« あじさい寺 | トップページ | レインコートその後 »

レインコート改造

いまさらですが、梅雨ですね~。

レインコートを使う機会も多いわけですが、リックがいま使っているものはフード部分に問題があるんです。

Kappa00_2

横から見るとこんな↑かたち。

Kappa01_2

前から見るとこんな↑感じなんですが、実際にかぶってみると・・・・。

Kappa02_3

全く前が見えません。shock

実際に着せてみてデザインしたとは到底思えませんね。angry

そんなわけで、フードなしでお散歩しているのが実情です。

このレインコート、同じ物を何代か使っているのでフードは昔のが余ってます。

そこで、古いフードにこんなふうに切れ込みを入れて改造してみました。

Kappa03_2

前から見るとこんな↓感じ。

Kappa04_2

では実際にかぶってみましょう。

Kappa05_4

ぷっdelicious

Kappa06_2

ご、ゴメンゴメン。coldsweats01

ハサミを入れたあとすぐに気付いたのですが、カットしたコーナーが面取りされていないと、応力がそこに集中して破れやすくなります。

ここは丸く切る方が長持ちするでしょう。

そこで、もう一枚あるフードを下のように切りました。

Kappa08

これだけで耐久性が結構違ってくるはずです。

もっとも、レインコート本体を買うたびに新しいフードがついてくるので、本体程度にもってくれれば問題ないわけなんですけどね。

下の部分は残してベルクロを付け、アゴのしたで留めるようにします。

Kappa09

消防士さんみたいです。happy01

Kappa10_2

だいぶ良くなったんじゃない?見ようによっては・・・・。

首の後ろの毛がはみ出るので、古いレインコートを使ってスカート?をつけました。

Kappa11_2

濡れる部分がだいぶ減りました。

Kappa12_3

これで雨の日も楽しくお散歩できるかな?happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« あじさい寺 | トップページ | レインコートその後 »

リック」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~。
レインコートのフードって何も考えて作っていないから殆ど役に立たないです^^;
ちょっと切っただけで視界が出来れば嫌がらないで被るかな~^^

ホントだ~、リック君消防士さんみたいよ~^^
これで準備万端、雨でもOKだね^^
とんすけさんが行く気になれば(失礼)^^

↓紫陽花綺麗ですね~^^
嫌な梅雨も紫陽花の花を見ると何とか我慢できます^^;

投稿: メイのおかあ | 2009年7月 8日 (水) 11時44分

そう、私もレインコートの頭部分気に入りませんでしたよ。結局、頭無しでお散歩なので、濡れちゃいます~。でも、まさか、カットしたとは。。。リック、かわいいやら、おかしいやら(o^-^o)

投稿: ぶな | 2009年7月 8日 (水) 14時16分

すごい!とんすけさん!!
これ自分で作ってるんですか?
スカート部分も?
アイディアですね。

グラディエーターみたいで!?格好いいよ。
リック君。(^^;
アハハ。
とっても可愛いです♪

投稿: ツボミです | 2009年7月 8日 (水) 22時02分

どうしましょう~happy02
もぅ、すっごい可愛いのですけど~!!
にやにやdeliciousがとまりません~!!可愛い~heart04
とんすけさん、のアイディアすごいです。それにスカートまで!!
これなら濡れるところも少なくて梅雨なんて怖くないですねhappy01

↓紫陽花がドライブのメインだったのですね!
紫陽花すごいですね。
それに紫陽花と写っているリック君がとてもいいお顔で楽しそうです~!!

投稿: リコ | 2009年7月 9日 (木) 01時04分

おはようございます。

リック君、とーっても可愛いです(≧∇≦)
フードにスカートをカットするなんて、アイディアすごすぎます。
これなら雨の日も大丈夫ですね♪

レオンが雨の日にお散歩できるようになったら、
このアイディア使わせていただきますね(´ω`*)

今日も応援していきます。

投稿: レオン姉 | 2009年7月 9日 (木) 05時20分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

そうなんですよね~。ちょっとでもテストしてみたら
あんなデザインのフードには絶対ならないとおもうんですけど。
ただ、やってみてなかなか奥の深いものだとは思いました。coldsweats01
改良してみましたので今日の記事もご覧ください。

今日もあのお寺の横を通ったんですが
やはり微妙に色が変化しているような気がしました。
また梅雨の中休みにでも訪れてみたいと思ってます。happy01

投稿: とんすけ | 2009年7月 9日 (木) 21時09分

ぶなちゃんご本人?coldsweats01ありがとうございます。

あのデザインはダメですよね~。
思い切ってカットしちゃいました。
古いのが余ってるし、どっちにしても使わないんじゃもったいないし。
見た目が気になるといえばなりますが
雨の日はそもそもあんまり人に会わないから、まいっか~・・・なんて。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年7月 9日 (木) 21時12分

ツボミさん、ありがとうございます。

作るっていうほどのものでは・・・・単に切り貼りしただけです~。coldsweats01
古いのが余っていたのでダメもとでやってみました。
頭の濡れ具合は全然違ったのでひとまず成功かと。

あ~、グラディエーターか~!
消防士さん以外にもなんかどっかで見たような・・・・と思ってました。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年7月 9日 (木) 21時15分

リコさん、ありがとうございます。

そう言って頂けるとホッとします~。coldsweats01
せっかく付いてくるフードなので、全く使わないのは悔しいと思って
むりやりひねり出したアイデアです(笑)。
頭が濡れなくなって狙いはばっちりでした。good

アジサイきれいでしたよ~。
また雨のやんでいるときに再訪したいと思ってます。

投稿: とんすけ | 2009年7月 9日 (木) 21時19分

レオン姉さん、ありがとうございます。

せっかく付いてくるもの、使わないのはもったいない
というケチケチ精神から出たアイデアです(笑)。
濡れる部分はずいぶん減りましたよ。

今日の記事でちょっと改良した部分を紹介してますので
よろしかったら参考にしてみてください。happy01

投稿: とんすけ | 2009年7月 9日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30456702

この記事へのトラックバック一覧です: レインコート改造:

« あじさい寺 | トップページ | レインコートその後 »