« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ごくろうさんです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

何日か前から、南アルプスにははっきりと積雪が確認できるようになりました。

Alps00

左から北岳、間ノ岳、農鳥岳です。

Alps01

同じような標高なのに、一番左の仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳にはまったく雪がないのが不思議ですね。

さてさて、紅葉は見ている分にはキレイでいいのですが…

Alps02

落ち葉となって庭に積もるとこの通り。bearing

毎日掃除すればいいんでしょうけど、掃除しているそばからどんどん落ちてくるので空しすぎます。

かといって積もりすぎると熊手や箒で掃除するのは大変。

そこで我が家ではある程度たまってからこんな道具を使って掃除してます。

Alps03

高圧洗浄機です。

これで芝生の表面ぎりぎりを水平射撃?すると、落ち葉は面白いように吹き飛ばされていきます。

この「面白いように」という爽快感が重要で、多少なりとも楽しい要素があれば落ち葉の掃除もがぜんやる気になるのです。

Alps04

画面手前が使用前、向こう側が使用後です。

Alps05

小一時間ほどで作業完了!

でもすでに新しい落ち葉が…。sad

まあ気にしないことにしましょう。

作業している間、この方はずっとこんな調子。

Alps06

いい気なもんです…。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (4)

速報!リックがテレビに?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

長野県在住の方へのお知らせです。

今日夕方のNHKローカルニュース「イブニング信州」内のコーナー「撮るしん」で、リックの画像が紹介されるそうです。

たぶん数秒程度だとは思いますけど、よろしければご覧ください。happy01

なお、放送内容は都合により変更されることがありますので、予めご了承ください。

(追記:撮影日と投稿日を間違えちゃいました。NHKさんごめんなさーい!)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (1)

絶対買います!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

あちこち紅葉狩りに行っているうちに、いつものコースもすっかり秋になりました。

今日は朝の散歩にカメラを持って行きましたよ。

Kouen00

おなじみの吊り橋です。

Kouen01

朝は吐く息が白くなる寒さ。

Kouen02

こんなに鮮やかなモミジがありました。灯台もと暗し?coldsweats01

Kouen04

う…。gawk

でもほら、あちこち見て回って違いを楽しむのもいいじゃん?

ドライブしたり知らないところを散歩するのも楽しいでしょ?

Kouen03

それにほら、美味しいお土産とかもあるじゃん?

Kouen05

うーん、ワンコ向けのお土産なんてあまり見ないもんね…。

お土産屋さんでそういうの置いたらヒットするかも!?

Kouen06

こらこら、買うのは君じゃないでしょー。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

秋の渓谷

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

昨日は阿寺渓谷に行ってきました。

Atera00

以前訪れた柿其渓谷とならんで、木曽川支流でもとくに美しいと評判の渓谷です。

Atera01

渓流は見慣れている私ですが、確かにこれだけ美しい渓流は珍しいかも知れません。

比較的ひらけて明るい渓相なのに、適度に木々があってバランス良く見える渓流って意外と少ないのです。

川沿いにずっと林道が続いていて、手軽に淵や滝を見られるのもいいですね。

Atera02_2

実を言うとこのぐらいの透明度の渓流はめずらしくありませんが、水量のわりに大きく深い淵が多く、林道からもよく見えるので人気があるのだと思います。

Atera03

エメラルドグリーンの淵。

Atera04

尺アマゴが悠然と泳いでしました。

水の透明度が高いので、まるで空中を飛んでいるかのようですね。

すでに禁漁期なので釣り人に脅かされることもありません。coldsweats01

Atera05

うん、そうしましょう!

それでは秋の渓谷をしばしご堪能ください。happy01

Atera06

Atera07

Atera08

Atera09

だいぶ歩いたもんね~。

ちょうど湧き水を利用した水場がありました。

Atera10

リックはこっちのパイプから出てる方をどーぞ。

Atera11

車にもどる途中、こんな蝶を見かけました。

Atera12

羽を閉じたところは木の葉にそっくりですが、コノハチョウは亜熱帯に生息する種類だし…。

なんて言う種類の蝶なんでしょうね。もしご存じの方がいらっしゃいましたら名前を教えていただけると嬉しいです。

さてさて、車まで戻ってリックを見ると…。

Atera13

うぎゃー!bearing

草の種がいっぱい!!

そんなうれしそうな顔してる場合じゃないんですけど…。crying

この後、二人がかりでなんとか種を取り除きました…。

ちょっとは気にしてよね…。gawkムリか…。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々のドッグカフェ!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

オリオン座流星群、見ましたか?

ピークは一昨日の夜11時。私は折りたたみの椅子を持って外に出て見てました。

10時ぐらいまでは薄曇りで、星が見えない状態だったのですが、11時頃には綺麗に晴れて天の川もくっきり見えました。

肝心の流星は数分にひとつぐらいという感じで6個まで確認しましたが、寒さに負けてギブアップ。

そのときの気温は5度でした~。bearing

流星そのものよりも、久しぶりに長い時間星空を見られたのが良かったです。

天の川もきれいでした。shine

さて先日、獣医さんへ行く途中に夏に水遊びした公園でお散歩。

Dogcafe01_2

紅葉がすっかり紅葉してました。maple

Dogcafe00_2

…日本語って難しいね…。despair

Dogcafe02_2

夕暮れの光が紅葉の葉に透過してとても綺麗です。

公園のなかにはこんな橋があります。

Dogcafe03

いわゆる沈下橋というやつですね。

四万十川のものが有名ですが、こんなところにあるとは思いませんでした。

その後、獣医さんで診察を終えると夕食の頃合い。

せっかくなので久しぶりにドッグカフェへ行ってきました。

料理ができあがるまで、ドッグランで遊びましたよ。

Dogcafe04

すでに暗くなっていましたが、こちらのランはナイター照明付き。flair

これまた独り占めだったので存分に遊べました。

Dogcafe06

かーちゃんはヘルシーなお魚セット。

Dogcafe07

私もヘルシーな?生姜焼きセット。

Dogcafe05

リックはお散歩の後にすでにご飯はすんでいましたが、いちおうデザートに一品食べました。

あ、デザートの画像撮り忘れた…。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大ドッグラン?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

先日御嶽山に行った帰り、王滝村の運動公園に立ち寄りました。

Bigrun00_2

またかーちゃんがワルノリしてます…。gawk

Bigrun01_2

公園から川も見えたりして、なかなかいいところです。そして…

Bigrun02

ここにもありました、フィットネスファシリティー!happy02

Bigrun03

おもしろ半分で乗せてみますが…。

Bigrun04

お気に召さなかったようです。coldsweats01

Bigrun05

敷地内には地震観測計も設置されていました。

そういえば、王滝村は25年前の長野県西部地震で大きな被害が出たところです。

そして、この運動公園にはぐるりとフェンスで囲まれた大きなグラウンドがあります。

平日とあってまったくの無人。

許可なく入っちゃダメ!なんて無粋な看板もありませんでした。

そこで、リックとともに中に入れてもらい、しばし巨大ドッグランを堪能。

野球のグラウンドはだいたい1万平米以上あるようですから、3000坪を超える広さを独り占めということになります。

せっかくなので、遠距離でのフセ→マテ→コイのトレーニングをしました。

望遠倍率が大きいので手ぶれがひどいですが…。

そんなオチはいらなかったんですけど…。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コスモスの思い出

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は隣町のコスモス畑に行ってきました。

Cosmos00

ここ、実は去年ラックと来た場所なんです。

Cosmos01

これはラックが元気なときの最後の写真。

去年来たのは体育の日の連休でした。

今年は連休がちょっと忙しかったので一週間おくれ。

コスモスは相変わらずきれいに咲いていました。

Cosmos02

画像ではわかりにくいですが、南アルプスにはすでに雪が積もっています。

数十万本?のコスモス畑をしばらくお散歩。

Cosmos03

Cosmos05

Cosmos06

よく晴れた秋の一日でした。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉見物 Part2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

無事ソフトクリームを堪能したゴルデイ一行。

開田高原から王滝村へと抜け、標高約2200メートルの田野原天然公園を目指します。

途中、大きな滝があるのが見えました。

Ontake07

せっかくですから近くで見てみます。

滝までの遊歩道にはこんな掲示がありました。

Ontake08

長野はそこらじゅうクマさんがいるみたいだね~。coldsweats01

Ontake09

このあたりは標高がさほどないので、紅葉はまだ色づきはじめといったところ。

Ontake10

落差も水量もなかなかのものです。

幸いクマさんには出会いませんでした。coldsweats01

そんなこんなで本日の目的地に到着。

Ontake11

でも…あれ~紅葉が…。coldsweats02

まだ少し早かったみたい…。

Ontake12

ちょびっとって言うな。gawk

Ontake13

色づきはじめの微妙な紅葉もキレイですよね。ぼかぁ好きだなぁうん。

Ontake14

さっ、帰ろうか。sweat01

帰る途中にはこんな神社がありました。

Ontake15

coldsweats01

ばちが当たっても知らないかんね。

Ontake16

いいこといろいろありますように…とお祈りして帰ってきたのでした。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉見物 Part1

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は台風が真上を通過したリック地方です。rain

10年ぶりの非常に強い台風、それも直撃だということで警戒していましたが、雨も風もぜんぜんたいしたことなくて「え?これ台風?」って感じ…。

とくに中心付近がほぼ真上を通過したはずの朝8時前後は、雨はそれなりに降っていたもののほぼ無風状態。

台風の目というわけでもなかったようですし…高い山に囲まれているおかげかな?

戦々恐々としていただけに拍子抜けです。

まあそのほうがありがたいんですけどね!happy01

皆様の地方でも被害が少ないことをお祈りします。

さて、今日は台風が来る前の月曜日のお話。

紅葉の時期に行こうと思っていた御嶽にドライブです。maple

まずは幻のソフトクリームを求めて藪原宿へ…。

しかしまたもお店はお休みでした。sad

いつ行ったらやってるんだろ、このお店…。

気を取り直して途中の道の駅に寄り道。

Ontake00

山栗の炒ったのを試食させてもらいました。

天津甘栗などと違って栗そのものの甘みがあって美味しい!

思わず道中のお供に買っちゃいました。coldsweats01

リックもちょっとだけ試食させてもらいましたよ。

道の駅の敷地内にこんなものもありました。

Ontake01

歴史のある街道なんだよ~。happy01

そして開田高原のアイスクリーム屋さんで一応のリベンジ!

Ontake06

うまうまの気配を感じ取っているご様子…。

Ontake02

この日食べたのはバニラとスイートコーンのソフトクリーム。

ちゃんとトウモロコシの風味が生きてきて、美味しかったです。(食べてばっかり…)

Ontake03

うーん、甘いアイスはあげられないので、コーンをちょびっと。

中にちょっとだけアイスがついてます。coldsweats01

これで我慢してね~。

Ontake04

健康で長生きするためでしょ!文句言わないの!

Ontake05

なんとかひとまず納得したようです。coldsweats01

ということでPart2に続きます~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな靴下

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

かーちゃんが小さな滑り止め靴下をつくりました。

Kutusita00

左のリック用靴下と比べるとちっちゃくてかわいいですね。

誰用なのか、お察しの良い皆さんはもうおわかりのことと思いますが…。

Kutusita01

そうです、コタローくん用の靴下なのでした。

コタローくんのおうちもフローリングなので、股関節への影響がちと心配。

ということで、大きなお世話っぽいんですがパピー用靴下を試作してみました。

…靴下をつくるという名目で、コタローくんに会いに行きたいだけじゃないかというはなしも…。coldsweats01

Kutusita02

ご本人は滑り止め靴下よりも、うまうま兼用の靴のおもちゃがお気に入りのご様子。

それにしても…かわいい。heart04

しばしコタローくんギャラリーをお楽しみください。

Kutusita03

Kutusita04

Kutusita05

運動神経もいいようですね!happy01

一瞬たりともじっとしていないので、なかなかぶれてない画像が撮れませんが、とどめに(笑)動画をどうぞ。

ホントになにやってもかわいいですね~。

Kutusita06

あはは~。そうだったね~。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭にキノコが…

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

昨日は雨と風がすごくて嵐のようでした。rain

ただでさえ落ち葉が増え始めたこの時期、風が吹いた翌日は芝生がえらいことに…。sweat02

Kinoko00_2

あーあ…。sad

これ、きれいに片付けるの結構大変なんですよね…。

そして、芝生の上にあるのは葉っぱばかりではありません。

Kinoko01

そう、キノコです。

この時期、うちの庭には雨が降るとキノコが生えてきます。

ほとんどは種類が判らないので食べられないんですけど…。

Kinoko02

手前のなんかCDほどの大きさの立派な奴です。

Kinoko03

近所の人に聞いたところ、これは毒キノコらしいです。

唯一食べられるのがこれ。

Kinoko04

ハタケシメジです。毎年同じ時期、同じところに生えてきます。

バターソテーなんかにすると絶品!happy02

生えてくるのがみんなハタケシメジだったらいいのになあ。

Kinoko05

リックはいつも食欲満点だけどね!smile

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かわいいゴルのパピー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日はクーちゃんのおかあさんのご紹介で、最近パピーを迎えたお宅にお邪魔してきました。

Kotaro00

コタローくん、もうすぐ2ヶ月です。か~わいい!heart04

ふわふわのコロコロで、まさに動くぬいぐるみ!

この月齢ですのでまだ予防接種が全部済んでいません。

リックは予防接種済みなので大丈夫なはずですが、今日は念のためお留守番。

Kotaro01

さすが、パピーは身体も柔らかいですね~。

それにしてもしぐさがいちいちかわいいです。

今日はたくさん遊んだあとだったようで、ご挨拶がすんだあとはおねむのようでした。

クレートに戻ってもおとなしい!

Kotaro03

こちらを気にしつつ、うつらうつら…結局こんな状態で眠ってしまいました。coldsweats01

顔、痛くないのかな~?

コタローくんのかわいらしさとワンコ談義で、ついつい長居して話し込んでしまいました。

コタローくんのおかあさん、大変お邪魔しました&ありがとうございました。

…さて、留守番リックはおとなしくしてるかな…?

Kotaro04

あんまり心配はいらなかったようです…。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »