« 再教育? | トップページ | クラフトフェア »

ひとりでマテる?

今日は雨。ということで、室内でできるトレーニングをやってみました。

すでにチャイムで玄関にダッシュするということはありませんでしたが、もう一歩進めて、チャイムが鳴ってもその場でマテが続けられるように練習です。

一人がコマンドを出したうえで身を隠し、もう一人が玄関に回ってチャイムを鳴らします。

途中、カメラが傾いちゃったのはご愛嬌ってことで。coldsweats01

これはわりとすぐできるようになりました。happy01

フセ、マテのトレーニングを続けているおかげかもしれません。

次は長時間のマテにも挑戦する予定です。catface

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 再教育? | トップページ | クラフトフェア »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

きゃ~、なんて良い子なんでしょうリック君^^
メイもお願いしたいようです(笑)
でもそうじゃないんですよね、飼い主の違いなんですよね~^^;
メイは外ではかなり待てるのですが、家の中は難しい場面が多いです。
「3歩進んで2歩下がる」状態で本当に1歩1歩です^^;

投稿: メイのおかあ | 2009年6月 6日 (土) 09時58分

リック君、凄い!!
とってもよく出来ましたね~!
ご立派です。good

そして、とっても可愛いですね。(^^
日々の積み重ねですね~。
見習います。(^^;

投稿: ツボミです | 2009年6月 6日 (土) 16時47分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

ラックという大きな理想があるので心を鬼にして?頑張ってます。coldsweats01
といっても、リックとラックでは性格も行動も全く違うので
リックにあった方法でしつけをしていく方針です。

メイちゃん、外で待てて家で難しいというのは珍しいですね。
うちの場合、外のほうが刺激が多くて落ち着かない分
コマンドを守れないケースが多いです。

明日天気がよければそのへんのトレーニングをしようかな?happy01

投稿: とんすけ | 2009年6月 6日 (土) 23時42分

ツボミさん、ありがとうございます。

リックは覚えが早いので助かりますしやりがいもあります。
でもこっちの隙を探してるようなところもあって、気が抜けません(笑)。
ピアニストなんかは、数日練習を怠るとそれを取り戻すのに
数週間とか数ヶ月かかることがあるといいますから
一日15分とかでも日々欠かさずにトレーニングしようと思ってます。

投稿: とんすけ | 2009年6月 6日 (土) 23時49分

うわぁ~、リックくんお利口さんですねぇ~!

ルースも「待て!」は得意な方ですが…チャイムが鳴ったらとてもムリでしょうね。
即、番犬に変身!ですぅ。
トレーニングって本当に日々の積み重ねですネ。

投稿: ラリルんpapa | 2009年6月 7日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29961522

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでマテる?:

« 再教育? | トップページ | クラフトフェア »