« いつもの散歩 | トップページ | 雨 雨 雨 雨・・・・ »

秘密の?山菜スポット

Pa00

っていきなり問題出されてもこまりますよね。coldsweats01

答えはいつものドッグランがあるサービスエリア。そのなかの森の散歩道です。

Pa01

ゴールデンウィークなので、普通のエリアは人でいっぱいなんですが、こちらはほとんど人影もありません。

そして、ここは山菜の宝庫でもあるのです。happy01

タラの芽やコシアブラはもう終わりの時期ですが、今美味しいのはコレ。

Pa02

ヤマウドです。

Pa04

遊歩道をぐるりと回るだけで、2人分には十分な量が採れました。

Pa03

左がヤマウド、右はタラの芽です。

Pa05

今回も天ぷらにしていただきました。

ヤマウドは根っこの方を酢味噌やマヨネーズで和えても美味しいですね。

ごちそうさまでした!happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« いつもの散歩 | トップページ | 雨 雨 雨 雨・・・・ »

自然」カテゴリの記事

コメント

お散歩ついでに山菜採りまでできて、なんてお得なんでしょう!
静かそうなのに歩きやすそうで、本当に秘密の散歩道って感じですね。
リック君ものんびりお散歩できていいですね~。
一緒の山菜採り楽しそうです!
やまうどってどんな味なんですか?やっぱりうどみたいな味ですか?
山菜って色々な種類がありますね~!

投稿: リコ | 2009年5月 5日 (火) 10時12分

こんばんは~。

いつものラン、こんないい遊歩道まであるんですね~。
近かったら御用達になりそうです。(^^

山菜美味しそうです。
家も先日、実家からコシアブラをもらって天ぷらにしました。
タラノメも少しあって、美味しかったです~。(^^

↓リック君の散歩道、綺麗な景色でいいですね!

投稿: ツボミです | 2009年5月 5日 (火) 20時40分

この場所、「知る人ぞ知る」所なのでしょうね^^
ゆったりとお散歩出来て、日陰あり、山菜ありでいい場所ですね。
長男が2日に大阪から帰って来たときは、車が止められ無いサービスエリアがいっぱいあったとか・・。

山菜も終わりになりますね。
少し残念です^^;

投稿: メイのおかあ | 2009年5月 6日 (水) 11時42分

リコさん、ありがとうございます。

そうなんです。
無料のドッグランに散歩コース、おまけに山菜のお土産が
採り放題という、めちゃくちゃお得なスポットなんですよ。
ヤマウドは芽のほうと根っこのほうで味がちがいます。
芽のほうは香りが強くて天ぷらが合うかな。
根っこの方はしゃきしゃきしてるので生で食べるのが好きです。
香りがちょっとセロリに似てるかも~(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年5月 7日 (木) 23時05分

ツボミさん、ありがとうございます。

こんな至れり尽くせりのスポットが近くにあってラッキーでした。
惜しむらくはもっと早くから知っていれば・・・・。
って、高速道路外から正式に入れるようになったのは
去年の秋ぐらいからなんですけどね。coldsweats01
タラの芽、コシアブラおいしいですよね~。
ツボミさんはどちらがお好みですか?

投稿: とんすけ | 2009年5月 7日 (木) 23時07分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

以前ちょっと書いたとおり、今年は少し整備したようで
遊歩道から数メートルの範囲が伐採されていて
タラの木などはちょっと切られてしまっていました。
そのかわりに下草を刈ったところにヤマウドが
たくさん出てきてました。自然てよくできてます。
あと、コシアブラはきれいに採られていました。
整備作業のおじさんが目をつけていたと思われます(笑)。

山菜の盛期はそろそろ終りですね。
短いからこそありがたいという部分もあります。
また来年の楽しみということで。happy01

投稿: とんすけ | 2009年5月 7日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29435268

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密の?山菜スポット:

« いつもの散歩 | トップページ | 雨 雨 雨 雨・・・・ »