« やっと晴れた! | トップページ | 粗忽者 »

たぶん今季最後の山菜採り

日曜日はドライブと山菜採りに出かけてきました。

まずは標高1400mのお手軽ハイキングスポットへ。

Hike00

下の方に里が見えています。

Hike01

結構な高度感。少し霞んでいますが地形がよくわかります。

これでも車から降りて3分と歩いていないんです。

このあたりだと低山扱いの山なんですよね。

Hike03

中央アルプスの「雪形」がよく出ていました。

この画像では3種類が見えているのですが、おわかりですか?

正解は明日発表ということで。coldsweats01

このあたりではこの雪形が見えると田植えの時期の合図、とされていたようです。

そして山菜採り。

Hike02

Hike04

ワラビとコゴミが大漁でした。

これ以外にネマガリタケ、フキ、ヤマウド、コシアブラなどが少々。

Hike05

天ぷらや味噌合え、マヨネーズなどでいただきます。

Hike06

ネマガリタケは炙って皮をむいて食べました。

調味料をなにも付けなくても美味しい!happy02

Hike07

この方はすっかりお疲れのご様子。coldsweats01

山の中を一日歩き回ったからね~。

実は私たちも晩ごはんのあと、すぐ爆睡でした!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« やっと晴れた! | トップページ | 粗忽者 »

リック」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~高い(@@);
これで低山扱いですか~。

中央アルプスの「雪形」見つからないです^^;
牛とか馬とか鳥系も聞いた事ありますが・・・残念。

里はもう終わりましたね。
コゴミをいっぱい採ったので干して保存食用にしました^^
ふきのとうも味噌炒めにして冷凍庫に。
何も無い時に出して食べようかと^^

山は疲れますよね。
リック君お疲れ様^^

投稿: メイのおかあ | 2009年5月12日 (火) 15時46分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

雪形の答えは12日分の記事をごらんください。
最初自分で解説しようかと思ったんですが
すごくきれいでわかりやすい解説を見つけたので
さくっとリンクさせてもらっちゃいました。^^;

春の山菜はもう終わりですねー。
標高の高いところでひーこらいいながら採ってきました。
ダイエットには最適かも(笑)。
今日、獣医さんでリックの体重を計ってもらいましたが
すこし減ってましたよ。山菜採りのせいかな?^^

投稿: とんすけ | 2009年5月13日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29574153

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん今季最後の山菜採り:

« やっと晴れた! | トップページ | 粗忽者 »