« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

サービスエリアの新兵器!?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

この週末はなんだか暑かったですね。

買い物などのついでに、ちょこちょこ近場をまわってきました。

Area00

いつものドッグランのあるサービスエリアの反対側、上り線です。

八月最後の週末だけあって混み合っています。

Area01

通常の駐車エリアは満車で停められません。coldsweats02

私たちは外からアクセスしてるので別の駐車場になるため大丈夫でした。

ここでパンを買ってランチ。

Area02

こういう騒々しいところでも、だいぶ落ち着いて待っていられるようになりました。happy01

Area04

ここも建物の裏手が散歩コースになっているので、食後にすこし散策。

Area03_2

いや、ポンデライオンはいいから。coldsweats01

この日はやけに暑かったので散策はすぐに終了。

そうそう。このサービスエリアにはクールダウンに役立つものが設置してありましたよ。

Area05

名前はよく知りませんが、細かい霧状の水を噴霧して気化熱を奪うことにより周辺の温度を下げる装置です。

Area06

単純な仕組みですが、これが結構涼しいんです。

面白いことを考える人がいるもんですねー。

おかげでしっかりクールダウンしておうちに帰れました。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふしぎなたべもの

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

クーちゃん&クイーンちゃんのお母さんに珍しいものをいただきました。happy01

Kinsiuri00

錦糸瓜(きんしうり)という野菜?だそうです。

どうやって食べるかというと…。

Kinsiuri01

普通はお湯で茹でるんだそうですが、うちでは耐熱容器にいれて…。

Kinsiuri03

電子レンジで温めちゃいます。すると…。

Kinsiuri04

こんな風に中身がそうめんのようになるんですねー。coldsweats02

なので、ソーメンカボチャとも呼ばれるそうです。

ウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種で、ズッキーニなどに近い仲間だとか。

Kinsiuri05

食卓に置くとホントにお蕎麦か素麺みたい。coldsweats01

梅干しをほぐし入れためんつゆでいただきました。

Kinsiuri06

食感は刺身のつまについてくる大根をもうちょっと太くかつ柔らかくした感じ。

夏にぴったりな感じです。

もうちょっと涼しいけど。coldsweats01

Kinsiuri11

ですよね~。coldsweats01

Kinsiuri07

めんつゆを使わないかわりに、冷やし中華風にトッピングしてみました。

Kinsiuri08

はい、ヨシ!

Kinsiuri09

すごい勢い。coldsweats02

お鼻がつぶれてますよ~。coldsweats01

あっという間に完食です。

Kinsiuri10

よかったね!

クーちゃん&クイーンちゃんのお母さん、ありがとうございました!happy01


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)

お散歩バッグを作りました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします


リックのリュックを作って手ぶらの楽ちんさに味を占めたかーちゃん、毎日のお散歩も手ぶらで済ませようと、新たなグッズを作りました。

Osanpobag00

リック用お散歩バッグです。

毎日のお散歩用で、水を入れる必要もないため今回はさらに軽量。

たすき掛けにする必要もないので、普通のリュックのように肩紐をつけました。

Osanpobag01

出かけるときに前足をさっと通すだけでオッケーです。happy01

さっそく着けてみましたよ。

Osanpobag02

シンプルな割になかなかいい感じです。

Osanpobag03

まあまあ、そう言わないの。coldsweats01

このバッグ、本体部分は例によってホームセンターで売られていたものです。

それに長さを合わせた肩紐をつけただけ。

簡単ですので、みなさんもお試しあれ。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御嶽山に行ってきました その2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

更新の間があいてしまってすみません。crying

さてさて、リックとかーちゃんはジュラシックパークcoldsweats01でまったり散歩。

そのあいだとーちゃんは公園のすぐ横を流れる川で、小一時間ほど釣りをしました。

アマゴが数匹釣れましたが、夏のドピーカンのもとでは魚たちもちょっとシビアでした。

公園をあとして、途中昼食にお蕎麦を食べたりしながらのんびりドライブ。

曲がりくねった道でスキー場をいくつも通り過ぎていくと…。

Kiso09

目の前にどどーんと御嶽山の威容が現れます。happy02

とりあえず駐車場の脇で記念撮影。

美味しいお蕎麦といい天気に浮かれたのか、かーちゃんがワルノリ。

Kiso08
(実際には体重はかけていませんcoldsweats01

看板にもありますが、標高は2180mもあります。

Kiso10

このあたりは湿地帯で、木道が整備されています。

Kiso12

気温を計りませんでしたが、おそらく真昼でも20度以下でしょう。

それもそのはず…。

Kiso11

御嶽の山肌にはまだ雪が残っています。coldsweats02

さすがにこの時期まで残雪があるのはめずらしいとか。

今年の冬はそれほど多く積もりませんでしたから、ずっと気温が低かったせいなんでしょうね。

そして…。

Kiso13_2

あらら。このへんの木道はみんなこんな風だね~。coldsweats02

気をつけてわたりなよ!

…と言ってるそばから…。

Kiso14_2

リックが足を滑らせてしまいました。

これは事なきを得た直後の画像ですが、ちょっと焦りましたね。coldsweats02

なぜかいつもダブルで涼しいゴルデイです…。sad

遊歩道を歩き回って肝まで冷えたあとは展望台で一休み。

Kiso16

澄んだ空気に信州の山並みがきれいです。

Kiso15

展望台近くのナナカマドには、早くも紅葉を始めているものがありました。

Kiso17

そういえば、涼しいというより風が冷たいです。

かーちゃんはいつの間にか自分だけシャツを羽織っています。gawk

Kiso19

あらら?雲行きも怪しくなってきましたよ。coldsweats02

山の天気は変わりやすいのです。

そういえば午後から雷雨もあるかもって予報だったな~。

Kiso18

だね。wink

このあと、おいしいソフトクリームを食べようと薮原の某所へ行ったのですが、お店は準備中でした。

実はこのお店、滅多にやっているところを見ないので「幻のソフトクリーム」と呼ばれています。

そう言ってるのはウチだけですけど…。coldsweats01

しかたがないので奈良井宿まで足を伸ばして、普通のソフトクリームを食べてきました。

普通に美味しかったのでよしとします。happy01

今度は紅葉の時期に行ってみようね!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

御嶽山に行ってきました その1

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

長野県の公立学校では、今日からはやくも二学期の始まるところが多いようです。

我が家はお盆の忙しさも一段落したので、昨日は一日お休みにして出かけてきました。

「夏でも~寒~いヨイヨイヨイ♪」と歌われる、木曽の御嶽山方面です。

早朝に出かけたので、朝の散歩は途中の公園で。

この公園にも面白いものがありましたよ。

Kiso00

うわー!これはデカイ!happy02

本体の脇に説明がありました。

Kiso01

全長4メートルだって!coldsweats02 どうやらこれは実物大模型のようです。

そしてそして…。

Kiso02

ステゴザウルスもいました。happy01

草むらの中だと妙にリアルですね~。

後ろの電柱などがなければ本物と勘違いしそう!?

Kiso03

マネしてみたの?

ステゴザウルスというよりポンデライオンみたいですけど…。coldsweats01

それに、そんな風には吠えないんじゃないかなぁ?

恐ろしげな見た目だけど、実は草食でおとなしい恐竜だったんだって。

Kiso05

リック!うしろうしろ!

Kiso04

こちらはトリケラトプスですね。

同じく草食の恐竜なので、自分から他の動物を襲うことはなかったはずです。

Kiso06

でも、アイシャドー?のせいなのか、ちょっと顔が怖いですね…。coldsweats01

最後はやっと哺乳類のお友達(?)です。

Kiso07

でっかいね~。happy02

毛が長くて暑さが苦手なところもお友達だね。smile

このあと少し芝生を走り回ったりして、メインの目的地へ。

次回に続きます。happy01


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

それじゃないです…

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

今日は良く晴れました!

お昼頃にちょっと時間がとれたので、いつもの吊り橋公園にピクニックランチ。

すでに朝晩はずいぶん涼しくなってきた南信地方ですが、今日は日中の日射しがきびしかったです。

Ice00

この日射しだと帽子はかかせません。

ただ、お盆の週の日曜日で人出が多かったせいもあり、帽子をかぶっているとちょっと目立ちすぎかも…。coldsweats01

Ice01

こんな日でも日陰はひんやり。

やはり盛夏の空気とはちがいます。

Ice02

景色はまだまだ夏なんですけどね~。

Ice03

あ、あれね。

Ice04

これは豪雨の中での運転を再現する装置で、その名も「雨太郎」。coldsweats01

軽トラックの運転席部分だけが大きな箱状の降水装置の中に設置されています。

Ice05

最大で時間あたり180mmの記録的豪雨が再現できます。

試してみようかと思ったんですが、降りてきたお姉さんが「つめた~い!」とおっしゃいます。

よく見るとドアのところに張り紙が。

Ice06

あらら。

お盆じゃしょうがないね。coldsweats01

ということで、今日はこの人だけ水遊び。

Ice07

よかったね~。happy01

散歩のシメにソフトクリームをいただきました。

Ice08

これでも結構大きいんですが、先日はバイトのお姉ちゃんがこの1.5倍ぐらいの盛りつけでつくってくれました。

見物だから是非ブログに、と思ったんですが、残念ながら今日は別の人が担当でした…。weep

Ice09

なにその物欲しそうな顔は。gawk

甘いソフトクリームはちょっとあげられません。

リックにはこっち。

Ice10

coldsweats01

ちゃんと食べましたが、いつもと顔つきが違ってましたね。coldsweats01


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村



| | コメント (6) | トラックバック (0)

うまうま運び 完成!

皆さんがお休みの時に忙しいという商売柄、なかなか更新ができません。

そのせいかランキングも下降の一途。crying

しかし2ページ目になるのはなんとしても避けたい!ということでポチを上に持ってきました。coldsweats01

どうかひとつ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ぽちっとおねがいします

ちなみに、シフトキーを押しながら↑をクリックすると、ゴルデイを開いたまま別ウィンドウでランキングが見られます。ほら、試してみたくなりません?coldsweats01

さて、いろんなうまうまを運んでみたリックですが、どうやらほぼ完成型と言っていい状態になりました。

チェックポイントは

(1) 各ポイントでマテが確実にできるか
(2) きちんとカゴの取っ手をくわえて運べるか
(3) 「チョーダイ」のコマンドで躊躇なくリリースできるか
(4) うまうまの誘惑に耐えて長いマテができるか

といったあたりです。

それではご覧ください。

なかなか上手にできたと思います。happy01

今回はリリース後に「フセ」のコマンドを出しましたが、最近は自分から進んでフセすることも多いです。

最近は雨や暑さでなかなかトレーニングができませんが、そういうときは室内でできるトレーニングの完成度を上げていくのが良さそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾り毛をカット!

Haircut00_2

この時期の朝のお散歩は、雨上がりでなくても夜露で草が濡れているため、毎日Tシャツを着て出かけています。

これでお腹の毛の汚れはガードできるんですが、足の飾り毛の方は…。

Haircut01

うわー、どろどろです。bearing

Haircut02_2

そこで、かなり伸びてきていた飾り毛をカットすることにしました。

Haircut03

まずは汚れる部分をザクザク。coldsweats01

Haircut04

見事なザンギリになってます。coldsweats01

Haircut05

そして仕上げにスキ刈り。

Haircut06

ちゃちゃっと完成。

Haircut07_2

だね~。wink

Haircut08

ただ、モコモコ好きなとーちゃん的には、いささかスッキリしすぎのような気も…。coldsweats01

まあすぐ伸びるからいいか…。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きたてパン

Bread00

これまた手作りのジャムとあわせて朝食です。

Bread01

ジャムは手前からブルーベリー、イチゴ、夏みかんのマーマレードです。

Bread02

左がハーブパン、右は白パンとか丸パンとか言ってますが、要するにプレーンな「ただのパン」です。coldsweats01

ひとつひとつはちいさいのですが、マーガリンやジャムをちょっとずつつけて食べると、いくらでも食べられてしまいます。

ダイエット中にはあまりオススメできません。catface

Bread03

…欲しい?gawk(と、一応訊いてみる)

Bread04

画像処理もしてないのに、瞳にハイライト入るのね…。coldsweats01

Bread05

Bread06

目にも…もとい画像もぶれる早業でハーブパン一個完食でした。coldsweats01

もうちょっと味わいなさいよ…。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチ登山?

ようやく晴れが続くようになり、信州も日中は暑くなってきました。

例によって涼しいお散歩コースを探していると、ハイキングコースのパンフレットが目にとまりました。

いくつかのハイキングコースが紹介されていて、その中に前から行ってみたいと思っていた山の山頂までのコースがありました。

「山頂は中央・南アルプスの眺望がすばらしく、登山道は直線が多く整備されていて歩きやすい」とあります。

標高も1000m~1300mですから涼しいはず!と予想して出かけてみました。

0805b

駐車場は神社の参道脇でした。ここから歩きます。

0805a

急な坂を10分ぐらい歩いて神社の本殿。ここまででも結構距離がありました。

でもここからは「整備された歩きやすい道」があるはず…。

0805

あれ?gawk

画像の部分はまだマシな方で、登山道はひどく土が掘れてしまっていました。

(そういうところは余裕がなかったので画像が…coldsweats01

そして木の根が横たわる部分が数メートルごとにあり、その部分は土が掘られずに残っているので、その都度40cm前後の段差があります。

人間はよっこらしょっと登れるのですが、リックにとっては大仕事。

それに帰り道は飛び降りることになるのでなおさら大変です。

うーん、困ったな…。と思案しているとポツポツ雨まで降り始めました。

粘土質の道なので濡れると滑ります。

(実際帰り道に滑って転んだ人が約一名…)

天気の悪い日に無理して頂上に登ってもいいことはないし、今回はさっさと退散してきました。bearing

しかしあのパンフレット…。pout

くたびれたのか、この人はよく眠ってました。

0805c

あ、そーいえば…。coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バックパックをテスト

ようやく晴れました。sun

ホント、一日中雨が降らなかったのは何日ぶりだろう?って感じです。

ということで、改良後のバックパックをテストしてきました。

その前に、まずは中になにが入っているのかをご紹介。

Bp00_2

両端が水を入れるパック、その間は左から透明ビニール袋、ハンカチ、ちり紙、ウ○チ袋(ちり紙とビニール袋が一体になったもの)、不透明ビニール袋です。

バックパック本体は300g少々と超軽量です。

Bp01

ゼリー状ドリンクの空きパックを再利用して水筒がわりにしました。

これなら軽量コンパクトなうえ、形もある程度融通が利きます。

とくに重量バランスを考えると、水のような重量物は左右に均等に振り分けたいので、コンパクトであることは重要になります。

パック一つで220ccほどの水が入ります。二つで約440ccですから小さいペットボトルよりちょっと少ないぐらいですね。

すべてを装備すると総重量は800g弱程度。

この程度の重量なら背中にかかる負担は心配なさそうです。

Bp02_2

いいですね!happy01

ちなみに、こういう形式のものはサドルバッグというのが正しいみたいです。

そういえば馬や自転車、バイクの振り分け式のものもサドルバッグでした。

さて、今日は暑かったので涼しいところに来ましたよ。

Bp04

林の中を川が流れていて、すごく涼しい場所なんです。

前にも来たんだけど覚えてない?

Bp03

いっそう涼しいでしょ?coldsweats01

そんなこんなで林の中の遊歩道を40分ほど散歩してみました。

Bp05

装着時にちょっとコツがありますが、格段にズレにくくなりました。good

ひとまずこれで完成として良さそうです。happy01

散歩を終えてお水をグビリ。

Bp06

それ、イヤミじゃないよね~?bearing


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リックのリュック

毎日ゲリラ豪雨のリック地方です。despair

昨日も庭の芝刈りを途中までやったところで、バケツの底が抜けたような雨が降ってきました。rainthunderrain

今日も昼過ぎにちょっとだけ晴れましたが、夕方には大雨洪水警報も出る豪雨でした。

庭仕事もできないし出かけられないし、もういい加減にして欲しい…。

Bp00

はいはい。despair

とゆーか、よく見てよ~。もう改良してあるでしょ?

まず肩紐を胴体側に縫い付けました。

Bp01

そして肩側にはこんなのをつけました。

使っていないデイパックから切り取ったプラスチックの部品。

なんて言うブツなのかは知りません…。coldsweats01

Bp02

これに肩紐を通して長さを調節します。

Bp03

長さが決まったら折り返してこのように通せば固定される仕組みです。

Bp04

ポケットの固定方法も変更しました。

ベルクロを一組にしてこのように縫い付け、進行方向(前)の部分を固定します。

Bp05

ポケット裏側に元々ついているベルト用の穴にベルクロを通します。

Bp06

あとはペタッとくっつけて完成。

なぜポケットを直接縫い付けないのか疑問に思われるかもしれません。

ご存じのように、ワンコのお腹は地面にとても近いうえ、けっこう微妙に身体をこすったり引っかけたりしながら歩くのが常。

服など着せていると意外と汚れるものです。

ですからこのようなグッズは、できればバラバラにして洗濯できるようにしておきたいと考えました。

Bp07

実際に装着するとこんな感じです。

短距離でテストした限りでは歩行中のズレもかなり解消されました。

天気の良い日にもうちょっと長い距離を歩いてみようと思っています。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »