« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

スポーツの秋?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

昨日今日とすっきりしないお天気です。cloud

秋雨の季節なんでしょうね。

Ath00

今日のお散歩は川沿いの公園。

ここはなぜか滑り台の種類が豊富なのです。

Ath02

これは普通のタイプ。

撮影し損ねましたが、リックの右側にはチューブタイプの滑り台があります。

Ath01_2

こちらはちいさなヘリコプター型。

リックを滑らせたかったのですが、かーちゃんに反対されました。coldsweats01

大丈夫だと思うけどなぁ…。

滑り台以外にもこんなものが設置されています。

Ath03

以前、ツボミさんのブログで紹介されていたものと似てますね~。

しかしここのは20種類もの運動ができるのだそうです。

もちろんすべては紹介できませんが…。

Ath05

鉄棒みたいなのやら…。

Ath06

平均台(斜めだけど…)もどき。

Ath07

これはタダのベンチに見えますが…ストレッチとかやるのかな?

Ath04

全部できる人は、それ以上体力つける必要なさそうだけどね。coldsweats01

というか、めちゃくちゃ疲れそう…。

この公園には時々来ますが、まだこれを使って運動してる人を見たことがありません。

Ath08

恥ずかしいから遠慮しときます…。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドッグラン巡り

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

ふい~っ。sad

連休中は忙しくてちっとも更新できませんでした。sweat02

うちは休みが普通と逆なんですよね~。

でもって、連休明けにちょっと出かけてきました。

例の地図に新たなスポットを登録しようと、ちょっと遠くのドッグランまで行ってみました。

まずは途中で見つけた赤そばの畑でちょっとお散歩。

Dogruns00

ここは先日訪れた赤そばの里にほど近い場所です。

このまえの山間の畑も風情があっていいですが、ここも広々としていて気持ちいいですね。

Dogruns01

おそば屋さんもあるので、ここで昼食を早めに済ませようと思ったのですが

この日はあいにくお休み。weep

連休の間営業していたので定休日をずらしたみたいです。

さてさて、当初の目的のドッグランその1は大きな公園内にあります。

Dogruns02

当然公園内も散歩したかったんですが…。

Dogruns03

なんとドッグラン以外はペット入場禁止。

ドッグランのある公園でこれは珍しいというかなんというか…。

ちょっとがっかりです。down

Dogruns04

ドッグランは小型犬専用とそれ以外の二区画があり、起伏に富んだ地形になっています。

ちょっと牧場チックかも。happy01

Dogruns05

まだまだ日射しの強い時期、木陰ができるのがいいですね。

Dogruns06_2

だだっ広いだけで日陰のないドッグランも多いですから…。

散歩はできなかったけど、思い切り走り回ったりあちこちニオイを嗅いだりして、リックは満足したようです。

お次は…。

Dogruns07

長野県最大の湖、諏訪湖にやってきました。

Dogruns08

いやそれ、たぶん白鳥じゃないかな~と思うんだ…。coldsweats01

Dogruns09

あ、ごまかした。gawk

Dogruns10

駐車場からドッグランまで、湖畔の遊歩道をちょっとお散歩。

Dogruns13

ナナカマドの実が真っ赤に色づいています。

Dogruns11

途中、カモさんがたくさんいました。

Dogruns12

ドッグランは結構な広さです。四区画ほどあるので他のワンコが苦手な子でも大丈夫そう。

ただ、ちょっとほこりっぽい上に日陰がまったくありません。

夏場はちょっと厳しいですね…。

この日も日射しが強かったので、早々に退散。

帽子を持ってこなかったのは失敗でした…。bearing

メインでドッグランを訪れるより、湖畔の散歩コースに組み入れての利用がよさそうです。

その後、有名な間欠泉を見ようと思ったのですが…。

Dogruns14

あらら、こんなに間が開いちゃうんだ。despair

ソフトクリームののぼりがあったので、食べながら待とうとしましたが、ここもお店がお休み。

次の噴出まであと一時間以上あったので諦めて帰途につきました。

が、かーちゃんの強硬な要求で、以前にも来た公園のソフトクリームやさんに寄り道。

Dogruns15

ここも秋の花がきれいでした。

次はどこへ行こうかな?happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はじめての公園

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は赤そばの里に行く途中に立ち寄った公園をご紹介します。

この公園は日帰り温泉やキャンプ場、テニスコートなどのスポーツ施設、さらにお食事処などが併設されています。

Ooshiba00

大きな池もあったりして、お散歩にはもってこい。

Ooshiba01

大きなコイがたくさん!

Ooshiba02

対岸で親子がコイにエサをあげていました。

Ooshiba03

うわー、なんかすごいことになってます。coldsweats01

アクティブに動き回るコイもいれば、一方でこんな方々も。

Ooshiba04

甲羅干し中のカメさん達は微動だにしません。

Ooshiba05

実際、かーちゃんはオブジェかなにかだと思ったようです。

そんなわかりにくいところにオブジェ置かんだろ…。gawk

大きな池は他にもあって、そちらにはカモなどの水鳥が棲んでいます。

Ooshiba06

人に馴れていて、水際に人が立つとエサをねだって寄ってきます。

Ooshiba07

REXくんが喜びそうだね~。happy01

あと、ワンコは入れませんが無料の足湯もあります。

Ooshiba08

この日は連休前の清掃と点検とかで、お食事処ともども臨時休業でした。weep

またこんど、やってるときに遊びに来ようね。

Ooshiba09

それテントじゃなくて竪穴式住居だから…。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

赤そばの里

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

赤そばの里」に行ってきました。

Akasoba00

車を特設駐車場に停め、こんな林の中の道を歩いて行くと…。

Akasoba01

突然、視界にピンク色の大地が飛び込んできます。

Akasoba02

確かに!これは思っていた以上に見事です!

Akasoba07

ピンク色のカーペットを敷き詰めたみたい。

画像だと一方向を切り取ることになりますが、実際はまわりが全部ピンクの花。

パノラマでお伝えできないのが残念です。

しかし、画像でもまるで壁紙の世界ですね。happy01

ということでいくつかは壁紙サイズにしてみました。coldsweats01

Akasoba03

Akasoba04

Akasoba05 

Akasoba06

Akasoba08_2 

…いや~、リック入りの壁紙はウチでしか使わないんじゃないかなぁ~。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヨダレかけ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日はお天気もいまいちでどこにもでかけられなかったので、小ネタでご勘弁を。coldsweats01

先日披露しましたリックのヨダレかけですが、薄暗いところで撮影したため、ブレブレで柄とかがよくわかりませんでした。

なのでもう一度、もう少しまともな画像でご紹介。

Maekake00

クリックすると大きな画像が見られます。

Maekake01

柄は傘をさしたブタさんです。pig rain

Maekake02

つけたまま歩き回れるよう、長さを調節しました。

Maekake03

フセをすると足首あたりまでカバーできます。

素材はテーブルクロスなんかによくある、ビニールのもの。

ヨダレや食べこぼしがあってもさっと拭けばキレイになります。

ゴルに限らず、ヨダレの多い子には役に立つと思いますよ~。happy01

素材は手芸屋さんで揃います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クーちゃんとお散歩

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

土曜日の雨も上がり、日曜日はスッキリ晴れとなりました。sun

せっかくのお天気なので、クーちゃんのうちに遊びに行きましたよ。

Kuuchan00

この日はとても空気が澄んでいました。

Kuuchan01

あれ?

クーちゃん、だいぶスリムになったんじゃない?

Kuuchan02

なんと、自転車に乗ったお父さんとランニングしてるそうです。coldsweats02

そのおかげか、ゴルとしては小さめの身体なのに瞬発力がすごいです。

だがしかし…。coldsweats01

ランニングはいつも5分程度だそうで、瞬発力はついたものの持久力がいまいち。

この日は30分ほどのお散歩でしたが、後半はバテバテでした~。coldsweats01

喉も渇いたようなので、お水をあげようとしましたが、いつもリックが使っているボトルとカップからは飲んでくれません。

なんと、クーちゃんは「動いている水=新鮮な水」じゃないと飲まないという、ぜいたく(?)ワンコなのです!happy02

うーん、どうしよう?shock

あっ!flair

そう言えばこの先に…。

Kuuchan04

ちょうど湧き水スポットがあったのでした!

これを見つけるとクーちゃんもダッシュ!

Kuuchan05

おいしそうに飲むね~。

Kuuchan06

近い近い。coldsweats01

Kuuchan03

最高のお天気のもと、楽しいお散歩でした!happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実りの秋

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は朝から寒かったです。sad

外気温計を見ると今朝の最低気温が9度!

東京にいたときは冬の昼間でこれくらいだった記憶が…。

夕方のお散歩はいつものコースでしたが、長袖長ズボンで出かけました。coldsweats01

Fall00

もうコスモスがこんなに咲いてます。

Fall02 

こちらはそばの花。

小さい花ですが一面に咲くときれいですね~。

隣町では赤い花のそばもあるそうなので、そのうち見に行こうと思ってます。

Apple00

リンゴもだいぶ色づきました。

種類によってはもう出荷が始まっています。

ということで、今日のリックのデザートもリンゴです。apple

Fall03

そうそう!

リックはマテのときのヨダレがすごいので、こんなヨダレかけをつくりました。coldsweats01

なにもしないと胸の飾り毛や前足、そして床がベトベトになっちゃいますが、これで安心。

ビニール素材なので使用後はちゃちゃっと拭くだけでOK!wink

Fall04

い~の!

赤ちゃんよりよっぽどヨダレたらすんだから…。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

河川敷でお散歩

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は天竜川の河川敷をお散歩。

出かけるのがすこし遅くなってしまいました。

ちょっと暗くなっちゃいましたが、そのかわりにこんな風景が見られましたよ。

Evening00

秋らしい鱗雲。

夕日できらきら光っているように見えます。

Evening01

黄緑色がきれいです。

近くを歩くとお米のにおいがするんですよね。happy01

この河川敷の遊歩道の脇にはこんな標識が一定間隔で並んでいます。

Evening05

河口からの距離を示した標識なんですね。

リックはこの川のずーっと下の方からやってきたんです。

Evening02

ここのところ、日中はすこし暑さがもどっていましたが、朝晩は涼しいというより肌寒いです。

空気も澄んできた気がします。

Evening03

そうだよね~。bleah

ずっとこれくらいの気候ならいいのにね。

5月頃にもそう思ったけど…。coldsweats01

Evening04

もうすぐ紅葉の季節です。

紅葉が里までおりてくると、山の上の方はあっというまに白くなってしまいます。

今年の冬は寒いのかなあ…。

…って、さすがにちょっと気が早いかな?coldsweats01

なるべくゆっくり冬になってもらいたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「雨太郎」体験してきました!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

家のまわりのお散歩コースに、こんな場所があります。

Base00

ひろーい一枚の田んぼの向こうに南アルプスが見えて、結構お気に入りの風景なんです。

でもかーちゃんにどいてもらうと…。

Base01

あらら、いいところにアンテナが…。despair

画像だと小さく見えますが、実際はもっと存在感があります。

これ、携帯電話の基地局なんです。

数年前に突如としてできたようで、それ以前に景観が気に入ってここに住み始めた人たちの不評を買ってます。coldsweats01

ちょっと前、ツボミさんとマックスくんのブログで携帯の基地局が突然出現したという話題がありましたね。

電波がより届きやすいところに建てるとなると、どうしても見通しがいいところ=目立つところ=景観を害する…ってことになっちゃうんでしょうね。

一方で、携帯電話が使えないのもまた不便です。

難しい問題ですね。sad

ただ、こういう目立つところに建ってるのは大抵D社の基地局なんですよね。

A社とかS社の大きな基地局って見た覚えがない…。

方式が違うから目立たない基地局にすることができるのかな?

あ、D社を非難するつもりはありませんので念のため…。

  sun  sun  sun

さてさて、お盆もとうに過ぎて9月に入り、楽しみにしていたことがひとつあります。

そう、そろそろアレの修理が終わっているはず…。happy01

Base02

ええーっ!bearing

結局お盆があけても修理できなかったのね…。

まあ貼り紙の内容はアップデートされていますが…。coldsweats01

しょうがないので決死の覚悟で乗り込みましたよ。

↓動画は3分半ほどありますが、よろしかったらご覧ください。

いやー、すごいですね。

一時間に50㍉以上の降雨だと実際には運転は㍉、いや無理だと思われます。coldsweats01

まだまだ台風の上陸や集中豪雨があってもおかしくない時期ですので、皆さんもどうぞお気をつけください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋のクラフトフェア

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

Craft01

今日はなんだかいつもより賑やかです。

Craft00

それもそのはず…。

Craft02

秋のクラフトフェアをやっているのでした。

春のクラフトフェアはもうかなり昔からやっていますが、秋のそれは今年でまだ2回目。

やや規模も小さく、初回の去年はお客さんもさほど多くありませんでしたが、今年は賑やかでしたね。

今回目にした変なおもしろいものをレポートします。happy01

まずはこちら。

Craft03

木彫りのいろいろです。傘に靴、シャツや帽子、角のつぶれた段ボール箱など。

よくできてますね~。coldsweats02

Craft04

なんでお寿司?食品サンプル?

と思ったら、売り物はその下の木のお皿なのでした。coldsweats01

Craft05

額縁いっぱいになにがついてるんだろう?

Craft06

よく見ると達磨大師の顔がびっしり!bearing

ちょっと不気味です…。coldsweats02

Craft07

リックの一番のお気に入りはこれ。

木を挽いて作られた大きなコマなんですが、音と動きがど真ん中ストライクだったみたいです。coldsweats01

Craft08

それは展示品で売り物じゃないって。

売ってるのはお皿とかのいわゆる挽き物です。

てゆーか、リードを持つかーちゃんを引っ張りまくり。

トレーニングが足りないな。angry

Craft09

椅子というか腰掛けですね。

カワイくないところがカワイイ?coldsweats01

その他にも楽しい手作りの品がたくさん!

明日の日曜日まで開催しています。

Craft10

楽しかったって言って!bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

便利(になりそう?)な地図

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

*今日の画像は今まで撮りためたもので、記事内容とは直接関係ありません。*

Map00

結構あちこちに出かけているリックですが、行き先を決めるのはいつもかなり行き当たりばったりです。

Map01

いろいろなスポットも、釣りや買い物で出かけた際に、「あのへんどうだろ?」と寄り道して発見したところがほとんど。

Map02

ワンコと一緒に行けるドライブスポット…みたいなガイドブックもありますが、うちの周辺のスポットが掲載されていることはまずありません。

そうしたガイドブックにとりあげられるのは、県内だと八ヶ岳周辺と軽井沢、それにせいぜい安曇野あたりまでなんですよねー。crying

Map04

昨日もその手のガイドブックをネットで探していましたが、関東圏のガイドブックは目につくものの、やはり目的に適うような本は見つかりませんでした。

が、そのかわりに偶然みつけたのがこちら↓です。good

ペットとお出かけ全国MAP - ワイワイマップ - Yahoo!地図

一般の方がどんどん情報を書き込んでいくタイプの地図サービスです。

こんなサービスがあったんですねー。知りませんでした。

Map05

といっても、やはりうちの周辺の情報はほとんどありませんが、今後まだまだ情報が充実していく可能性があります。

Map06

そのためには、もっとこの地図がワンコ好きの皆さんに広まることが必要かなーと思ってとりあげてみました。

まあゴルデイで取り上げても、その効果がどの程度かは甚だ疑問ではありますが…。coldsweats01

Map07

情報を見て活用したり、おすすめのスポットを書き込んだり。

Map08

せっかくのサービスですから活用したいですね。

私もいくつか書き込んでみました!happy01

Map09_2

ちなみにYahoo!からはなにも貰ってません。

もちろん、何かくれるというなら断りませんけど!coldsweats01

Map10

楽しいスポットの登録が増えるといいなあ~。happy01

Map03

やっぱりか…。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいお友達

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

先日も訪れた見晴らしのいい公園。

Furusato00

ここでリックに新しいお友達ができました。

Furusato01

甲斐犬のクロくん(右)とミックスのハッピーちゃん(左)。

公園に隣接するお食事処のワンちゃんたちです。

Furusato02

まだ1歳のクロくんはリックに興味津々ですが、完全フリーのハッピーちゃんはそそくさとどこかへ行ってしまいました。coldsweats01

Furusato03

へー、なんかかっこいいねー。happy01

Furusato04

ホントだね~。happy01

甲斐犬って気が強いって聞きますけど、クロちゃんは人なつこくて他のワンコにもとってもフレンドリーなんです。

ちょうどお店のご主人がいたので少しお話。

いまいちワンコ馴れしていないリックと仲良くしてもらおうと、ときどき伺って遊んでもらうことにしました。happy01

Furusato06

いいかんじですね!happy02

Furusato05

頼んだよ~。wink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お水はお好き?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

日曜日のこと。

Campgrnd00

買い物に行ったあと、昼食にはまだちょっと早いので涼しい場所で散歩でも…と思って車を走らせているうち、川沿いのキャンプ場にたどり着きました。

ここは知る人ぞ知る、名水の湧き出る場所でもあります。

Campgrnd03

この日も何組かがポリタンクをいっぱい持ってきてました。

Campgrnd01

あらら。down

Campgrnd02

うーん、まあこれはしょうがないよ。

汲んできてあげるからがまんして。

Campgrnd04

湧き水はこんな風に竹筒から出てきています。

ほんのり香りがするような気がするのは竹筒のせいなのか水の味なのか。

リックにも汲んできてあげました。

はいどーぞ。

Campgrnd05

あんまり喉が渇いていなかったようで、反応はいまいち。 coldsweats01

山沿いのため雲がかかっていて涼しいので、ちょっと川沿いを歩いてみました。

すこし坂を下るとこんなところが…。

Campgrnd06

泳ぎの練習に最適なプールです。

確かここの堰堤の上は埋まってしまっていたはずですが、浚渫工事をして掘ったんですね。

ただ、こういう堰堤上のプールは一度の出水で埋まってしまうことも珍しくないので、あるうちに活用しないといけません。

といってもこの日はタオルなどを持ってきていませんでした。

また暑い日があるかな…?

Campgrnd07

ダーメ!しっかり練習するからね! smile

Campgrnd08

それはここはじゃないから!pout

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »