十年もやってなかったのに、いまだにこの音楽を聴くと体操ができちゃうってのもすごい話。まさに「身体が覚えている」感覚とはこのことでしょうね。

さらに、おそらく国民のほとんど全員ができる体操があるなんて日本ぐらいのもんでしょうね~。

多分、外人さんに「日本人のほとんど全てがラジオ体操第1を身体で覚えている」なんて言っても信じてくれないだろうなあ(笑)。

しかし、第2の方はぐっとマイナーなようですね。私も8割方は覚えてましたけど、アヤシイところがいくつか。動画を見てなんとか思い出したような次第です。

Rick00

ごめん。ありません。wobbly

明日晴れるように祈ってね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秘密の?山菜スポット

Pa00

っていきなり問題出されてもこまりますよね。coldsweats01

答えはいつものドッグランがあるサービスエリア。そのなかの森の散歩道です。

Pa01

ゴールデンウィークなので、普通のエリアは人でいっぱいなんですが、こちらはほとんど人影もありません。

そして、ここは山菜の宝庫でもあるのです。happy01

タラの芽やコシアブラはもう終わりの時期ですが、今美味しいのはコレ。

Pa02

ヤマウドです。

Pa04

遊歩道をぐるりと回るだけで、2人分には十分な量が採れました。

Pa03

左がヤマウド、右はタラの芽です。

Pa05

今回も天ぷらにしていただきました。

ヤマウドは根っこの方を酢味噌やマヨネーズで和えても美味しいですね。

ごちそうさまでした!happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつもの散歩

今日も好い天気でした。

Osanpo00

天気のいい日は家を出たとたんに南アルプスが良く見えます。

Osanpo01

今日は雲ひとつありません。happy01

Osanpo02_2

こんな道を行きます。

Osanpo03

シバザクラがいい匂いをさせてます。

Osanpo04

タラの木。二番芽が伸びてます。

Osanpo05

次は下り坂。

Osanpo06

こんなところにヤマウドが生えてます。

Osanpo07

このあたりが中間点。

Osanpo08

ヤマザクラもそろそろ終わりです。

Osanpo09

最後は林とビニールハウスの間の上り坂。

Osanpo10

リックの大好きなイチゴのビニールハウスです。

Osanpo11

おっと、ここにもヤマウドが。

Osanpo12

どうしたの?

Osanpo13

それカエルの鳴き声だよ。coldsweats01

たんぼに水が入ったからね~。

Osanpo14

納得しましたか。

じゃ、おうちに帰ってごはんにしようね。

Osanpo15

今日はドライフードにササミとキュウリのせです。

食後はニボシを少々。

Osanpo16

そんな真剣に見ないでいいから。coldsweats01

はい、ヨシ!

あっ、撮る前に食べ終わっちゃった・・・・。wobbly

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »