« リックのリュック | トップページ | プチ登山? »

バックパックをテスト

ようやく晴れました。sun

ホント、一日中雨が降らなかったのは何日ぶりだろう?って感じです。

ということで、改良後のバックパックをテストしてきました。

その前に、まずは中になにが入っているのかをご紹介。

Bp00_2

両端が水を入れるパック、その間は左から透明ビニール袋、ハンカチ、ちり紙、ウ○チ袋(ちり紙とビニール袋が一体になったもの)、不透明ビニール袋です。

バックパック本体は300g少々と超軽量です。

Bp01

ゼリー状ドリンクの空きパックを再利用して水筒がわりにしました。

これなら軽量コンパクトなうえ、形もある程度融通が利きます。

とくに重量バランスを考えると、水のような重量物は左右に均等に振り分けたいので、コンパクトであることは重要になります。

パック一つで220ccほどの水が入ります。二つで約440ccですから小さいペットボトルよりちょっと少ないぐらいですね。

すべてを装備すると総重量は800g弱程度。

この程度の重量なら背中にかかる負担は心配なさそうです。

Bp02_2

いいですね!happy01

ちなみに、こういう形式のものはサドルバッグというのが正しいみたいです。

そういえば馬や自転車、バイクの振り分け式のものもサドルバッグでした。

さて、今日は暑かったので涼しいところに来ましたよ。

Bp04

林の中を川が流れていて、すごく涼しい場所なんです。

前にも来たんだけど覚えてない?

Bp03

いっそう涼しいでしょ?coldsweats01

そんなこんなで林の中の遊歩道を40分ほど散歩してみました。

Bp05

装着時にちょっとコツがありますが、格段にズレにくくなりました。good

ひとまずこれで完成として良さそうです。happy01

散歩を終えてお水をグビリ。

Bp06

それ、イヤミじゃないよね~?bearing


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

|

« リックのリュック | トップページ | プチ登山? »

リック」カテゴリの記事

コメント

いつも「なるほど!」と感心してしまいます^^
重さが片寄ったら、結局ずれてしまいますから、水を分ければいいのですね。
散歩に行くにも段々荷物が多くなって、自分の物は自分で運んでくれると助かりますね^^

川のせせらぎと木の緑が綺麗です^^
おっと、熊のマークも涼しさを増しますね(笑)

投稿: メイのおかあ | 2009年8月 4日 (火) 13時15分

アハハハハ!
最後がナイスです!!

そりゃあ、リック君自分で運んだお水は美味しいよね~。smile

しかしとんすけさん、ブラボーです。good
ドリンクパックの再利用、頂きます。coldsweats01
これって、凍らせてもOKですかね~?

この道、以前にも登場しましたよね。
熊が出る!って。sweat01
あの時、看板ありましたっけ?
こういうの見ると、「はい。お帰りで~す」と言ってしまう誰よりビビリな私です。
だって、熊が出たら誰が闘うの~?ですもん。
ダンナ様が怪我しても困るし、マックスも大変・・残るは、えっ?私??shock

投稿: ツボミです | 2009年8月 4日 (火) 15時23分

またまた、すごいアイディアです~!
ドリンクの空きパックを使うなんて考えもしませんでしたhappy02
それに、リュックもとっても使い易そうになりましたね!!すごいですheart04

気持ちも涼しくなる所なんですね~smileあはは。
前も来た所ですよね!?「こもれ陽」って聞き覚えがあるような・・・?
クマ注意って、こんな看板もあるのですね~!!面白いです~。

投稿: リコ | 2009年8月 5日 (水) 00時49分

おはようございます。

おでかけされたんですね♪
水はペットボトルって構図が私の中にあったので、
ドリンクの空きパックを使うなんて衝撃でしたよ。
こんどやってみたいと思います!

クマ注意って怖いですよね・・・。
新潟も山の方に行くとこの看板みかけます。

最後の写真笑えました(笑
イヤミじゃないですよ~、たぶん(笑

応援!

投稿: レオン姉 | 2009年8月 5日 (水) 06時31分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

思ったより左右にずれやすいのでちょっと工夫してみました。
最初は300ccぐらいの小さいペットボトルを入れてみたのですが
ポケットがふくらんで不格好になるし
あちこち引っかかりやすくなりそうだったので…。

一人で散歩だとカメラとリードを持つだけで
両手がふさがっちゃいますからね~。
うちの場合、普段の散歩ではあまりカメラを
持ち歩かないのでいいんですが
ちょっとしたお出かけの時はこのバックパックに
活躍してもらおうと思ってます。happy01

投稿: とんすけ | 2009年8月 6日 (木) 15時07分

ツボミさん、ありがとうございます。

たまたまこれを薬局で見つけてひらめきました。flair
人間用のフレキシブルウォーターバッグ(?)みたいなのを
持っていたので「コレダ!」と。coldsweats01
たぶん凍らせても大丈夫だと思いますよ。
ただ、ご存じの通り水は凍ると膨張するので
パンパンになるまで入れずに余裕を持たせるのと
内容物が冷えた状態では表面が結露するので
濡れて困るものとは別にするなどの工夫が必要だと思います。

特に目撃情報があったなどのケースを除き、
「熊に注意!」は「車に注意!」ぐらいの意味合いで受け取ってます。
そうじゃないとこのへんでは散歩ができないです…。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年8月 6日 (木) 15時14分

リコさん、ありがとうございます。

なにかいいものないかなーとは思っていたんですが
たまたま薬局で目にしてひらめきました。flair
リュックもそれなりに実用的になりました。
ちょっとしたお出かけの時には活躍してもらえそうです。happy01

そうです!こもれびの径って名前がついてます。
熊の絵の看板、文字だけに比べて怖さが倍増ですよね~。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年8月 6日 (木) 15時19分

レオン姉さん、ありがとうございます。

ゼリー状ドリンクパックの再利用、たまたま薬局で
これを目にしてひらめきました。flair
小さくて軽くてフレキシブルなので
用途によってはとても使えるやつだと思います。happy01

「熊に注意!」の看板は「自動車に注意!」ぐらいの
意味合いかなーと思ってます。
そうじゃないとこのへんでは散歩できないので…。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年8月 6日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/30821632

この記事へのトラックバック一覧です: バックパックをテスト:

« リックのリュック | トップページ | プチ登山? »