« アジサイ寺再訪 | トップページ | あやしい産直市場 »

日食

今日は日本では46年ぶりの皆既日食でしたね。

一日中テレビもネットもその話題で持ちきりでした。

もっとも、皆既日食は地球規模で見ると

2年に1回ぐらいのペースで起こっているらしいです。

さて、信州南部はもちろん皆既日食ではありませんでしたが

7割ほど欠けるということなので観測にチャレンジしました。

といっても、日食グラスなんてしゃれた専用ツールはありません。

そこでいつも釣りに使っている偏光グラスを利用してみました。

偏光グラスには一定方向の光だけを通すフィルムが使われており

これを90度ずらして重ねると、ほとんど光を通しません。

念のため4つ2組を用意して観察してみました。

あやしい視力矯正用眼鏡もあったので遊んでみました。

ちょっと面白いでしょ?

さてさて。

日食の時間は動物たちが異常な行動をすることがある

…らしいのですが、この方はひたすらお昼寝してました。

Nissyoku00

いいえ~べつに~。gawk

そんなリックには皆既日食よりよほど重要なイベント。

この夏の初物、スイカです!happy02

Nissyoku01

おいしそう~。catface

Nissyoku02

あらら、目が光っちゃった。wobbly

はいマテ!

Nissyoku03

ヨシ!

Nissyoky04

見た目にたがわず、とっても甘くておいしかったです。happy01

はじめてのスイカはいかがでしたか?

Nissyoku05

だめ~!これは人間用!angry

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« アジサイ寺再訪 | トップページ | あやしい産直市場 »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

日食とってもきれいに撮れてますね~
おまけの三日月密集もおもしろかったですよ(´▽`)b

レオンも異常行動なんてなくて、ひたすらお昼寝でした♪

リックくんはうまうまのが気になるのね~
良いな~、甘くてとってもおいしそう(o´∀`o)
我が家は今年、スイカまだなんですよ(´A`。)
これ見てると食べたくなっちゃいますね♪

応援。

投稿: レオン姉 | 2009年7月23日 (木) 06時25分

なるほどね~、こういう手がありましたね^^
専用のメガネが無いと駄目だと思っていました。
木漏れ日も三日月になると知っていればそれを撮れたのに~、残念^^;

そうね、リック君には初めてのスイカの方が重要なイベントですよ^^
メイもご飯とおやつ程大事なことはないようです(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年7月23日 (木) 11時04分

お~、とんすけさんの撮影凄いです。
こういう色も面白いですね~。
一味違います。(^^;

木漏れ日TVで見て知りましたが、すっかり忘れてました。
見せてもらって、なるほど~!です。

リック君は日食より、スイカ食!?だよね。
家も同じですからぁ。(^^;

投稿: ツボミです | 2009年7月23日 (木) 11時47分

すごいです~happy02ちゃんと日食が見えます~happy02
しかも、TVで見るよりもオレンジの光で太陽っぽさを感じます。
三日月いっぱいも楽しいですね~heart02
あ~。やっぱり実際に見たかったです・・・。

リック君は日食よりスイカ~heart04なんですね~。
カゴに入っている所を見ると、もしかして持って運ぶ練習をしてからリック君は
スイカを食べたのですか!?
所どころに練習を入れているのですね!REXと私も見習わないと~sweat01

投稿: リコ | 2009年7月24日 (金) 00時34分

レオン姉さん、ありがとうございます。

楽しんでいただけたらなによりです。>日食動画
やっぱり部分日食じゃワンコも気がつかないかもですね~。
まあ平和にお昼寝が一番かもしれません。

長野は意外にもスイカの名産地があるんですよ。
このスイカもそこ(波田町)で採れたものなんです。
甘くておいしかったですよ~。happy01

応援いつもありがとうございます。wink

投稿: とんすけ | 2009年7月24日 (金) 12時41分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

昔はガラスにローソクの煤をつけたものだとか
色の濃い下敷きなんかで観察できるって言われてたのに
最近はそうしたものじゃダメってことになってるみたいですね。
さすが科学は日進月歩です…。gawk

スイカははじめてだったと思うんですが
やっぱり大好きみたいです。
食べた終わったあとも指をペロペロしてました…。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年7月24日 (金) 12時45分

ツボミさん、ありがとうございます。

せっかくの機会なので、手元にあるもので
とりあえず撮影してみました。
角度がちょっとでもずれると遮光度合いが減るので
気をつけないといけないんですけどね。
ちょうどいい具合に薄曇りだったので助かりました。

やっぱりゴールデンはみんな食いしんぼですよね!
部分日食より皆既スイカ食がいいみたいです。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年7月24日 (金) 12時50分

リコさん、ありがとうございます。

動画、楽しんでいただけたようでなによりです。happy01
部分日食なら2012年にも関東地方で見られるようですから
そのときは晴れるといいですね。
来年も部分日食があるようですが、1月15日の16時過ぎなので
うちからは西の山に遮られて絶対見えません。bearing

リックはスイカに比べたら日食なんてどーでもいいみたいです。
カゴ入りのうまうまは毎日運んでますよ~。
もう練習じゃなくて毎日の日課になってます。
すっかり上手になって当たり前のように運ぶので
動画も撮影してませんでした…。coldsweats01
今度また完成形を撮影してみますね。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年7月24日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30657810

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« アジサイ寺再訪 | トップページ | あやしい産直市場 »