« 6月 | トップページ | ひとりでマテる? »

再教育?

リックがうちにきて5ヶ月以上が経ちました。

だいぶ慣れて落ち着いてきたのですが、ここでもうちょっと頑張ってワンステップ上の賢いワンコと飼い主になりたいと考え、再度トレーニングをはじめることにしました。

目標は「どんなときでも飼い主の指示に従うこと」です。

具体的には、例えノーリード(実際にはしませんが)でも安心して散歩ができ、解除されるまでは長時間でも、そしてその間なにかの誘惑があっても「マテ」が継続できるところを目指します。

かなり大変だとは思いますが、目標は高いところに設定した方がいいですからね・・・・きっと。coldsweats01

Mjsk00

まじっす。angry

リックはとりあえず、オスワリ、フセ、マテ、コイなどができますが、いずれも近距離・短時間・無刺激でないと安定しません。

つまり指示した者が遠くにいたり姿を隠したり、あるいは食べ物を持った人が近くを通ったりすると、「マテ」が解除されていなくても勝手に動き出したりしてしまいます。

「マテ」のコマンドでしっかり待っていてくれれば、私達にとってもありがたいですし、よりいろいろなところへ安心して連れて行けますから、リックにとっても好都合なことです。

まずは手始めに、離れたところからでもコマンドでフセ→マテができるように練習です。

実に単純に見えると思いますが、最初の位置でマテをしてから指示者が離れて行ったところで「フセ」をすると、どうしても近寄ってきたがるのでちょっと苦労しました。

リードがぴんと張る状態で何度か「フセ」の動作を練習し、その後リードに弛みを持たせた状態で同様に指示して成功するようになりました。

また、フセの状態で指示者が近づくときに起き上がってしまってもいけません。解除のコマンドなしに刺激に反応してしまってはダメなんですね。

比較的安定してできるようになるまで30分ほどかかったでしょうか。

ここから徐々にバリエーションを増やしていきたいと思います。

どこまで良い子になれるか、乞うご期待。happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 6月 | トップページ | ひとりでマテる? »

リック」カテゴリの記事

コメント

私はトレーナーさんによく言われるのは「メリハリを付けて」です。
何回も同じ事を繰り返さずに、たまに開放して遊ばせてあげたり戯れたり。
でもそれがなかなか上手く出来なくて^^;
とんすけさんご夫婦は上手ですね^^
だからリック君も喜んで覚えるのでしょうね。
躾は犬に対してでなく飼い主なんですよね^^;
まだまだ勉強が足りません。

投稿: メイのおかあ | 2009年6月 4日 (木) 11時17分

わぁ~、凄いです。
何だかNHKとかのワンコのしつけ番組見てるみたいです。

そうですよね。
きちんとしつけることは大変かもですが、飼い主にもワンコにもいいことですもんね。

勉強になります~。
今後も続編宜しくです。

投稿: ツボミです | 2009年6月 4日 (木) 15時49分

リック君すごい!上手にできていますね~。
成功して褒められている姿が後ろからでもとっても嬉しそうに見えます。
やっぱり褒めてあげるのがいいですよね。
REXも、ちゃんと躾をしないと・・・。
その方がREXの為になりますものね!
これから増えるバリエーションを楽しみにしています。
リック君がんばれ~!!

投稿: リコ | 2009年6月 5日 (金) 00時55分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

コマンド出すのも褒めるのも、しっかり分りやすくと心がけてます。
人間だってあやふやな指示を出されるといやですもんね。^^;
リックはまだまだ「やらなくて済みそうかな?」と思うと
スルーしようとするので厳しくいきます(笑)。
そういうところは抜け目ないというか、狡賢いところがありますね。
舐められないようにしないと。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年6月 6日 (土) 01時01分

ツボミさん、ありがとうございます。

ラックみたいになにも指示しなくてもすむのが理想ですが
すべてのワンコがそうとはいかないですからね~。
幸いリックは覚えがいいので助かります。
良くも悪くもクレバーなところがありますけどね。coldsweats01

今日も続編をアップしました。良かったら見てください。happy01

投稿: とんすけ | 2009年6月 6日 (土) 01時04分

リコさん、ありがとうございます。

コマンドに従ってくれるとこちらも嬉しいですし
その嬉しさを隠さずに褒めてあげるから
リックのほうもいっそう嬉しいと感じるようです。
大きなワンコは同じことをやってもなにかと影響が大きいのでcoldsweats01
特ににしっかりしつけたいですね。
おばあちゃんにチワワが飛びついてもどうってことないですが
ゴールデンが飛びついたらエライことになりかねませんから。bearing

今日はマテのバリエーションをアップしました。
よろしかったら見てください。happy01

投稿: とんすけ | 2009年6月 6日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/29941683

この記事へのトラックバック一覧です: 再教育?:

« 6月 | トップページ | ひとりでマテる? »