« バックパックをテスト | トップページ | 焼きたてパン »

プチ登山?

ようやく晴れが続くようになり、信州も日中は暑くなってきました。

例によって涼しいお散歩コースを探していると、ハイキングコースのパンフレットが目にとまりました。

いくつかのハイキングコースが紹介されていて、その中に前から行ってみたいと思っていた山の山頂までのコースがありました。

「山頂は中央・南アルプスの眺望がすばらしく、登山道は直線が多く整備されていて歩きやすい」とあります。

標高も1000m~1300mですから涼しいはず!と予想して出かけてみました。

0805b

駐車場は神社の参道脇でした。ここから歩きます。

0805a

急な坂を10分ぐらい歩いて神社の本殿。ここまででも結構距離がありました。

でもここからは「整備された歩きやすい道」があるはず…。

0805

あれ?gawk

画像の部分はまだマシな方で、登山道はひどく土が掘れてしまっていました。

(そういうところは余裕がなかったので画像が…coldsweats01

そして木の根が横たわる部分が数メートルごとにあり、その部分は土が掘られずに残っているので、その都度40cm前後の段差があります。

人間はよっこらしょっと登れるのですが、リックにとっては大仕事。

それに帰り道は飛び降りることになるのでなおさら大変です。

うーん、困ったな…。と思案しているとポツポツ雨まで降り始めました。

粘土質の道なので濡れると滑ります。

(実際帰り道に滑って転んだ人が約一名…)

天気の悪い日に無理して頂上に登ってもいいことはないし、今回はさっさと退散してきました。bearing

しかしあのパンフレット…。pout

くたびれたのか、この人はよく眠ってました。

0805c

あ、そーいえば…。coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« バックパックをテスト | トップページ | 焼きたてパン »

リック」カテゴリの記事

コメント

わわっbearing転んで怪我されませんでしたか!?
整備されている・・・え!?なんだか画像を見るとすでにクネクネしているような??
山ってこんな感じでも整備されているって言うのですね・・・coldsweats02
う~ん、知りませんでした・・。
そのパンフレット、ひどいですね・・・crying
リック君、次のお散歩コースは素敵な所だといいですね~!期待していま~すheart02

投稿: リコ | 2009年8月 7日 (金) 08時38分

こんにちは。

転んだのはとんすけさんかな?
お怪我とかされませんでしたか?

整備・・・ぜんぜんされてないじゃないですか。
これじゃ、パンフ見ていった意味ないですよね。

とっても気持ちよさそうに寝てますね~(*´∀`*)
可愛いリックくんにぽちッ。

投稿: レオン姉 | 2009年8月 7日 (金) 10時56分

あらま~、あのパンフレットの説明は何だったんでしょうか。
ハイキングコースではなく、登山コースのようです。
滑りそうで危ないです。
潔い決断さすがです。
リック君も疲れたね、この寝顔に疲れも取れますね^^

投稿: メイのおかあ | 2009年8月 7日 (金) 11時25分

プチ登山でしたね。(--;
お疲れ様でしたぁ。

そういうパンフってありますよね~。
小さい子供連れとかで、ハイキングの準備万端で来たりしたらどうしてくれるんでしょうね。

まぁ、雨の影響とかで道が悪くなってたのかもしれませんが・・。
でもそういうところもちゃんとフォローしてくれないと!

もしかして、奥様とか転んだんでしょうか?
大丈夫かな。

リック君は人間以上に疲れたかな。(^^;

投稿: ツボミです | 2009年8月 7日 (金) 15時22分

ぶなパパです。
大変な目に遭っちゃいましたね。
この山は、地元の小学生の遠足や、近隣の自治会の行事で春や夏にハイキングを毎年やっているようです。
高校生の時(・・・って、30年以上昔の話coldsweats01)に、部活動で、毎年8月に全部で300Kgくらいの機材を背負子で背負って10人くらいでこの山に担ぎ上げて、山頂の小屋に泊まり込みで競技に参加してました。山頂近くはガレ場や急峻なところがそれなりにあって、30Kgを背負って登るのは、まさしく登山でした。
でも、山頂からの眺めは、すばらしく、なんとも幸せな気分を味わうことができました。山頂から少し下ったところに真夏でも5秒も手をつけていられないくらい冷たーいわき水が出ていて、果物や飲み物を冷やしてたなあ(・・・思い出に浸るthink
次は、天気の良い日に是非、アタックしてみてください。
リックは背負子に乗せて、楽ちん登山って言う手もないこともない??
ちなみに、I市側からは、いくつかの林道があって、T神社側からのルートよりアクセスしやすいみたいです。
それでは、また。

投稿: ぶなパパ | 2009年8月 9日 (日) 10時09分

リコさん、ありがとうございます。

やはりこういうところは実際に行ってみないとわかりませんね。
パンフレットを過信していたつもりはないんですが
記事とのギャップの大きさにはびっくりでした。coldsweats01
まあこういうハプニングも楽しんでしまえばOKかと。
暑い時期なので気の利いた散歩コースを探すのに苦労しますが
またいいところが見つかったら記事にしますね。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 9日 (日) 14時38分

レオン姉さん、ありがとうございます。

転んだと言っても尻餅をついたぐらいです。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
あ、ちなみに転んだのはツレです。coldsweats01
パンフの記載内容はいいかげんでしたけど
まあ山に遊びにいくとなれば
こういうこともあるていど想定範囲内です。coldsweats01

いつもポチありがとうございます。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 9日 (日) 14時40分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

相当楽ちんみたいなことが書いてあったんですけどね~。
歩行距離と標高差からして、あとからよくよく考えてみると
それなりの平均勾配になるようでした。
潔い決断というと聞こえがいいですが
単にあまりやる気がないだけだというウワサも…。coldsweats01

リックは雨続きで運動不足だったようなので
頂上まで行けなかったとはいえ、いい運動にはなったようです。
寝てるときが一番かわいいかも。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 9日 (日) 14時44分

ツボミさん、ありがとうございます。

パンフを信じて家族連れでいったら
お父さん面目丸つぶれになっちゃいますね~。
うちはすぐ近くだからいいですけど
ちょっと遠くから…なんてことだと目も当てられません。sweat02

ピンポーン!です。
「滑るからな!気をつけろよ!」と言ったそばから…。
ダチョウ倶楽部みたいな人です。gawk
あ、転んだと言っても尻餅をついただけなのでどうぞご心配なく。

頂上には行けなかったけど、リックにはいい運動になったみたいです。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 9日 (日) 14時48分

ぶなパパさん、ありがとうございます。

結構な勾配の坂…というより登山道が続いていて
パンフの写真とは趣が大幅にちがっていました(笑)。
人間はともかく、ワンコ連れではちょっと厳しいですね。
いつも麓からよく見えているので
「あそこは眺めがいいんだろうなあ」とずっと思っていました。
くやしいからいろいろ地図を見てみたんですが
山頂の反対側には林道で到達できるみたいですね。
今度また天気のいいときに再チャレンジしてみようと思います。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 9日 (日) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30854650

この記事へのトラックバック一覧です: プチ登山?:

« バックパックをテスト | トップページ | 焼きたてパン »