« 久々のドッグカフェ! | トップページ | 絶対買います! »

秋の渓谷

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

昨日は阿寺渓谷に行ってきました。

Atera00

以前訪れた柿其渓谷とならんで、木曽川支流でもとくに美しいと評判の渓谷です。

Atera01

渓流は見慣れている私ですが、確かにこれだけ美しい渓流は珍しいかも知れません。

比較的ひらけて明るい渓相なのに、適度に木々があってバランス良く見える渓流って意外と少ないのです。

川沿いにずっと林道が続いていて、手軽に淵や滝を見られるのもいいですね。

Atera02_2

実を言うとこのぐらいの透明度の渓流はめずらしくありませんが、水量のわりに大きく深い淵が多く、林道からもよく見えるので人気があるのだと思います。

Atera03

エメラルドグリーンの淵。

Atera04

尺アマゴが悠然と泳いでしました。

水の透明度が高いので、まるで空中を飛んでいるかのようですね。

すでに禁漁期なので釣り人に脅かされることもありません。coldsweats01

Atera05

うん、そうしましょう!

それでは秋の渓谷をしばしご堪能ください。happy01

Atera06

Atera07

Atera08

Atera09

だいぶ歩いたもんね~。

ちょうど湧き水を利用した水場がありました。

Atera10

リックはこっちのパイプから出てる方をどーぞ。

Atera11

車にもどる途中、こんな蝶を見かけました。

Atera12

羽を閉じたところは木の葉にそっくりですが、コノハチョウは亜熱帯に生息する種類だし…。

なんて言う種類の蝶なんでしょうね。もしご存じの方がいらっしゃいましたら名前を教えていただけると嬉しいです。

さてさて、車まで戻ってリックを見ると…。

Atera13

うぎゃー!bearing

草の種がいっぱい!!

そんなうれしそうな顔してる場合じゃないんですけど…。crying

この後、二人がかりでなんとか種を取り除きました…。

ちょっとは気にしてよね…。gawkムリか…。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

|

« 久々のドッグカフェ! | トップページ | 絶対買います! »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

きゃー!最後のリック君。。。凄すぎます。(^^;
リック君の満足した顔。
気にするのは人間だけでしょうか。(^^;
お手入れご苦労様でした。

ホント、綺麗ですね~。
特に水の綺麗さと言ったら!
あまごは模様まではっきり見えますね。
飛んでるみたいです。
ここまで澄んだ水は、見たことないかも~。
リック君も湧き水美味しかったでしょう。(^^
大満足のお出かけでしたね。

こんなチョウチョいるんですね。
初めて見ました。

↓ドッグカフェ、いいですね。
とんすけさんはヘルシーな生姜焼きでしたか~。(^^;

投稿: ツボミです | 2009年10月27日 (火) 14時09分

うわ~綺麗な水に綺麗な紅葉maple
ホントに空を飛んでいるようですよ~eye
水中から撮った写真も空を飛んでいるように見える事もあるけど、上から撮ってこれだけの透明感は素晴らしいですshine
魚関係者としては羨ましい限りです^^

それにしてもこの時期苦戦するのがくっ付き植物。
あはぁ~、リック君~~coldsweats02
ブラッシング念入りにですね^^;

投稿: メイのおかあ | 2009年10月28日 (水) 10時50分

ツボミさん、ありがとうございます。

なんでワンコは草むらに突進するのが好きなんでしょうね~。
ぐっとリードを引っ張って阻止すればいいんでしょうが
せっかくの散歩ですからそのくらいは自由にさせてあげたいし…。
でもこの時期はやっぱり断固阻止かな~。coldsweats01

きれいな渓谷ですよね~。
木曽の山は江戸時代から木の伐採が厳しく制限され
森林がよく保存されている事が
きれいな水の秘密じゃないかと思います。
自然の中をたくさん歩いておいしい水をいっぱい飲んで
リックも満足してくれたと思います。

かーちゃんも山栗や蕎麦のかりんとうなど
おいしいお土産をたくさん買い込んで満足そうでした。
お土産って言っても自分で食べるんですけどね…。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年10月28日 (水) 19時25分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

きれいな紅葉とエメラルドグリーンの水、
どちらも森がしっかりしてることの恩恵なんだろうと思います。
大規模に伐採された森の中を流れる川は
すぐに淵が土砂で埋まってしまうんですよね。
阿寺川はそうした淵が残っているので美しいのかも知れません。

気づかないうちに種が大量についてました。coldsweats01
この時期ちょっと草むらに鼻を突っ込まれると
場所によってはこんな風になっちゃいますね~。
もうちょっとよく見て突進を阻止しないと…。

投稿: とんすけ | 2009年10月28日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/31946172

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渓谷:

« 久々のドッグカフェ! | トップページ | 絶対買います! »