« 食べ方が・・・・ | トップページ | 梅雨のお出かけ »

ボーダーライン

久しぶりのしつけシリーズです。

ワンコはなにかと外に出たがるもの。もちろんリックも外に出るのが大好きです。

でも、玄関を開けた途端に飛び出したりされたら困りますよね。

そこで、玄関に「ボーダーライン(境界線)」を設定して、それを守らせるようにしました。

ボーダーラインとはこの場合「見えない壁」みたいなもの。

指示されていないのにそれを越えることは許されません。

なんだかあっというまに覚えてしまいました。

しつけ前の動画を撮らなかったのが悔やまれます。coldsweats01

このように家の中と外や庭と道路の間などにボーダーラインを設定して、それを守るようにしつけると、なにかと安心ではないでしょうか。

同様に、歩道と車道の間にボーダーラインを設けると、他の犬や猫、ボールなどを追いかけて突然車道に飛び出すということを防げると思います。

想像よりは簡単ですので是非お試しあれ。happy01

もちろん、練習時にはリードを持っておくことをお忘れなく。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 食べ方が・・・・ | トップページ | 梅雨のお出かけ »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

な~んてお利口さんなんでしょう^^
間違って指示してもリック君は躾けられた指示で待ってるなんて。

後悔したくないですから、やはり大切な躾けですね。

投稿: メイのおかあ | 2009年7月 2日 (木) 14時32分

すご~い!
リック君は一体何者?(^^;
家では即・覚えるなんてありえないかも~。sweat01
外に出るときは得に重要なことですね。

こうするには、待てを教えるんですか?
何か特別なことするのかなぁ。

投稿: ツボミです | 2009年7月 3日 (金) 15時24分

リック君!すごいです~!!
こんなにちゃんとできちゃうなんて~happy02
リック君は頭がいいのですね~。
とんすけさんも教え方が上手なのですね、きっと!

それに上手にできた後の「僕happy01できたでしょう~!?」のお顔が可愛いです~!!
い~っぱい褒めてあげたくなっちゃいますheart02

投稿: リコ | 2009年7月 3日 (金) 23時46分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

やってるときは、なんで来ないのかな?と思ったんですが
ビデオを見直してみてコマンドが間違っていたことに気づきました。coldsweats01
一本とられた気分です・・・・。

フセとマテ、そしてボーダーラインのしつけができると
いろいろな場面で応用ができると思います。
いつでもどこでも安心していられるまでには
まだまだ練習が必要ですけどね!happy01

投稿: とんすけ | 2009年7月 5日 (日) 14時26分

ツボミさん、ありがとうございます。

ホントにそんなに難しくはないんです。
ただ、しばらくすると忘れちゃったりすることもあるので
反復練習は必要だと思います。

こんどは庭と道路のボーダーラインを教えるつもりなので
そのときはしつけの様子もビデオに撮れたらと思ってます。happy01

投稿: とんすけ | 2009年7月 5日 (日) 14時29分

リコさん、ありがとうございます。

コツというか、主従関係がしっかり築けていると
トレーニングの進み方も違ってくるようです。
例えば、同じ仕事でも係長補佐代理に命令されるより
社長に直接命令された方が「きっちりやらなきゃ!」
って気になりますよね・・・・。あれ?ちょっと違うか。coldsweats01

リックだけじゃないとは思いますが
きちんとできたときはホントにいい表情しますね。
あんな顔をしてくれると、こちらもやりがいが違います。happy01

投稿: とんすけ | 2009年7月 5日 (日) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30363065

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーライン:

« 食べ方が・・・・ | トップページ | 梅雨のお出かけ »