« 激安ワンコシャツの悲劇 | トップページ | バックパックをテスト »

リックのリュック

毎日ゲリラ豪雨のリック地方です。despair

昨日も庭の芝刈りを途中までやったところで、バケツの底が抜けたような雨が降ってきました。rainthunderrain

今日も昼過ぎにちょっとだけ晴れましたが、夕方には大雨洪水警報も出る豪雨でした。

庭仕事もできないし出かけられないし、もういい加減にして欲しい…。

Bp00

はいはい。despair

とゆーか、よく見てよ~。もう改良してあるでしょ?

まず肩紐を胴体側に縫い付けました。

Bp01

そして肩側にはこんなのをつけました。

使っていないデイパックから切り取ったプラスチックの部品。

なんて言うブツなのかは知りません…。coldsweats01

Bp02

これに肩紐を通して長さを調節します。

Bp03

長さが決まったら折り返してこのように通せば固定される仕組みです。

Bp04

ポケットの固定方法も変更しました。

ベルクロを一組にしてこのように縫い付け、進行方向(前)の部分を固定します。

Bp05

ポケット裏側に元々ついているベルト用の穴にベルクロを通します。

Bp06

あとはペタッとくっつけて完成。

なぜポケットを直接縫い付けないのか疑問に思われるかもしれません。

ご存じのように、ワンコのお腹は地面にとても近いうえ、けっこう微妙に身体をこすったり引っかけたりしながら歩くのが常。

服など着せていると意外と汚れるものです。

ですからこのようなグッズは、できればバラバラにして洗濯できるようにしておきたいと考えました。

Bp07

実際に装着するとこんな感じです。

短距離でテストした限りでは歩行中のズレもかなり解消されました。

天気の良い日にもうちょっと長い距離を歩いてみようと思っています。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« 激安ワンコシャツの悲劇 | トップページ | バックパックをテスト »

リック」カテゴリの記事

コメント

お~、さっそく改良されたんですね。
調節機能まであるなんて、市販品並みですね。(^^;
すごいです!

説明のときのリック君、横になって見てますね。
可愛いです♪

早く外でお試しできるといいですよね~。
こちら、現在雨。
結構降ってます。(TT)

投稿: ツボミ | 2009年8月 3日 (月) 07時42分

こちらも一時凄い雨でした。
お蔭でビショビショになりながら帰ってきました。

なるほどね~、さすがとんすけさんバージョンアップしてますね!
水筒もぶら下げられる様になったのかな^^
長距離のお散歩待ち遠しいね、リック君^^

投稿: メイのおかあ | 2009年8月 3日 (月) 10時12分

こんにちは。

改良バージョン見させていただきました。
いつもながら素敵で機能的!
売っててもおかしくないですよね~(*´∀`*)ゞ

リックくん早くおでかけできると良いね♪
応援。

投稿: レオン姉 | 2009年8月 3日 (月) 15時53分

ツボミさん、ありがとうございます。

ワンコの肩~胸~胴体の距離って姿勢によって
すごく変化が大きいことがわかりました。
だからこの部分は調整ができて
なおかつキッチリ留まらないとダメみたいです。
なかなか難しいもんですね~。coldsweats01

今日は久しぶりに晴れたので早速試してみました。
詳しくは今日の記事をご覧ください。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 3日 (月) 23時18分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

週末の雨はすごかったです。川も大増水でした。
水筒はゼリー状ドリンクの空きパックを
ポケットの中に入れるようにしました。
実はこのへんも試行錯誤だったりします。coldsweats01

早速テストしてみましたので
よかったら今日の記事を見てみてください。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 3日 (月) 23時21分

レオン姉さん、ありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。happy01
せっかく自分で作るんだから
いろいろアイデアを盛り込んだ方が楽しいですよね~。
アイデアを練ること自体も面白いものです。

今日はようやく晴れたのでテストしてきましたよ。
よかったら今日の記事も見てみてください。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 3日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30806379

この記事へのトラックバック一覧です: リックのリュック:

« 激安ワンコシャツの悲劇 | トップページ | バックパックをテスト »