« サクランボ! | トップページ | シジュウカラのヒナ »

ホタル祭り

東日本一といわれるT町の蛍の名所に行ってきました。

蛍の保護のため、水路や草むら、遊歩道が整備された公園になっています。

蛍は日中蒸し暑くなった日によく出るということなので、暑かったこの日に急遽リックファンのおばちゃんたちを誘ってお出かけです。

Hotaru03

公園内はフラッシュ禁止なので手前の橋で記念撮影。bleah

8時ごろになるとだんだんと光り始めました。さらにしばらくすると空を飛ぶ個体も増えてきます。

難しいだろうとは思いつつ、動画撮影に挑戦してみました。

が、闇夜の蛍は動画撮影が最も難しい素材のひとつと痛感。bearing

肉眼で見た美しさの百分の一も再現できていない気がします。

ちなみにこの日は7600匹ほどが確認されたそうです。

実際に現地で見ると星空かイルミネーションのように見えるほどでした。

公園内をしばらく歩いていると、にわかに歓声が。sign02

見るとリックの頭に蛍が・・・・。happy02

まわりの人たちに大うけでした。

これも一応撮影してみましたが、やっぱりなにがなんだか解りません。weep

歓声で状況を御想像ください。coldsweats01

Hotaru04

蛍さんとお笑いコンビでも組む?smile

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« サクランボ! | トップページ | シジュウカラのヒナ »

自然」カテゴリの記事

コメント

家の周りにも蛍がいますが、最近寒いので蛍は葉っぱに止まって飛びません^^;
今年はどうしたのでしょう。

蛍撮るのは本当に難しく、我が家の安物のカメラでは写りません^^;
いっぱい飛んでいると幻想的で綺麗ですよね~^^

リック君の頭、甘いニオイがしたのかしら^^

投稿: メイのおかあ | 2009年6月25日 (木) 13時10分

蛍ってこんなに明るいのですね~!
私、まだ本物を見たことがなくって・・・。
リック君の頭に止まるなんて素敵です~happy02
リック君の姿は見えなかったですが、歓声で面白い事がわかります!
あとは、想像で楽しみました~heart04
7600匹もいるなんてすごいですね!

投稿: リコ | 2009年6月26日 (金) 00時43分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

日が落ちると急に涼しくなりますね。
そのわりに雨はあまり降らないし、不思議な天気です。

蛍の撮影は今回が初挑戦でしたが
あれこれ工夫してもこの程度が限界でした。
ホント、きれいに撮るのは難しいですねー。
蛍はやはりホンモノを見て楽しむものだと痛感しました。coldsweats01

実はこのあともう一匹飛んできてリックにとまったんですよ。
蛍を引き寄せるニオイでもしてたのかな?(笑)

投稿: とんすけ | 2009年6月26日 (金) 14時52分

リコさん、ありがとうございます。

都市部に限らず、田舎でもなかなか見られないですよね~。
ここも計画的に増殖をしてるのでこれだけの数になるようです。
まず幼虫の餌になるカワニナが少ないのが原因のようで・・・・。

蛍がリックにとまったときは大ウケでした。
本人はなにが起こったのか全然わかってないみたいでしたけど(笑)。
また来年も行ってみたいと思ってます。happy01

投稿: とんすけ | 2009年6月26日 (金) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30268679

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル祭り:

« サクランボ! | トップページ | シジュウカラのヒナ »