« ファーミネーター | トップページ | 歯磨き »

ファーミネーター詳報

ファーミネーターに関しては興味のある方も多いようなので、どんな構造になっているのか接写してみました。

まず正面から櫛の部分を。(画像はクリックすると拡大表示されます)

Fur00

つづいて同じく櫛の部分を裏側(柄のほう)から。

Fur01

溝は裏側が浅く、表側が深くなっているようです。

Fur02

溝が斜めに彫られている様子がわかるでしょうか。

櫛部分は見た目ほど鋭いわけではなく、こんなこと↓をしても切れたり痛かったりはしません。

Fur03

したがって地肌に悪影響はなさそうです。

Fur04

3~4回普通にブラッシングするとこれくらいの抜け毛が取れます。coldsweats01

これでも毎日2回ブラッシングしてたんですけどね。sweat01

Fur05

表側は溝の奥までは抜け毛が入り込んでいません。

Fur06

それに対して裏側は溝の奥、櫛の根元まで抜け毛が入り込んでいます。

要するに、角度のきつい三角形の溝部分に抜け毛を引っ掛けているようです。

あまりに幅が狭いと抜け毛(死に毛)でなくても抜けてしまいそうですが、毛根のしっかりした毛は残りますから、根元部分の幅の設定がキモなんじゃないかと思います。

Fur07

まあまあ。coldsweats01

これでスッキリきれいにしてもらうんだから、文句言わないの!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« ファーミネーター | トップページ | 歯磨き »

リック」カテゴリの記事

コメント

なるほど!
だからこんなに抜けるのですね~!
って、家にもあるのに納得してしまいました・・・coldsweats01
でも良くわかりました。だから抜け毛だけ取れるのですね。

↓ヘソ天ダンスって可愛い言い方ですねflair
リック君はブラッシングがとっても、気持ちいい~happy02大好き~heart01なのですね!!

投稿: リコ | 2009年5月30日 (土) 09時58分

私も使っているのですが(もっと幅の狭いもの)、ブラシで取れないのに何でファーミネーターはこんなに取れるんだろ~といつも不思議でした^^;
解説、すごく納得しました^^
ついでに、この「ファーミネーター」という意味はご存知ですか?
いつも「ターミネーター」と間違えるバカな私です^^;
今朝も綿毛の様な毛をいっぱい取りましたよ^^

投稿: メイのおかあ | 2009年5月30日 (土) 10時56分

こんにちは。

レポートご苦労様でした。
お陰でよーっくわかりました。

実は、ごっそり取れる。そして先は鋭い感じ。と言うことで、肌は大丈夫なのかなぁ~って疑問でした。
でも、そこはちゃんとケアするように出来てるんですね。
なるほど~。(^^

投稿: ツボミです | 2009年5月30日 (土) 13時53分

リコさん、ありがとうございます。

「なんの変哲もなさそうなのに、なんでこんなに
抜け毛が取れるのかな~」と思って接写してみました。coldsweats01
ちなみに抜ける理由は推測の域を出ませんので~。sweat01

ラックは仰向けになるのが苦手だったので
ヘソ天ダンスは一度もしませんでしたが
リックは毎日のようにやってます(笑)。
REXくんはどうですか?

投稿: とんすけ | 2009年5月31日 (日) 00時20分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

多分、抜け毛が取れる理由はあれで正しいと思うんですけど
あくまで素人の推測ってことで。coldsweats01

Furminator という英単語はないので Terminator をもじった商品名ですね。
Terminator といえば技術屋さん的には「終端装置」なんですが
映画の方は「抹殺者」みたいな意味ですよね。
要するに「終末をもたらすもの」ってニュアンスかな?
Fur は獣毛のことですが、この場合あえて意訳して「抜け毛」。
「抜け毛に終末をもたらすもの=抜け毛解消器」というような
意味でのネーミングだと思います。

投稿: とんすけ | 2009年5月31日 (日) 00時30分

ツボミさん、ありがとうございます。

じつはツボミさんと同じことをツレも心配していたようです。
ご覧のような感じですので大丈夫かと。coldsweats01
実際には、頭部や足など特に毛の短いところ以外は
櫛の先端が地肌まで到達することはなさそうですよ。

投稿: とんすけ | 2009年5月31日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29858908

この記事へのトラックバック一覧です: ファーミネーター詳報:

« ファーミネーター | トップページ | 歯磨き »