« 帽子を改良しました | トップページ | 晴れたらドライブ »

暑さ対策

ここ二日ほどは梅雨が戻ってきたかのような天候で、ずいぶんと涼しいです。

昨日なんて最高気温が17度。涼しいというより寒いです・・・。coldsweats01

しかしこの時期、晴れとなればあっという間に気温は上昇します。

基本的にワンコは人間より暑さに弱いもの。

特に北国発祥、二重被毛、長毛種、短頭種などのワンコは熱中症にかかりやすいようです。

ゴールデンはこのうち三つに当てはまりますから要注意ですね。

「犬の熱中症」で検索すると、いろいろなサイトがヒットします。

一度読んでおくと、いざというとき役に立つかもしれません。

人間の熱中症の場合、やたらと身体に水をかけると皮膚表面の毛細血管が収縮し、熱を効率的に逃がせなくなって良くない、という説もあるようです。

大腿部の内側や脇の下、頸動脈など、皮膚直下に大きな血管があり、血流の多い部分を集中的に冷やしてあげるといいのだとか。

ワンコの場合、基本的に汗をかけないので、ざっと全体に冷たすぎない水をかけて身体全体の熱を気化熱である程度放出しつつ、あとは毛細血管の収縮を避けるよう、上記部位に集中して冷やすといいのではないかと思います。

とはいえ最も大切なのは、そんな状況に陥らないよう、あらかじめ十分予防的対策を施してあげることですね。

そんなわけで、リックには強力な味方が・・・。

Icenon00

上は言わずと知れたアイスノン。

本来アイマスクのように装着して目を冷やすもののようです。

下は保冷剤ですが、袋状になったタオルが付属しています。

Icenon02

タグのついている部分から保冷剤を中に入れ、首に巻いてベルクロで止めると首筋の頸動脈を効率的に冷やせるというわけです。

もちろんどちらも人間用です。coldsweats01

Icenon01

Icenon03

残念でした。gawk

梅雨の明けた翌日、つまり何日か前のことになりますが、とっても暑くなったのでリックにつけてみました。

お散歩帰りはもちろん、日中じっとしていてもハアハア言って暑そうにしていたのですが・・・。

Icenon04

お、ちょっと落ち着きましたね。

さらにアイマスク型アイスノンをあごの下に巻きます。

Icenon05

おお!ハアハアいってたのがぴたりとやみました!

効き目抜群です!happy02

ちょっとおたふく風邪っぽいけど・・・。coldsweats01

Icenon06

すっかり落ち着いた・・・と思いきや。

Icenon07

・・・悪代官かあんたは。gawk

Icenon08

凍らせたイチゴです。

Icenon09

いい音させてるね~。catface

Icenon10

だから悪代官やめなさいって!gawk

せっかくまじめな話題で始まったのに、結局いつもどおりのゴルデイでした。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 帽子を改良しました | トップページ | 晴れたらドライブ »

リック」カテゴリの記事

コメント

リック君、2つも冷え冷えを巻いてもらって幸せそうです~heart02
REXはアイスノンを枕にしてみたのですが、眠くない時は齧ろうとして困ります。
目が離せません~sweat01これなら、齧りにくくっていいですね!
リック君のお代官様キャラsmile好きですcatface

熱中症の対処法、ツボミさんのブログでも拝見しましたがすごく参考になりました!
ありがとうございます~happy01熱中症にならないのが1番ですね!

↓帽子がまたバージョンアップしていてビックリです!とんすけさんすごいです!
REXの帽子が恥ずかしいです~bearing

投稿: リコ | 2009年7月18日 (土) 15時30分

こんにちは。

色々とお世話になり、ありがとうございました~。(^^
知っているようで、案外細かいところまでは知らないこと多かったので、今後の参考になります。


悪代官様・・いや、リック君。sweat01
またまた、快適グッズですね~。
更にひんやりデザートまで!
至れり尽くせりですね。(^^

今日はお散歩できてるかなぁ。

こちら、幾分小康状態ではありますが、雨が降り続いてます。(TT)

投稿: ツボミです | 2009年7月18日 (土) 15時48分

おはようございます。

熱中症のことすごく勉強になります。
人間とわんで対処法が違うなんて知りませんでした。
いざというとき、これを知ってると知らないじゃ大違いですもんね。
本当にありがとうございました♪

リックくん食べ物じゃなくて残念だったね(笑
でもひえひえ巻いてもらえて、おまけにイチゴまで♪
よかったね~(o´∀`o)

応援。

投稿: レオン姉 | 2009年7月19日 (日) 05時48分

熱中症気を付けなくてはいけませんね。
知っているのと知らないのでは雲泥の差ですから。
参考になります^^
メイみたいにカットすると、冷え冷えマットなどは直に気持ちよくなるのでしょうが、直射日光は避けたほうがいいようです^^;

リック君外と中からも冷え冷え、予行練習無事終了ですね。
カチュウシャのようで可愛い~^^

投稿: メイのおかあ | 2009年7月19日 (日) 09時31分

リコさん、ありがとうございます。

やっぱり直接冷やしてあげると気持ちいいみたいです。
とくにアイマスクの方は着けた途端に
それまでハアハアいってたのがぴたりとやみます。
こっちがびっくりするくらいの効き目です。coldsweats01

悪代官キャラ、気に入っていただけました?
上目遣いと口元の感じがなーんかそれっぽくて(笑)。

熱中症対策、実際には使わないですむのが
一番いい種類の知識ですけど、覚えておきたいですよね。

今日も日中日射しが強かったので帽子が活躍しました。
記事にしてみましたので良かったらご覧ください。happy01

投稿: とんすけ | 2009年7月20日 (月) 23時15分

ツボミさん、ありがとうございます。

こちらこそ間が悪くて何度も書き込みしちゃって
申し訳ありません。お手数おかけしました。

悪代官キャラは自分でも気に入ってます(笑)。
こちらはまだ夏本番という感じではないので
ひえひえグッズは小出しにしたいのですが
暑そうにハアハアされるとつい…。coldsweats01

今日は久しぶりに良く晴れたので
ちょっと足を伸ばしてお散歩してきました。
帽子も活躍しましたよ~。happy01

投稿: とんすけ | 2009年7月20日 (月) 23時18分

レオン姉さん、ありがとうございます。

熱中症の応急処置法、ご参考になれば幸いです。
万一の時にあわてないためにも
こうした知識を持っておくのはいいことですよね。
もちろん、実際には使わないですむのが一番ですけどね。coldsweats01

ひえひえグッズをとろうと冷蔵庫を開けると
ものすごい期待に満ちた目で見られるので困ります(笑)。
あれは絶対グッズじゃなく
凍らせたうまうまを狙っているに違いない…。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年7月20日 (月) 23時22分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

もし一生使うことがなければそれにこしたことはありませんが
万一の時のためには知っておきたい知識ですよね。

なるほど、コートが短くなると直射日光に気をつける必要があるんですね。
サマーカットのみならず、短毛種でも同じことがいえそうです。
短毛種で濃い毛色、もしくは黒だったりすると
かえって長毛種より日射しには弱いかも知れないですね~。

あ、なるほど~!カチューシャと見ればかわいいのかも…。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年7月20日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30593150

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策:

« 帽子を改良しました | トップページ | 晴れたらドライブ »