« ホタル祭り | トップページ | 半年 »

シジュウカラのヒナ

なにやらまたツレが庭で生き物を発見した様子。

「なんか鳥のヒナが飛べなくなってるみたいだからなんとかしてー」

「なんとか」ってなんだ。gawk

これは難題ですねー。巣に戻すったってどこにあるか解らないし、野鳥を飛べるようになるまで面倒みるなんて大変なことです。

まあ、とりあえず言われたあたりを見てみると、確かにいました。

From40

まだずいぶん小さい感じのシジュウカラのヒナです。

これで巣から飛ぼうとしたのかな?

まともに飛べるようになるにはまだまだ早いように思えますが・・・・。

From401

こら~~~っ!bearing

物騒なこと言わないの!pout

どうしたもんかと考えていると、電線に親鳥らしきシジュウカラがとまってさえずっています。

するとこの小さなヒナがおぼつかないながらも飛び立ちました。

お隣のアジサイの枝にとまろうとして失敗し(笑)、ベランダの枠のむこうに飛んでいって見えなくなりました。

へえ~、あんなに小さいのに一応飛べることは飛べるんだ。

どうしてあんなところに落ちてるのか不思議でしたが、そこまで自力で飛んできてたんですね。

こちらとしてもひとまず安心。happy01

From402

良かったじゃない。

From403

待て。

かわりってなんだ。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« ホタル祭り | トップページ | 半年 »

自然」カテゴリの記事

コメント

アハハハ!
リック君の一言に大ウケしました~。
それはマックスにも言えるわぁ。
でも、トリさんを食べるのはねぇ。(^^;

無事帰ってよかったですね。
この時期、トリも子育てなんですよね。
こちら、カラスも攻撃的です。
あっ!田んぼに子ガラスが死んでました~。(--;
リコさんのところでは子ガモを見せてもらいましたよ。(^^

↓ 蛍凄いですね。
もう何年も見てないです。
ちゃんと画像で確認できました。
リック君の頭乗せ!?は残念~!
昼間じゃ無理ですもんね。ハハハ。

投稿: ツボミです | 2009年6月26日 (金) 16時37分

わぁ~。本当だ!ひとくちサイズだね、リック君~heart04
ってダメダメ~!
リック君のコメント可笑しくって面白かったです~happy02
なかなかブラック・・・。

雛の旅立ち&子育ての時期なんですね!
昨日はブロ友さんの所でもスズメの子を拾って、保護していました!
(最後は親鳥の元へ戻れたみたいでした。ほっ)
あ!そうなんです。REXのお散歩に行く公園には子カモが生まれたんですよ~heart02

投稿: リコ | 2009年6月28日 (日) 08時37分

こんにちは、“おーがわん”といいます。ブログ拝見させていただきました。愛犬の健康を考えて、国産の人間用の原材料で、無添加・無着色・無香料のドッグフードを作ってます。愛犬の食育に少しでもお役に立てたらと思います。「 おーがわん 」で検索してみてください。また遊びに来ますね。

投稿: おーがわん | 2009年6月28日 (日) 21時57分

ツボミさん、ありがとうございます。

小鳥が巣立ちの時期になると、こういうことが増えますね~。
親鳥がなにやら騒がしいなと思って良く見てみると
大抵あたりで小鳥が途方に暮れていたりします。coldsweats01
無事飛び立ってくれてホッとしました。

リックの頭に乗った蛍は、同行のおばちゃんが持っていたライトで
ちょっとのあいだ照らしてもらえばよかったと後で気が付きました。
来年はそうしようと思ってますが、
次回も都合よく頭に蛍が乗ってくれるかどうか・・・・。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年6月29日 (月) 01時02分

リコさん、ありがとうございます。

勝手にあんなブラックなセリフつけちゃって
リックは怒ってるかもしれません~。coldsweats01
でも笑っていただけたようなので本望です。

いろんな野鳥が子育てする時期ですね。
できることならみんな無事に巣立って欲しいものです。
そうそう、子ガモかわいかったですね~。
REXくんが釘付けでみとれちゃうのもわかります。happy01

投稿: とんすけ | 2009年6月29日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30287500

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラのヒナ:

« ホタル祭り | トップページ | 半年 »