« お散歩バッグを作りました | トップページ | サービスエリアの新兵器!? »

ふしぎなたべもの

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

クーちゃん&クイーンちゃんのお母さんに珍しいものをいただきました。happy01

Kinsiuri00

錦糸瓜(きんしうり)という野菜?だそうです。

どうやって食べるかというと…。

Kinsiuri01

普通はお湯で茹でるんだそうですが、うちでは耐熱容器にいれて…。

Kinsiuri03

電子レンジで温めちゃいます。すると…。

Kinsiuri04

こんな風に中身がそうめんのようになるんですねー。coldsweats02

なので、ソーメンカボチャとも呼ばれるそうです。

ウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種で、ズッキーニなどに近い仲間だとか。

Kinsiuri05

食卓に置くとホントにお蕎麦か素麺みたい。coldsweats01

梅干しをほぐし入れためんつゆでいただきました。

Kinsiuri06

食感は刺身のつまについてくる大根をもうちょっと太くかつ柔らかくした感じ。

夏にぴったりな感じです。

もうちょっと涼しいけど。coldsweats01

Kinsiuri11

ですよね~。coldsweats01

Kinsiuri07

めんつゆを使わないかわりに、冷やし中華風にトッピングしてみました。

Kinsiuri08

はい、ヨシ!

Kinsiuri09

すごい勢い。coldsweats02

お鼻がつぶれてますよ~。coldsweats01

あっという間に完食です。

Kinsiuri10

よかったね!

クーちゃん&クイーンちゃんのお母さん、ありがとうございました!happy01


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村


|

« お散歩バッグを作りました | トップページ | サービスエリアの新兵器!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これ、ウチの方ではイトカボチャ・そうめん瓜です。
味噌漬けが美味しいんですよ~!
自分では漬けませんが、実家の町にあるお味噌屋さんで買ってきて食べます。(^^

リック君もお裾分けだったんですね。
お~!鼻が。(^^;
ウチもよくなります。ハハハ。

↓またまた素敵な小物を作ったんですね!
楽々度アップですね~~。good

投稿: ツボミです | 2009年8月27日 (木) 16時02分

家の方は糸ウリと言いますよ^^
呼び名って地方によって色々ありますね^^
酢物にしたり炒めたり、たまに食べると美味しいです。
こちらの方は粕漬けにもしますよ^^

リック君のお皿の中冷やし中華みたいじゃないですか~♪
鼻って意外と柔らかくて、なりますなります(笑)

我が家も貰い物の野菜、大歓迎しています^^

投稿: メイのおかあ | 2009年8月28日 (金) 10時33分

こんにちは。

これ面白いですよね~
うちの方ではそうめんかぼちゃって言ってます。

リックくんお裾分けよかったね♪
つぶれた鼻が可愛い~
レオンもこれよくなります(笑

投稿: レオン姉 | 2009年8月28日 (金) 15時16分

存在は知っていましたが食べたことがないです~!
本当に麺みたいになるのですねhappy02面白いです!
リック君のおねだりのお顔が可愛い~ですheart02
しかも、このお鼻lovely可愛いです!
こんな風になりますよね~!お鼻がつぶれるほど美味しいsign01ってことなのですよね。

↓REXの名前を考える時にT-REXも少~し影響しています~coldsweats01
公園の名前を教えていただいてありがとうございます~!!

投稿: リコ | 2009年8月29日 (土) 01時06分

ツボミさん、ありがとうございます。

土地によっていろんな名前でよばれてるんですね~。
味噌漬けですか!確かにおいしそう。

鼻がつぶれてるのを見るたびに、痛くないのかな~と
思うんですが、全然大丈夫みたいですね。coldsweats01

お散歩バッグはかーちゃん的に大ヒットみたいです。
毎日手ぶらで散歩に出かけてます。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月31日 (月) 11時42分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

メイちゃん地方では糸瓜ですか。
イト、ソウメン、ウリ、カボチャの組み合わせですが
結構バリエーションがありますね~。
なるほど酢の物に炒めものですか。
今度機会があったら食べてみたいですね。

ステンレスのお皿だから冷麺にも見えますね。>冷やし中華
キムチは載せられないけど…(笑)。

投稿: とんすけ | 2009年8月31日 (月) 11時45分

レオン姉さん、ありがとうございます。

わー、同県のお三方でもみんな呼び名が違うんですね!
これは面白い。happy01

レオンくんもなりますか~。>鼻
食べるときは夢中ですよね。
鼻が少々曲がるぐらいは気にならないようです~。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年8月31日 (月) 11時48分

リコさん、ありがとうございます。

そうなんですよ~。そうめん状にほぐれるときは不思議な感じです。
食べるときは鼻なんか気にしてないみたいです。coldsweats01
REXくんもなりますか~。犬種は関係ないんですね!

投稿: とんすけ | 2009年8月31日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/31124414

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎなたべもの:

« お散歩バッグを作りました | トップページ | サービスエリアの新兵器!? »