« かわいいゴルのパピー | トップページ | 小さな靴下 »

庭にキノコが…

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

昨日は雨と風がすごくて嵐のようでした。rain

ただでさえ落ち葉が増え始めたこの時期、風が吹いた翌日は芝生がえらいことに…。sweat02

Kinoko00_2

あーあ…。sad

これ、きれいに片付けるの結構大変なんですよね…。

そして、芝生の上にあるのは葉っぱばかりではありません。

Kinoko01

そう、キノコです。

この時期、うちの庭には雨が降るとキノコが生えてきます。

ほとんどは種類が判らないので食べられないんですけど…。

Kinoko02

手前のなんかCDほどの大きさの立派な奴です。

Kinoko03

近所の人に聞いたところ、これは毒キノコらしいです。

唯一食べられるのがこれ。

Kinoko04

ハタケシメジです。毎年同じ時期、同じところに生えてきます。

バターソテーなんかにすると絶品!happy02

生えてくるのがみんなハタケシメジだったらいいのになあ。

Kinoko05

リックはいつも食欲満点だけどね!smile

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

|

« かわいいゴルのパピー | トップページ | 小さな靴下 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

お天気変わりやすいですね。
今日は、朝から良く晴れてます。
確かに大風が吹くと道路に枯れ葉が散乱してます~。

庭にキノコですか。
キノコ大好きです。(^^;
全部食べられたらいいのにね。
キノコは素人目では危険ですよね。

リック君はパクッ、なんてしないから羨ましいです。
家はやってしまいそう。(^^;

投稿: ツボミです | 2009年10月 4日 (日) 10時53分

最初のキノコがジャガイモに見えてしまいました~!
似ていませんか!?
食べられるキノコばっかりだといいのに残念ですねcoldsweats01
でも、お庭がハタケシメジだらけになったらちょっと怖いですねsweat01あはは。

落ち葉の季節になりますねsweat02
お掃除が面倒な季節に・・・cryingはぁぁ~。

投稿: リコ | 2009年10月 5日 (月) 01時01分

夏は重宝の木陰ですが、これからは落ち葉が凄くて大変ですね。
家もバラの葉っぱが落ち始め、咲いている時は綺麗なのですが片付ける時は大変で^^;

ハタケシメジ、田んぼの脇や柿の木の下に出ています。
こちらの人は食べないので私が独り占めです(笑)
シコシコして美味しいですよね~♪

今は「あまんだれ」(正式名は分からないけど)というきのこが最盛期です♪
これは具沢山のけんちん汁が最高です(^m^)

投稿: メイのおかあ | 2009年10月 5日 (月) 10時32分

ツボミさん、ありがとうございます。

台風が接近中とかでお天気も荒れ模様ですね。
日曜日は晴れてましたが、鈴鹿サーキットでのF1日本GPを
テレビ観戦するので一日家の中でした。coldsweats01

この雨でまたキノコが増えそうです。
キノコに詳しい人に寄ればうちに生えてる毒キノコは
毒抜きして食べると美味しいんだそうです。
でもちょっとねぇ…。coldsweats01

投稿: とんすけ | 2009年10月 6日 (火) 17時07分

リコさん、ありがとうございます。

じゃがいもですか~。そう言われれば…(笑)。
全部食べられるといいんですけどね~。
でもハタケシメジはすごく美味しいんですよ。
ハタケシメジだらけになったら「これは栽培してるんです」って
胸を張って宣言します。coldsweats01

落ち葉は自分の家の庭以外に落ちてれば「秋だなぁ~」なんて
思えますけど、庭にいっぱい積もると
「ぎゃーゴミがいっぱい!」とか思っちゃいますよね。happy01

投稿: とんすけ | 2009年10月 6日 (火) 17時12分

メイちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

うちの庭の木はもともとここに生えていた広葉樹なので
葉っぱだけでなくドングリなんかもたくさん落ちます。
中途半端なところで掃除すると、何度もやらないといけないので
いっそある程度落ちきるまで放っておこうかと…。coldsweats01

うわー、ハタケシメジ独り占めですか!いいなぁ~!
ホントに美味しいですよね。うちはバターとお醤油で
ソテーにして食べることが多いです。ご飯が進みます!happy01

あまんだれ、調べてみたらナラタケのことのようですね。
http://homepage3.nifty.com/in_the_wind/field/naratake.html
よく似たキノコは目にしますが…自信がないので
キノコに詳しい人と一緒のときに採ってみたいと思います!

投稿: とんすけ | 2009年10月 6日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147190/31629471

この記事へのトラックバック一覧です: 庭にキノコが…:

« かわいいゴルのパピー | トップページ | 小さな靴下 »