« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

激安ワンコシャツの悲劇

今日はなんとか晴れました!sun

でも今朝ちょっと雨が降ったので、蒸し暑い~。sweat01

なので、夕方のお散歩は涼しい森の中の道にしました。

Backpack10

おおー、けっこういい感じかも。wink

でも帽子もかぶるとちょっと重装備すぎるかな~?

Backpack13

森の中を快調に…と思いきや。

Backpack11

あらー。despair

ベルクロがはがれちゃいました。

歩くときにかかる力に対して、ベルクロのくっつく力が足りないようです。

何度もくっつけ直してみましたがダメでした。bearing

しょうがないので胸の前で結んで、とりあえずお散歩を続けました。

Backpack12

だね~。coldsweats01

この他、ポケットもあちこちにぶつけて歩くので、普通にペタッと貼り付けただけではすぐ剥がれてしまいます。

その取り付け方法ももうすこし考えなければいけませんね。

まあ、ちょっと複雑なものなので、最初からうまくいくとは思ってませんでしたけどね~。

改良の結果はまた後日ご報告しますのでお楽しみに。

さて、ようやく今日のタイトルのお話です。

先日購入しました激安大型犬用シャツですが、衝撃の事実が判明しました。shock

実は昨日、例のホームセンターで買い物してきたのですが…。

Sale00

ええええええええ!?!coldsweats02 crying

安い!と思った498円が 248円 に!bearing

なんと半額以下になってます!

まあ498円で安いと納得して買ったんだからいいんですけどねー。

でもつい残ってる適合サイズ全部(3着)買っちゃいました。coldsweats01

しかしこのホームセンター、ときどき意味不明な価格破壊するので笑っちゃいます。

フードもここで買ってるんですが、その銘柄に関してはどこのネット通販より安いんですよ。

不思議です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニューアイテム

リック地方、今日もcloudrainですね~。涼しいのはいいんですけど…。

ネタも尽き気味なのでcoldsweats01かねてから考えていたニューアイテムを作成しました。

(コンセプトとデザインはとーちゃん、製作はかーちゃんです)

Backpack00

さあ、なんでしょうね~?smile

この変な形の布に、ポケットをふたつくっつけます。

Backpack01

ポケットは例によってホームセンターの安売りで買ってきました。

Backpack02

ポケットの裏側にベルクロを縫い付けてあります。

これを布の方のベルクロにペタッ!

Backpack03

これをリックに背負わせます。

Backpack04

リック用のバックパックです。

この場合サイドパックって言うのかな?

Backpack05

ちょっと見づらいですけど、細長い帯状の部分をたすき掛けにして

Backpack06

胴体横の部分とベルクロで留めます。

黒いのはベルトとジョイント。これで胴体部分の左右をお腹の下でつなげます。

Backpack07

背中部分が寂しかったので、名前入りゴールデンマークをプリントしました。

Tシャツ用の転写シートだから洗濯には強くないかも…。

Backpack09

あれっ? リック、うれしくないの?

Backpack08

あ、バレた…?coldsweats01


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨上がりの散歩

相変わらずのお天気です。raincloudsunrainthunder

一日中降っていることは少ないのですが、急に降ったり止んだり。

一応雨が降っていない時間にあわてて散歩に出かけていますが、道路や草むらが濡れていることが多いです。

ゴールデンはお腹や足の飾り毛が長いので、雨上がりだとそういうところが汚れるんですよね~。

そこで、雨上がりの散歩時にはワンコ用のTシャツを着せることにしました。

Ameagari01

メッシュ素材なので涼しげです。

背中のプリントはアンカー(碇)です。

Ameagari02

長野は海ないけどね~。coldsweats01

早速散歩に出かけました。

Ameagaro03

胸からお腹にかけての毛の長い部分をカバーできます。

道路は所々、そして草むらはまだ相当濡れていましたが、思惑通りほとんど汚れませんでした。good

ところでこのTシャツ、いくらだったと思います?

なんと498円happy02

近所のホームセンターで安売りしてました。これならお買い得ですよね~。happy01


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダ~イブ!!

ヘンなお天気が続いてます。rainthundersuncloudrain

アテにならない梅雨明け宣言以来、一日晴れるということがほとんどありません。despair

土曜日も夕方の散歩に出かけようと準備を始めた途端、すごい豪雨になりました。

「お散歩行くよ!」と声をかけてしまった後でおあずけをくらって、リックはこんな顔。coldsweats01

Dive00

玄関に陣取って不満を表明しています。coldsweats01

雨が上がるまで1時間以上この体勢で待っていました。

その後雨が上がり、なんとか散歩には行けましたが…。

Dive01

このお天気じゃひまわりも元気なく見えるね。despair

こんな日が続くので、天気の良い日は不満解消をしてやりたいのが人情というもの。

…というか私たちも出かけたいだけだったり…。delicious

昨日はやっと晴れて暑くなっていたので、この機会を逃すまじと水遊びに出かけてきました。

ところが、先日行った川のあたりは真っ黒な雲に覆われています。cloud

しょうがないので別の場所を探しました。

しばらく走っていると、川沿いに広い芝生のある公園を発見!

何回も走っていた道ですが、いままで気づきませんでした。

Dive02

ほんとだね!

でも手前が陰っていることからもわかりますが、西の方には厚い雲があります。

急いで遊ばねば!coldsweats01

Dive03

浅いところで水に馴染んだあとは、泳ぐ練習ですよ。

カメラを持って川の中に入り、リックを呼んでみました。

ちょっとハプニングもありましたが、すっかり涼しくなりました。coldsweats01

そして、運動したあとはやっぱりうまうまですね。

Dive04

よかったね~。

Dive05

さいしょの画像とだいぶ顔が違いますね…。coldsweats01

遊び終わって車に戻ったら、急に雨が降ってきました。しかも土砂降り。

急いで遊んで正解だったかも。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あやしい産直市場

昨日の夕方の散歩は某観光農園へ行ってきました。

現地に着いたのが4時50分ぐらい。

ここは無料のドッグランもあるのですが、あいにく5時でおしまい。

それはわかっていたので周りをお散歩しました。

植え込みにはラベンダーがたくさん咲いています。

Miharasi00

いいニオイなんですが、それにつられてハチが大集合してました。

あまり近づくとちょっと危険かも。

Miharasi01

涼しげでいいですね~。happy01

Miharasi02

確かにデッカイね~。

Miharasi03

先日の産直市場同様、ここでもダチョウが飼われています。地場産業なのかな?

Miharasi04

産みたてのタマゴもありました。

Miharasi05

ハンドボールよりひとまわり大きいくらいかな?

ダチョウ牧場の近くには乗馬クラブもあります。

Miharasi06

この日も練習してる人がいました。

Miharasi07

引き綱や体験乗馬もできるようです。

ダチョウで思い出したので、帰り道に例のあやしい産直市場に寄ってきました。

Miharasi08

入り口からいきなりあやしさ全開です。happy02

Miharasi09

カブトムシ一匹150円て安くない?coldsweats02

Miharasi13

食料品はもちろん…

Miharasi11

雑貨もあれば…

Miharasi12

花やガーデニング用品…

Miharasi10

なんに使うのかよくわからないものも売られています。coldsweats01

Miharasi14

このへんはもう意味不明になってます。gawk

なんだか農家の物置の中みたいですね。

おもしろがって見ていると、なにかが頭上を横切りました。

Miharasi15

ツバメが店内に巣を作っていました。coldsweats02

もうなんでもありです。

Miharasi16

いかがですか?やぎ乳…coldsweats01

そうそう、もちろんこれも売ってますよ!

Miharasi17

昨日は現物はすでに売り切れていたようです。

…って買ったの誰?なにに使うの??coldsweats02

Miharasi18

それ、でかすぎ!bearing


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日食

今日は日本では46年ぶりの皆既日食でしたね。

一日中テレビもネットもその話題で持ちきりでした。

もっとも、皆既日食は地球規模で見ると

2年に1回ぐらいのペースで起こっているらしいです。

さて、信州南部はもちろん皆既日食ではありませんでしたが

7割ほど欠けるということなので観測にチャレンジしました。

といっても、日食グラスなんてしゃれた専用ツールはありません。

そこでいつも釣りに使っている偏光グラスを利用してみました。

偏光グラスには一定方向の光だけを通すフィルムが使われており

これを90度ずらして重ねると、ほとんど光を通しません。

念のため4つ2組を用意して観察してみました。

あやしい視力矯正用眼鏡もあったので遊んでみました。

ちょっと面白いでしょ?

さてさて。

日食の時間は動物たちが異常な行動をすることがある

…らしいのですが、この方はひたすらお昼寝してました。

Nissyoku00

いいえ~べつに~。gawk

そんなリックには皆既日食よりよほど重要なイベント。

この夏の初物、スイカです!happy02

Nissyoku01

おいしそう~。catface

Nissyoku02

あらら、目が光っちゃった。wobbly

はいマテ!

Nissyoku03

ヨシ!

Nissyoky04

見た目にたがわず、とっても甘くておいしかったです。happy01

はじめてのスイカはいかがでしたか?

Nissyoku05

だめ~!これは人間用!angry

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アジサイ寺再訪

ダム湖の次は、高原の池にきました。

池の周りには遊歩道があって「あやめ公園」と名付けられています。

Harema01

ほんとだね~。happy01

遊歩道は木道になっているのですが、ところどころ腐食が進んでいます。

Harema00

あなたも落ちないように気をつけなさいよ。

Harema02

あやめの時期はもう終わっていましたが、水辺には高原らしく白樺などがあり、涼しげな感じでした。

そして、三連休だというのに人っ子ひとりいません。coldsweats01

帰る頃にすごい望遠レンズつきのカメラを持ったおじさんが一人やってきていましたが…。

まあなんにもないところだからしょうがないのかな。

さてさて、帰る途中にアジサイ寺を再び訪れました。

Harema03

遠景で見てもなかなかのものです。この画像だとちょっとわかりにくいですけど…。sweat02

Harema04

うーん…どうだろ…。

定点観測してないから、ちょっとわかんないね。coldsweats01

Harema05

ともあれ、きれいなアジサイを再び見ることができて満足。wink

アジサイが終わると夏本番ですね。

あ、そうそう。この方とも再会しましたよ。

Harema06

閻魔様です。coldsweats01

前回は怖い顔かと思ったんですが、よくよく見ると笑ってるようにも見えますね。

また来年伺います~。happy01

久しぶりの遠出に満足したのか、うちに帰ってからはずいぶん気持ちよさそうに寝てました。coldsweats01

Harema07


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

晴れたらドライブ

「ねえ…ちょっと早まっちゃったんじゃない?」gawk

「う…。そ、そうかな?」despair

「だってさー、あけてから一日しか晴れてないよ?」gawk

「そんなこと言ったって前線がさ…こう、途切れてたし…」sad

「また下がってきちゃってない?」gawk

「ううう…」despair

「…「思われる」ってつけといてよかったな」gawk

「…うん」despair

なんていう会話が気象庁内部で交わされていたことをほとんど信じて疑わないお天気が続いたわけですが、今日になってようやく晴れ間が見えました。sun

こんな日は、雨続きのあいだ運動不足で欲求不満気味だったリックを連れて、ちょっとドライブです。

Dum00

眺めもいいねぇ。happy01

Dum01

標高1200メートルほどのところにある、ダム湖のほとりの公園です。

振り返ると松林の向こうにダムの下流の町並みが見えます。

Dum02

公園自体はちょっとした芝生とあずま屋があるだけですが、なにしろ標高が高く、尾根筋にあるため涼しい風が通ります。

芝生でちょっと運動不足を解消。

Dum03

芝生っていうか、刈り込んだ原っぱだね。coldsweats01

涼しいところとはいえ、日射しの元でしばらく運動すれば暑くなります。

Dum09

あずま屋の日陰に入って休憩。

Dum04

またおっさんみたいなことを…。gawk

Dum05

ん?なんだなんだ?

Dum06

リックが一所懸命見ていたのはこれ↓でした。

Dum11

あれは小さくないんだよ…。むしろかなりデッカイんだけど…。gawk

なぜかとくに赤いダンプがお気に入りだったようです。

Dum07

手すりがちょっとジャマなようです。

REXくんのマネをして、隙間から頭をだそうとしますが…。

Dum08

REXくんより頭がおおきいからじゃな~い?delicious

Dum10

あらら、それは失礼しましたぁ~。smile

長くなったので後半はまた明日!happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑さ対策

ここ二日ほどは梅雨が戻ってきたかのような天候で、ずいぶんと涼しいです。

昨日なんて最高気温が17度。涼しいというより寒いです・・・。coldsweats01

しかしこの時期、晴れとなればあっという間に気温は上昇します。

基本的にワンコは人間より暑さに弱いもの。

特に北国発祥、二重被毛、長毛種、短頭種などのワンコは熱中症にかかりやすいようです。

ゴールデンはこのうち三つに当てはまりますから要注意ですね。

「犬の熱中症」で検索すると、いろいろなサイトがヒットします。

一度読んでおくと、いざというとき役に立つかもしれません。

人間の熱中症の場合、やたらと身体に水をかけると皮膚表面の毛細血管が収縮し、熱を効率的に逃がせなくなって良くない、という説もあるようです。

大腿部の内側や脇の下、頸動脈など、皮膚直下に大きな血管があり、血流の多い部分を集中的に冷やしてあげるといいのだとか。

ワンコの場合、基本的に汗をかけないので、ざっと全体に冷たすぎない水をかけて身体全体の熱を気化熱である程度放出しつつ、あとは毛細血管の収縮を避けるよう、上記部位に集中して冷やすといいのではないかと思います。

とはいえ最も大切なのは、そんな状況に陥らないよう、あらかじめ十分予防的対策を施してあげることですね。

そんなわけで、リックには強力な味方が・・・。

Icenon00

上は言わずと知れたアイスノン。

本来アイマスクのように装着して目を冷やすもののようです。

下は保冷剤ですが、袋状になったタオルが付属しています。

Icenon02

タグのついている部分から保冷剤を中に入れ、首に巻いてベルクロで止めると首筋の頸動脈を効率的に冷やせるというわけです。

もちろんどちらも人間用です。coldsweats01

Icenon01

Icenon03

残念でした。gawk

梅雨の明けた翌日、つまり何日か前のことになりますが、とっても暑くなったのでリックにつけてみました。

お散歩帰りはもちろん、日中じっとしていてもハアハア言って暑そうにしていたのですが・・・。

Icenon04

お、ちょっと落ち着きましたね。

さらにアイマスク型アイスノンをあごの下に巻きます。

Icenon05

おお!ハアハアいってたのがぴたりとやみました!

効き目抜群です!happy02

ちょっとおたふく風邪っぽいけど・・・。coldsweats01

Icenon06

すっかり落ち着いた・・・と思いきや。

Icenon07

・・・悪代官かあんたは。gawk

Icenon08

凍らせたイチゴです。

Icenon09

いい音させてるね~。catface

Icenon10

だから悪代官やめなさいって!gawk

せっかくまじめな話題で始まったのに、結局いつもどおりのゴルデイでした。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帽子を改良しました

今日は朝から雷雨でした。thunderrainthunder

雷鳴ゴロゴロでリックは落ち着かない様子。

ラックは至近距離の落雷でも平気で寝てたんですけどね~。coldsweats01

Kaminari00

まあ、全く気にしないのもどうかと思うしね・・・。coldsweats01

さてさて、帽子バージョン2を試してみました。

耳のまわりをぐるりとひもが回るようにしてだいぶマシにはなったのですが、垂れ耳のワンコが下を向くと、耳自体が下に向いてしまってストッパーの役目をしてくれないことが判明。coldsweats01

まだだんだんとズレてきてしまう状態だったので、さらなる改良を加えました。

バージョン3です。

Bousi00_2

帽子の後端にひもを結びました。

これを耳の後ろから首に回して結びます。

Bousi01

こんなかんじ。

Bousi02

妙に真剣な表情なのは、撮影のためうまうまをオトリにしているせいです。coldsweats01

撮影時は適当に結んでしまいましたが、ちゃんと結んだらリボンか蝶ネクタイに見えるかも?happy01

これで歩行中のズレはかなり解消されました。

ただ草むらなんかに頭を突っ込まれるとさすがにズレますね・・・。

それはそのたびに直してあげるか、突進そのものを阻止するしかないようです。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帽子を試してみました

梅雨が明けたとたん、暑いですね~。sweat01

昨日は長野県内でも、場所によっては酷暑日になったようです。

うちのあたりは最高気温が28度ちょっと。風もあったので助かりました。

そんな中、新アイテムを試してきました。

Bousi03

とりあえずいい感じ。happy01

Bousi00

夕方の散歩の時は薄曇りでしたので、特に帽子をかぶる必要は感じられませんでしたが、一応テストということで。

というか、作ったらすぐ試してみたいですもんねー。coldsweats01

さていざ歩き始めてみると・・・。

Bousi04

sweat02

Bousi01

相変わらずこんな感じでひたすら下を向いて歩くので、だんだん帽子がずれてきてしまうことが判明しました。

Bousi02

はいはい。coldsweats01

そんなわけで、早速ちょっとした改良を施しました。

バージョン1は単にアゴ紐をつけただけだったのですが・・・。

Bousi06

バージョン2では紐を後ろまでまわして、そこに耳を入れるかたちにしました。

Bousi07

横から見るとこんな感じです。

これでズレにくくなったかな?

今日もお散歩時にテストしてきます!bleah


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅雨明け!

関東甲信地方の梅雨が明けました!sun happy02

Tsuyuake00

まだ雲が多めですが、山の雪はほとんどなくなりました。

これなら夏山装備で尾根筋にも登れるかな?

うちの庭では珍しいかたちをしたアジサイが咲いています。

Ajisai00

もう夏になるし、アジサイ寺にもはやく再訪しないといけませんね。

そしてこちらはカワラナデシコ。

Kawaranadesiko

別名はヤマトナデシコだそうです。

ずっと名前を知らずにいたのですが、色もきれいで好きな花です。

夏に向け、このひとも新しいオプションを装備しました。

Bousi00

帽子です。happy01

これからの時期、日差しの中を歩くとワンコの頭はとっても熱くなりますよね。

ただでさえ暑さに弱いゴールデンですから、直射日光からは守ってあげた方がいいのかな?ということで、人間用のキャップにアゴ紐をつけてみました。

Boushi01_2

なんとなくジャッキー・スチュワート卿みたいかも。

・・・・ちょっと違うか。gawk

ま、まあ、イギリスの血統らしくていいんじゃない?coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はじめての川遊び

今日は川へ遊びに行ってきました。

ちょっとお天気が心配だったのですが、昼頃から日もさしたりして少し蒸し暑くなり、川遊びにはちょうどいい塩梅になりました。

River00

まずはフォールディングチェアとテーブルを出してピクニックランチ。

River01

キャンピングカーの後部に引き出し式のテーブルを自作して載せてあります。

ちなみにこれは撮影のためきれいに片付けた後です。coldsweats01

River02

そうそう、だからいつも気がつくとゴミしか残って・・・・って、やかましいわ!angry

ちなみに、今日来たのはこんな場所。

River03

堰堤の上の浅くなった部分で、ここならカナヅチでも安心です。

おまけに土日でもだぁれもきません。wink

それではリックの初泳ぎ(たぶん)をご覧ください。

なんとか泳ぎましたが、レトリバーにしては「水が大好き!泳ぎが得意」って感じではないですね~。coldsweats01

水に入ること自体はさほど躊躇しないので、水遊びすると涼しいことがわかればもっと泳いでくれるかな?

また遊ぼうね!happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レインコートその後

今日も雨でした。rain

昨日ご紹介した改造レインコートですが、実際に使ってみると問題点が発覚。sad

リックはクンクンにおいを嗅ぎながら散歩するため、かなり下を向いて歩きます。

そうするとスカート部分が「オチョコ」状態になってしまい、せっかくつけた意味が薄れてしまいます。

そこで早速改良してみました。happy01

Kappa03

まず本体側の肩の部分にベルクロ(マジックテープ)を付けました。

ベルクロは左右それぞれにワンセットついています。

そして問題のスカート部分の裏側にゴムひもを縫い付けます。

Kappa02

これを先ほどのベルクロの間に挟んで留めるというわけです。

思考実験の結果、リックが前を向いている状態と下を向いている状態では、どうしてもスカート部分と本体の間隔が大きく変化するため、伸縮する素材を使う必要があるという結論に達したのです。

さて、実際に着てもらいましょう。smile

Kappa00

この状態では改良前とあまり変化ありませんが・・・・。

Kappa01

このように下を向いてもオチョコにならなくなりました!scissors

あとは見た目の改良だな・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レインコート改造

いまさらですが、梅雨ですね~。

レインコートを使う機会も多いわけですが、リックがいま使っているものはフード部分に問題があるんです。

Kappa00_2

横から見るとこんな↑かたち。

Kappa01_2

前から見るとこんな↑感じなんですが、実際にかぶってみると・・・・。

Kappa02_3

全く前が見えません。shock

実際に着せてみてデザインしたとは到底思えませんね。angry

そんなわけで、フードなしでお散歩しているのが実情です。

このレインコート、同じ物を何代か使っているのでフードは昔のが余ってます。

そこで、古いフードにこんなふうに切れ込みを入れて改造してみました。

Kappa03_2

前から見るとこんな↓感じ。

Kappa04_2

では実際にかぶってみましょう。

Kappa05_4

ぷっdelicious

Kappa06_2

ご、ゴメンゴメン。coldsweats01

ハサミを入れたあとすぐに気付いたのですが、カットしたコーナーが面取りされていないと、応力がそこに集中して破れやすくなります。

ここは丸く切る方が長持ちするでしょう。

そこで、もう一枚あるフードを下のように切りました。

Kappa08

これだけで耐久性が結構違ってくるはずです。

もっとも、レインコート本体を買うたびに新しいフードがついてくるので、本体程度にもってくれれば問題ないわけなんですけどね。

下の部分は残してベルクロを付け、アゴのしたで留めるようにします。

Kappa09

消防士さんみたいです。happy01

Kappa10_2

だいぶ良くなったんじゃない?見ようによっては・・・・。

首の後ろの毛がはみ出るので、古いレインコートを使ってスカート?をつけました。

Kappa11_2

濡れる部分がだいぶ減りました。

Kappa12_3

これで雨の日も楽しくお散歩できるかな?happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あじさい寺

さてさて、ドライブの続きです。

不思議な直売所をあとにして、次に向かったのはお寺です。

神社仏閣には正直あまり詳しくないのですがcoldsweats01、こちらのお寺はアジサイで有名なんです。

境内にはアジサイがビッシリ!

通路以外はすべてアジサイといってもいいくらいです。

Ajisai00

見物の人もたくさん来ていました。

Ajisai02

キレイな青、もしくは紫のアジサイが多かったです。

Ajisai03

だね~。

確かアジサイはだんだん色が変わるんだよね。

しばらくしたらまた来てみようか。happy01

Ajisai04

そして順路の途中にはこんなお方が・・・・。coldsweats02

Ajisai05

え、閻魔様~!coldsweats01

Ajisai06

こ、こら~! そんなこと言っちゃダメ~!!bearing

そして閻魔様のすぐ前にはこんなトンネル?が・・・・。

Ajisai07

悪い子は出てこられなくなるかもよ~?catface

Ajisai08

幸い、すぐ出口でした。coldsweats01

Ajisai09

・・・・・おやつ抜きね。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨のお出かけ

梅雨の中休み、買い物のついでにちょっとドライブしてきました。

Baiu00

正解は、以前にも来たことのある風車のある公園です。

Baiu01

芝生の緑もいちだんと鮮やかになっていました。

Baiu02

ちょうどお昼だったのでここでピクニックランチ。

標高も高いので涼しくて快適です。

次に訪れたのは、ちょっとヘンな農産物直売所。

Baiu03

この直売所、駐車場のわきでいろいろな動物を飼っているのです。

子山羊さんなどは放し飼い。coldsweats01

Baiu04

こちらはダチョウさん。

Baiu05

ゆうに2mはありますね。coldsweats02

Baiu06

そしてなんとクマさんまでいます!happy02

Baiu07

腹筋のトレーニング中だったようです・・・・。coldsweats01

リックははじめて見る動物たちに興味津々。

このほかにもポニーさんやニワトリさんが飼われているという、不思議な直売所なのでした。

このあともドライブは続きます・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボーダーライン

久しぶりのしつけシリーズです。

ワンコはなにかと外に出たがるもの。もちろんリックも外に出るのが大好きです。

でも、玄関を開けた途端に飛び出したりされたら困りますよね。

そこで、玄関に「ボーダーライン(境界線)」を設定して、それを守らせるようにしました。

ボーダーラインとはこの場合「見えない壁」みたいなもの。

指示されていないのにそれを越えることは許されません。

なんだかあっというまに覚えてしまいました。

しつけ前の動画を撮らなかったのが悔やまれます。coldsweats01

このように家の中と外や庭と道路の間などにボーダーラインを設定して、それを守るようにしつけると、なにかと安心ではないでしょうか。

同様に、歩道と車道の間にボーダーラインを設けると、他の犬や猫、ボールなどを追いかけて突然車道に飛び出すということを防げると思います。

想像よりは簡単ですので是非お試しあれ。happy01

もちろん、練習時にはリードを持っておくことをお忘れなく。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »